FC2ブログ

日付けネタ~「ED73」の備忘録



 台風7号
ですが、直撃は免れたものの九州の西海上を北上したため風が酷かったです。最接近した夕方
 の南風が特に酷く、帰宅早々に2階のベランダのトタン板が一部強風で吹き飛ばれてしまいました。
 トタン板自体の経年劣化もあったかと思いますが、それだけ南風が強かったんですね。 現在は対馬海峡
 付近を通過しているようですが、未だ時折雨と共に突風が吹いています。
 これから進路に当たる地域の方は強風や大雨に十分に注意して下さい。

   昨日に続き、日付けネタです。「ED73」、この釜も九州に縁が深い釜です。元々貨物や20系ブルトレ
   専用機のため「ED72」にあった蒸機発生装置は未搭載、それ故に中間台車も省略。 
   後日高速化対応の改造を全機に施され、全て1000番台となりました。

   有明海を望む里信号場で今は無き485系「かもめ」と交換。 肥前大浦駅からテクテクと歩いてようやく
   到着


   さらに多良方面に歩いて波瀬の浦へ。 ここでは2軸貨車を撮影

   ここではブルトレも撮影しました。撮影後は多良駅まで再び歩き、結局は肥前大浦から多良まで
   歩き通しました。 こんなことも今では良き想い出です^^

   鳥栖駅にて。キノコ折妻の35系旧客も懐かしいですね。博多に行った帰りだと思います。
   もちろん乗るのは鈍行、鳥栖で途中下車して飽きずに目の前の機関車を眺めていました。それだけで
   良かったですね


       古き良き時代、だったんですね~、 あの頃に戻りたい(笑)。            (一部前掲あり)

 


スポンサーサイト



日付けネタ~「ED72」の備忘録



  今日は7月2日ということで、久々に日付けネタです。
  「72」といえば九州とは切っても切れない交流機の「ED72」。 門司港-久留米間の電化の際に開発・
  投入された九州電化の先駆者(車)です。

  正面のお顔が「く」の字の独特な形状で、蒸気発生装置搭載のため中間台車を備えていました。
  地元長線でもブルートレインを牽引していましたが、「ED76」に跡を託し1982年全車廃車と
  なりました。

  唯一それらしきの写真です。正面のナンバープレートすら分からない酷い写真ですが、正面の「く」の字
  そして中間台車の存在で恐らく「ED72」だと思います。

       
     いつどこで(多分どこかの駅)撮ったか、もう記憶にないです
   
     ところで中間台車ですが、珍しいスポーク車輪でした。長崎駅でアップで撮った記憶がありますが、
     ネガが何処にいったのか所在不明、残念です。

     因みに1号機は「九州鉄道記念館」で保存されています。





7月15日の日付ネタ、です



    今日は7月15日、ということで「715」の日付ネタです。
    地元の長崎・佐世保線のEC化のため、あの581系から近郊型用に改造されたのが715系です。
    電車寝台車からの大変身ですね。

      「下り」方面側(0番代)のお顔は581系そのまま、「上り」側(100番代)は中間車サハネ581
      から改造し、切妻型に改造。

      今だったら絶対注目度100%でしょうが、撮影出来た機会は極僅かでした。(再掲あります)


         お盆休みには臨時急行としても用いられていました。 「ふるさとライナー」のHM付き




        当所クリーム色に緑の帯でしたが、後年白色に青帯となりました。






        そんな715系にたった1度だけ、乗車したことがあります。ボックスシートに腰を掛けて、
        おそらく往年の特急に乗った気分に浸っていたと思います。

              撮影:1985年以降  肥前大浦-多良、他






7月6日の日付ネタ、です



    お約束通り(笑)、日付ネタの「ED76」です。 九州ではまだ現役で貨物を牽引しています。
    時代を遡って、昭和時代のモノをアップします。
(再掲もあります)

        レサ貨車(前回アップ)を引き継いだ、冷蔵コンテナ(長崎運輸)による鮮魚列車。
        牽引機は今も現役の1015号機


         ジョイフルトレイン「サザンクロス」 専用機の76。 前パンタ、となっていますね
          (客車の前窓が架線とパンタの擦れクズで汚れるから、とも耳にしました) 


         コンテナ貨物。 ここ波瀬の浦を通過する貨物はすでにありません

              
               同じく波瀬の浦にて、ブルトレ「みずほ」


     今はJR貨物機としてコンテナを牽くだけになりましたが、昔は色んなモノを牽いていたんですね。

              撮影:1985~87年?



      北部九州の大雨ですが、お隣の福岡県朝倉市では記録的な大雨で甚大な被害が出て
      います。自分の所では昨晩から深夜にかけて雷を伴った激しい雨に見舞われました。 
      幸いにも今の所何もありませんが、それでも降り始めてからの降雨量は160mmを越えました。
      この不安定な天候は明日まで続くようです。先程からまた降り出しました。

      日田市内の久大線の鉄橋が濁流で流失しました。復旧にはそれ相応の時間が掛かる
      と思いますが、九州を横断する豊肥線と久大線が同時に不通になるなんて今まで無かった
      かと思います。


7月5日の日付ネタ、です




  台風3号が足早に日本列島を駆け抜けていきました。大雨と強風に見舞われた地域もあるようですが、
  ここ北部九州は進路が南側にずれましたので、大したことはありませんでした。


   7月5日の日付ネタということで、「ED75」です。
   過日東北で旧客を牽いたようですが、地元長線では300番代が運用に就いていました。
   その仕業はブルートレインと高速専用貨物。(←と記憶)

        残念ながらカメラを向けることがなく、序でにとったこの2ポイントだけです。
         肥前飯田にて


         肥前古賀にて


           レサ+・・・+レムフの鮮魚列車。 レムフ10000は現在、鉄道博物館に保存
           されていますね。
 
                                 撮影:1976~77年  
 
           さて流れから行くと、明日は「ED76」か?。。。(笑)



プロフィール

かちかち

Author:かちかち
2019年6月29日、
ヤフーブログから引っ越して来ました。
地元長﨑本線の列車を撮影、投稿しています

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ひろぼ~気まま鉄道ブログ

鷹の夢会のどこへでも!令和でも!

D51338の ほぼ蒸機blog!

車中泊と鉄道風景写真が好きな、広島出身で福岡在住男のブログ

ぽんちく紀行~撮り鉄などなど

スコッチinぽ吉のブログ@fc2

A.V.C 64(Series181)

空と海と山と友達

しゅうやんの写真日記
月別アーカイブ