FC2ブログ

今日の鍋島貨物

本日、小雨が降っています。明日から2月ですね。今日の鍋島貨物です。

    4081は、1008号機



    4083は、1011号機。半分はカラコキでした。



    4083の後の、かもめ27号




   撮影:2010年1月31日 長崎本線 佐賀-鍋島
スポンサーサイト



事業仕分け

今、使用しているカメラは25年前に買ったものです。もちろんデジタルでも無ければオートフォーカスでもありません。そのカメラが昨年山口線へ撮影にいったときシャッターが時々下りない現象が起きました。おかげで白井での撮影がパー!!

修理も考えましたが引退も止む無しと考え、新しくデジタルを購入することに(決めました)。
そう思ってもすぐには購入できません。まずは財務大臣(かみさん)に予算の請求をしなくてはいけません。   さあどうするか? 施政方針演説でもしますか?

最初の作戦は・・・カメラ屋からカタログ持ってきて、大臣の前で見ます。そして、見ながら”どうも今のカメラの調子が悪い”とかなんとかいって気持ちを伝えます。要はこちらから買いたいとは言わず相手からか買ってもいいよと言わせる作戦です。だが・・・・・・・相手もなかなかです。失敗に終わりました。

次の作戦は直訴です。カメラ購入したいので○○位ほしい、と直談判をしたところ、事業仕分けとなりました。この先子供の進学と就職が重なります。とてもこちらの言い分の予算が通る訳ありません。
蓮舫議員ならぬ、”高いカメラどうして必要なの。普通のものでも十分でしょう”・・・とか。

こんなやりとりを経て、まあなんとか予算がつきそうです。ただし、予算は来年度執行ですので実際の購入は4月以降となります。

    4月では間に合わない。補正予算出してくれ~~。

今日の鍋島貨物

今日は曇り空です。夜からは予報によると雨だそうです。

   4081は1013号機



   4083は1012号機。1013と連番ですね。よーく見るとナンバープレートのバランス悪い!



    撮影:長崎本線 佐賀-鍋島

1988.8.28

営業運転初日、そして86が復活した日でもあります。
当然撮影に出かけました。が、途中道を間違ったりしてやっと現地へ。どうせなら立野のスイッチバックでと思い、行ったところ凄い人出です。場所をなんとか確保して待ちます。




   真夏のためか、煙が今ひとつ



   デフなしです




阿蘇駅でのセレモニー記事




   上り列車はスピード出てました





   不本意な撮影でした。使用するフィルムや場所探しから始めないと、と思いました。  

ジョイフルトレイン(客車)

JR九州には国鉄時代を含め、4つの客車JTが在籍しました。”シュプール””海編成””山編成”それに”サザンクロス”です。
サザンクロスには皆さんご存知の通り、専用塗色機の「ED7678」と「DE101131」がありました。
これらのJT、1995年までに全て廃車となりました。

   ED76専用機牽引のサザンクロス







   DE10牽引の海?山?(どっち)編成







   撮影日:不明   
           1枚目 長崎線 久保田-鍋島
           2枚目 佐世保線 肥前山口付近
           3枚目、4枚目 唐津線 東多久付近?


    それでは、皆々様 おやすみなさい。
           

長崎線の715系

 昨日の続きです。715系の片側の運転台はサハネ581より改造したもので、ストレートの切妻型でユニークな面構えでした。賛否両論があるかと思いますが、私はこの別々の顔をもった715系好きでした。

   クハ715‐100(元サハネ581)のフロント。JR九州の赤ロゴがついています。車体も白に青帯です。



   クハ715(元クハネ581)のフロント



    撮影1枚目:1987?年 鍋島-久保田
       2枚目:1986?年 鍋島-久保田(現佐賀バルーン駅付近) 

    皆様方 おやすみなさい。

長崎線の715系

この715系、夏休みには臨時急行”ふるさとライナー”の愛称で博多-長崎間を走りました。
ローカル列車を急行に仕立てたのは元は特急だったからでしょうか?

  
  HMを付けて波瀬の浦を行く715系


  汗を拭きながらの撮影でした


    では、皆様方 おやすみなさい。

    撮影:1986?年8月 多良-肥前大浦

1988.7.26

7月21日小倉工場を出場し、翌22日熊本運転所に到着します。いよいよ26日に熊本-宮地間で単機の本線試運転が行われました。さらに28日~8月15日の間、客車を引いての訓練運転も行われました。
  営業運転まで後しばらくです。



MH復活

1984年2月、715系が運転開始したと同時に九州内のブルートレインにヘッドマークが復活しました。
以前の付けていた頃は当然知りません。初めてみるHMにやや興奮?しながら撮りました。



  この”さくら”当初ED75が牽引いていましたが、この時はED76に代わっていました。
  撮影できなかったこと悔やまれます。







    撮影:1986?年8月  長崎線 波瀬の浦
プロフィール

かちかち

Author:かちかち
2019年6月29日、
ヤフーブログから引っ越して来ました。
地元長﨑本線の列車を撮影、投稿しています

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ひろぼ~気まま鉄道ブログ

鷹の夢会のどこへでも!令和でも!

D51338の ほぼ蒸機blog!

車中泊と鉄道風景写真が好きな、広島出身で福岡在住男のブログ

ぽんちく紀行~撮り鉄などなど

スコッチinぽ吉のブログ@fc2

A.V.C 64(Series181)

空と海と山と友達

しゅうやんの写真日記
月別アーカイブ