FC2ブログ

フォトコンに入選しました~「肥薩線フォトコンテスト」


   肥薩線沿線在住のブロ友さんより、こんなコンテストがありますよ、と教えて頂き駄目元で応募したところ、
   「入選」を頂きました。\(^_^)/

   ------------------------------------------
     コンテストの主催者・応募内容は

         肥薩線利用促進・魅力発信協議会事務局(人吉市役所企画課)
       -肥薩線「日本の20世紀遺産20選」選定記念-
   「肥薩線・くま川鉄道(旧湯前線)に乗って、撮って、送ってフォトコンテスト」
  -------------------------------------------
 
   応募した
は  
   タイトルは「晩秋の肥薩線」


   葉木駅の近くの大銀杏と「SL人吉」ですね。 季節感重視でこの写真を応募しました。
   コンテストに応募したのはこれが初めて、嬉しさと同時にビックリでした。w(゚ー゚;)w



スポンサーサイト



「くまモン」ラッピング車が来た~おれんじ鉄道

 
 「SL人吉」の番外編です・・・

   「SL人吉」の撮影を終えて、帰路オレンジ鉄道で1カットだけ撮ろうということに。10分程待てば下りが
   来ます。
   
   球磨川橋梁を渡って来たのは、あの世界的有名なゆるキャラの「くまモン」のラッピング車でした。






    何とも愛らしいですね。 その存在すら知らず、撮影出来て何か得した気分でした。
  
    内装も「くまモン」一色かな・・・?
   




ラストショット~煙にまかれて「SL人吉」


  今日は仕事を休んで、残りの人生に大切な年金請求書を提出してきました。午前中に市役所で戸籍謄本
  等を発行してもらい、お昼から年金事務所へ
  一度出向いて必要書類等の説明を聞いていたお陰で、何も問題なく受理してもらいました。
  最も年金だけでは不安ですので、まだまだ老体に鞭打って仕事を続け、稼ぐしかないです(苦笑)。

  -----------------------------------------
  さて、「SL人吉」のラストショットです。 毎回〆で撮っているポイントですが、緩やかですがS字カーブ、
  それに煙も出しますのでやっぱりここに来てしまいます。

   今日も息子と二人だけ
。 結構良いポイントだと思いますが、同業者とはたまに会うだけです。








   最後は煙にまかれて撮影終了となりました

   4年振りの肥薩線でのSL撮影。 定番ポイントでの撮影でしたが、十分堪能しました。 
   また来春、ですね。。。

   



球磨川第1橋梁~「SL人吉」


  「SL人吉」を撮影するならこのポイントは外せません。 定番中の定番、鎌瀬の球磨川第1橋梁です。
  ここに着いたのは通過20分位前でしたが、もうすでに道路脇の駐車スペースはほぼ埋まっていました。
  それでも何とか空きスペースを見つけ、半ば強引に駐車。 軽自動車故にできる神業?(苦笑)。

  同業者の殆どは正面を狙える坂道(知っている人は分かりますね)で構え、すでにカメラの放列状態、
  自分は手前で斜めサイドを狙える位置にスタンバイ

  汽笛一声、橋梁を渡ります




   ネックは左下のガードレール 
   脚立使用でも広角側では入り込みますので最小限トリミングしています


    ある程度徐行運転もしてくれますし、何より煙もサービスしてくれます。 ただこの日は煙が後ろに
    流れているのでいつもよりスピードがあったようですね。

    因みに4年前もここで撮っていますので、余程ここからのアングルが気に入っているんでしょうね(笑)

    ・・・・・次回はラストショットです。。。




西人吉~4年振りの「SL人吉」&「かわせみやませみ」


   「SL人吉」が庫で休息の間に、新しく肥薩線に登場した観光列車「かわせみやませみ」号を撮影しました。
   初見・初撮りなのでまずサイドから狙うことにし、ならばここ万江川鉄橋です。
   外観は黒と青でデザインも違います。 手掛けたのは、「ななつ星」のM氏です。


   折り返しの上りを撮影。 よーく見ると表示板の上にやませみとかわせみの彫刻が飾ってあります。
   いや~細かい所に凝っていますね。 光線具合がまずかった


   撮り終えてやっと昼食タイム
、 いつものファミレスです。  食べながら上りのSLは何処で撮ろうと
   考えていましたが結局先程の定番地へ。 

   雑草で線路が見えませんので、秘密兵器登場。少しでも高い目線で撮影し、SLの足回りが見えれば
   よしとします。


    接近戦で



   撮り終えて半分雑草よりも1枚目のポイントが良かったかな~、なんてちょっと後悔。(実は今まで
   鉄橋で撮ったことがないです)

   次の撮影地は時間にゆとりを持って鎌瀬の第1橋梁。 一番煙が期待出来るポイントですね。

 




プロフィール

かちかち

Author:かちかち
2019年6月29日、
ヤフーブログから引っ越して来ました。
地元長﨑本線の列車を撮影、投稿しています

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ひろぼ~気まま鉄道ブログ

鷹の夢会のどこへでも!令和でも!

D51338の ほぼ蒸機blog!

車中泊と鉄道風景写真が好きな、広島出身で福岡在住男のブログ

ぽんちく紀行~撮り鉄などなど

スコッチinぽ吉のブログ@fc2

A.V.C 64(Series181)

空と海と山と友達

しゅうやんの写真日記
月別アーカイブ