FC2ブログ

新旧「はやぶさ」

こちら九州でも今日は積雪があり、今も降り続いています。大晦日のこの日に降るなんてあまりないことです。
このまま降り続くと車の運転に支障がでます。なんせスタットレスなんてありませんからね。





雪の中の「はやぶさ」です。私が記憶している最初に撮影した(思い出の)BTです。
このはやぶさで初めて、上京しました。
長崎本線 佐賀-鍋島 1974年2月




そして、今年廃止になった「はやぶさ」です。
鹿児島本線 原田 2008年4月


  みなさん、どうか良いお年を。 2010年もよろしくお願いします。
スポンサーサイト



すこし愛して、ながーく愛して

今年、女優の大原麗子さんが、亡くなられました。高校時代にテレビ(タイトルは雑居時代)で見てすっかりファンになりました。その大原さんが何かの催し物で福岡にゲストとして来ることを知り、カメラ片手に出かけました。
 ところがステージは大勢の人の山、ファイダー覗いても豆粒程度です。半分あきらめながらステージの裏に回りました。ここで、目の前に大原さんが!ファンサービスの為か振り返ったところをパチリ。
 これ1枚だけです。この写真見ると80年?台のウイスキーのCMが懐かしく感じます。

   すこし愛して、ながーく愛して。 ご冥福をお祈りいたします。

     1974年?撮影

   PS:大掃除でフィルム整理していたら、出できました。



長崎本線その4(波瀬の浦)






肥前大浦駅から歩くこと1時間余り、波瀬の浦に着きました。撮影者は当然だれも居なく、自分だけの場所を探しあてたという思いでした。着いたとたん、国道の向うから試運転の485系が来ています。すぐさまカメラを取り出し撮影。当時は樹木が今のように生い茂ってなく、比較的サイドに近い角度からも撮影可能でした。

お目当ての「さくら」と「みずほ」(ED73を連結)を撮り、ここを去りました。
今年、同じ場所からBTを撮影し30年という時の流れを感じました。

    1976年5月 長崎本線 多良-肥前大浦

長崎本線その3



長崎本線に来年、往年のDC急行”いなさ”が復活しますね。JR九州さんに感謝です。
58+65の2両?編成ですが、現役時代は堂々の8両編成でした。8月までの限定ですが、
さて何処で撮影しましょうか?

  撮影1976年 長崎本線 多良-肥前大浦

長崎本線その2







この年の4月、長崎市内に在る大学に入学しました。当然、帰省の行き来の際には長崎線を利用していました。ディーゼル急行(当時、特急はなかった)ではなく、鳥栖行きの普通で約4時間、ゆったりと車窓を眺めながらの帰省です。

その車窓からみる風景の中でもとりわけベストなところが肥前大浦-多良間の里(信)から波瀬の浦にかけてでした。一度訪問したく肥前大浦の駅に降り立ち、その途中、途中撮影しながら多良駅まで歩きました。
電化前ということもあり、ELや485系(後のかもめ)の試運転列車もカメラに収めることが出来ました。

 今ここでは、かもめ号が交換する姿を見る事が出来ます。

 
    撮影 1976年5月 長崎本線 里信号場

フル編成”さくら”


14系”さくら”の14両フル編成の写真です。
前6両が佐世保行き、後8両が長崎行きです。長崎行きには、オシ14も確認できます。当時、何故このように撮ったか覚えはないですが、長さは機関車を含めれば300mにもなります。よくカメラのファインダーに入れたものです。30年経った今は沿線が住宅地になり、783系13両編成の特急電車が走っています。

余談ですが、この頃KATOからこの編成と同じNゲージの模型が発売となりました。

   撮影 1975年 長崎線 佐賀-鍋島


 

今年の撮影・・・・・・その2





ブログ開設前の今年の写真・BT阿蘇です。SLが無くなって以来の訪問でしたが、平日にも関わらず多くの人出でした。(家族連れが多かったようです) 

 平日で仕事大丈夫?   かく言う私も会社休んで撮影に出かけました。(^-^)

    撮影2009.10.23
       豊肥本線 瀬田-立野(運転手さん横向いている?)、立野-赤水、宮地-波野
 
  PS:阿蘇という名称は、かつて関西と九州を結ぶ急行寝台の1つでした。たしか新幹線博多開業
      時に廃止になったかと思います。      

長崎本線電化前



電化を間近に控えDD51の天下だった長崎線に乗務員の訓練を兼ねた試運転列車が走り始めました。その電気機関車はED72、73、76です。博多駅当たりで見かけたことはありましたが、じっくり見たのはこの時です。赤一色の車体は最初違和感すらを覚えました。その機関車がDD51を従えてそれもブルートレインを牽引しています。当時、長崎線は”さくら””みずほ””あかつき”3つのBTが走っていましたが、見る日はほとんどEL+DLで運転されていました。残念なことに数回しか撮影しなかったことが悔やまれます。

   撮影 長崎本線 多良-肥前大浦 ED76+DD51 あかつき
              長崎駅 ED73+DD51 みずほ
                    ED76+DD51 さくら 
               1976年5月
        

今年の撮影、今年のうちに紹介








今年も残り少なくなってきました。ブログ開設する前の写真(といっても、はやぶさとリバイバルBTですが)紹介します。まずは、ご多分にもれず原田のはやぶさ。廃止1週間前です。アウトカーブでの写真は雑誌等で紹介されていますのでインカーブで撮影してみました。バックの家が多少気にはなりますが、まずまずではないでしょうか。この日約40分位遅れてはやぶさが来ました。

   撮影 2009年3月7日 鹿児島本線 原田駅

プロフィール

かちかち

Author:かちかち
2019年6月29日、
ヤフーブログから引っ越して来ました。
地元長﨑本線の列車を撮影、投稿しています

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ひろぼ~気まま鉄道ブログ

鷹の夢会のどこへでも!令和でも!

D51338の ほぼ蒸機blog!

車中泊と鉄道風景写真が好きな、広島出身で福岡在住男のブログ

ぽんちく紀行~撮り鉄などなど

スコッチinぽ吉のブログ@fc2

A.V.C 64(Series181)

空と海と山と友達

しゅうやんの写真日記
月別アーカイブ