FC2ブログ

山口線撮影記その2






11月21日、再び山口へ向けて出発。天候が今一です。
最初の目的地は二反田のSカーブへ、20年ぶりの現地は樹木が線路に蔽いかぶさっている感じでした。
しかも、小雨が降ったり止んだり空も暗いです。勾配を登るSLはいいですね。ここでは撮影者5人で
した。

下りはここ1本で、上りのため津和野へ移動。鷲原で待ちます。丁度いいあんばいに右側に柿の木があ
りましたので、ここで撮影。白煙でしたが、良いアングルで撮影できました。ここからだと篠目の発車
が可能と思い追っかけ開始、いやー今日一番の煙でした。峠に向けて登っていく後姿を煙が見えなくな
るまで見てました。さすがにここは多くの撮影者でした。

これで本日の撮影は終わり。山口インター近くのビジネスホテルに宿泊です。ビールが美味しかった。

翌22日、前日よりも天気悪し。長門峡で小雨の中撮影、背景の紅葉も今一です。鉄橋を渡る姿を今ま
で幾度となくファイダーを通して見ました。上りは再び白井へ、ここでも小雨。やがてカーブの外側か
ら姿を現し、夢中でシャッターを切ります。この感触最高ですね。
満足感を味わい、道の駅で源氏巻きの土産を買い、帰路につきました。
が、しかし、現像したフィルムをみて愕然!! 白井での撮影が、言葉になりません・・・・・・
来年リベンジです。来年も元気な姿見せてほしいです。


    2009年11月21、22撮影
       ・仁保/二反田(ブレていたので同じ場所の昔の写真です)
       ・津和野/鷲原
       ・篠目
       ・長門峡
       ・白井


 

スポンサーサイト



山口線撮影記その1





山口線のSL撮影に行って来ました。10月31日、11月21日~22日と、1988年以来実に
20年ぶりです。この間豊肥本線のあそボーイの方に向いてました。肥薩線で復活しましたが、
ETC使えば1000円ですのでどうせならと思い出かけました。

佐賀から約3時間で、最初の撮影地の仁保の踏切に到着。名古屋から来られた方と話している間に、
やがて力強いドラフトと共にカーブから黒い巨体が姿を現します。久々に見て、聞いて興奮しました。
その後、徳佐のカーブまで追っかけしましたが、煙スカスカでした。(残念!)上りは白井にて、
ここは期待通りの煙でした。

    10月31日 撮影:仁保、徳佐、白井   11月撮影は次回紹介します。

       
             
         

旧佐賀駅構内







1976年7月、現在の佐賀駅が開業しましたが、それまでの旧佐賀駅を紹介したいと思います。
旧佐賀駅は現駅舎の南側にありました。今の鳥栖駅と似ていました。貨物の入れ替えも行っていましたが、高架駅となり同時に貨物の取り扱いは隣の鍋島駅に移りました。

写真のブルートレインは、”さくら”です。フル編成だと13両にもなりますが、そんな長く1番線のホームがあったのかなと思います。大和紡績の煙突もみえます。今は、どんどんどんの森になっています。DE10は唐津線、佐賀線(廃止)運用用です。

新駅開業の前日最終列車が出発した後、徹夜で突貫工事を行い中央大通りと駅南口が繋がりました。

現佐賀駅に到着する”あかつき”はおまけ。非常にローカルな内容ですいませんでした。

    1975~76年撮影

  

82系”かもめ”




電車特急として今や長崎線の顔となっている”かもめ”ですが、国鉄時代は82系かもめが走って
いました。長崎、佐世保-京都間の昼間の特急です。面白い事にこの列車、肥前山口駅で分割・
併合するのではなく小倉駅で行っていて、しかも佐世保発は筑豊線経由でした。
従って肥前山口、原田間は数十分違いで2台のかもめが駆け抜ける格好となります。

新幹線博多開業と共に廃止となりました。
タイムトリップして冷水峠や波瀬の浦で撮影したいですね。


       1枚目:雪の日のかもめ
       2枚目:長崎発のかもめ。モールがついています。始発の長崎駅でサヨナラ式
           でもあったのかな?
       3枚目:佐世保発のかもめ

            1975年2~3月 長崎線鍋島-佐賀

はじめまして


ブログをはじめました!
コメント大歓迎です。
これからどうぞよろしくお願いします!

はじめましての1枚は、自宅近くで撮影した長崎線の客車です。この客車、佐賀-鳥栖間を1往復
していて、機回しは隣の鍋島で行っていました。当事見かけた時、何かの回送かなと思いましたけ
ど、それが定期と分かり驚いたものです。久大線の運用の合間で走っていたようです。

機回しの回送ですが、本日はタウンシャトルのプレートもしっかりついています。短い間の運用
でしたけど、いまでも鮮明に記憶に残っています。

     199○年 佐賀-鍋島間

プロフィール

かちかち

Author:かちかち
2019年6月29日、
ヤフーブログから引っ越して来ました。
地元長﨑本線の列車を撮影、投稿しています

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ひろぼ~気まま鉄道ブログ

鷹の夢会のどこへでも!令和でも!

D51338の ほぼ蒸機blog!

車中泊と鉄道風景写真が好きな、広島出身で福岡在住男のブログ

ぽんちく紀行~撮り鉄などなど

スコッチinぽ吉のブログ@fc2

A.V.C 64(Series181)

空と海と山と友達

しゅうやんの写真日記
月別アーカイブ