FC2ブログ

田川線の9600

  親友pajero様のブログに九州・田川線(現在:平成筑豊鉄道)を走る9600型SLの記事掲載が
 ありました。大変懐かしく拝見しました。そして驚いたことにどうも同じ場所で撮影されていたよう
 です。

  田川線の有名撮影地だったと思いますが、35年余りの月日を越えて再会した感じです。
  




  ここ、田川線は、後部補機付きの重連列車で有名でした。同じ列車の補機です。




  撮影日:1974年3月14日 旧田川線 内田(信)-油須原

  同じ年の8月に再訪したときには残念ながら重連を見ることは叶いませんでした。    

  近々、この場所を思い出探しに訪れたいと思っています。
スポンサーサイト



予算執行~カメラ購入

  デジカメ購入しました。
  車とパソコンの次に高い買い物となりました。




  キットの付属レンズ、描写力の評価が良いようですがマウントがエンプラ製です。
  強度に不安が残る為、ボディ単体+16-85のズームに最初は決めましたが・・・
  ただよくよく調べると、ボディ単体とキットの価格差は15000円。迷いましたけど、
  この差でレンズ1本は安いと思い、結局キット購入です。
  
  この2本のレンズで撮り比べするのもよいでしょう。
  
  

  

今日の鍋島貨物

   今日は所用で別府まで往復。そのため中学3年の子供が代わっての撮影です。

   4083レのみ撮影。ツートンのEF81です。ピンボケはご愛嬌ということで。




   撮影 2010年3月27日 佐賀-鍋島 

  

本予算~予算執行

  カメラのキ○○ラから連絡があり、予約していたデジイチが入荷したとのこと。
  明日取りに行ってきます。

  昨年11月山口線撮影時シャッター幕が開かなくなり、さすがに25年間はもう寿命かな思い、
  新規購入を決意。  今度のカメラも前と同じように末永く使いたいです。

  カメラといっしょに使っていた2本のMFズームレンズ、何か使い道ないですかね。 

阿蘇の煙>SLの煙

  あそBOYの煙も、阿蘇山の煙には敵いません。
  噴火降灰のため、機関車も客車も足回りは灰色でした。

  

  
  近くで見ると、結構汚れています。
  
  

  モノクロだとこうなります。
  


  撮影日 1989年10月28日 阿蘇-いこいの村

番外編

   湯前線を行くSL人吉の現役時代の写真です。親友のK様の撮影です。
   高森線のC12と共に九州最後のSLでした。下の川は球磨川でしょうか?

  



   

リバイバル急行”ちくご”

  昨日、長崎線をかつての急行”ちくご”が走りました。リバイバルDC撮ったのは今日が始めてでしたけど2両はさびしいですね。




  私も含めて撮影者4人



  現役時代の”ちくご”、長崎と熊本を結ぶ急行で時間短縮のため佐賀線経由でした。すでに廃止と
 なっている佐賀線ですが、もし走ったらということで筑後川昇開橋を行く58系DCです。



  見て分かる通り、佐賀線サヨナラ列車です。こんな雰囲気で毎日走っていたのでしょうね。




  撮影 2010年3月21日 長崎線 久保田-鍋島(リバイバルDC)
      1987年3月27日 旧佐賀線 諸富-筑後川(信)(サヨナラ佐賀線)

今日の鍋島貨物

   今日は風も無く、すがすがしい1日でした。

   4081レは、ED761022号機。0番台見かけることが少なくなりました。



   4083レは、EF81408号機。遠くから見ると76に見えます。10両の内半分はカラコキ。



   久々に2日間ゆっくり出来ました。

    撮影:2010年3月22日 佐賀-鍋島   

   

今日の鍋島貨物

   吹く風が冷たい1日でした。

   4081レは、ED761013 白髭です。



   4083レは、EF81302 初めて見るカマです。



   また今日は、長崎線にキハ65+58のリバイバル急行が走りました。

  撮影:2010年3月21日 佐賀-鍋島
プロフィール

かちかち

Author:かちかち
2019年6月29日、
ヤフーブログから引っ越して来ました。
地元長﨑本線の列車を撮影、投稿しています

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ひろぼ~気まま鉄道ブログ

鷹の夢会のどこへでも!令和でも!

D51338の ほぼ蒸機blog!

車中泊と鉄道風景写真が好きな、広島出身で福岡在住男のブログ

ぽんちく紀行~撮り鉄などなど

スコッチinぽ吉のブログ@fc2

A.V.C 64(Series181)

空と海と山と友達

しゅうやんの写真日記
月別アーカイブ