FC2ブログ

今日の鍋島貨物

  昼から風が強く吹きました。

  4081レのED761023号機



  4083レのEF81303号機。遅れていたためか、結構早いスピードでした。




    2010年5月30日 長崎線 佐賀-鍋島
スポンサーサイト



田川線の9600

後藤寺駅を出発する田川線の9600後補機付きのセメント貨車です。この時は望遠レンズがほしいと思ったものでした。




猛然とダッシュする96です



  撮影:1974年1月 田川線 後藤寺駅(現:田川後藤寺)

後藤寺線の9600



前回と同じ中元時川鉄橋での撮影です。午前9時台に2本のバック運転の重連が設定されていました。

これは2本目の貨車です。殆どはセメント貨車でしたが、引っ張る96は黙々と働いていました。

96型はほんとうに地味な機関車でした。


    撮影:1974年1月 後藤寺線 船尾-後藤寺(現:田川後藤寺)

後藤寺線の9600

後藤寺線の9600型です。ここを走る96は船尾駅から積み出されるセメント貨車がほとんどでした。

重連仕様が多く、このような後どうしやお尻をくっつけたようなものもありました。




中元時川を行く96



    
    撮影:1974年1月 後藤寺線 船尾-後藤寺(現:田川後藤寺)

第1橋梁~SL人吉撮影

5月4日の続きです。上りは第1橋梁オンリーで撮影しました。ここは坂道からの正面や上の道路からの俯瞰撮影が出来ます。

すでに何人かの方が三脚を立てスタンバイされていました。これらからの撮影はブログ等で紹介されていましたので違った場所の川原に下りてみました。

SLが来る直前の九州横断特急です。撮影者は私も含め4人。やはり水があった方がよいですけど、そうするとここで撮影できませんね。



普段は水の中の川原で待つこと、SLが来ました。煙が少ないようですが、下り勾配から仕方がありません。



女性の撮影者も1人おられましたが、ビックリ!何とnaomiさまご本人ということが後でわかりました。



最初ということと土地感もなかったので下りはここ1本に絞りましたが、もったいなかった~です。

あそBOY廃止以来86に対面しましたが、あの立野のスイッチバックを苦しそうに登っている86とは違い、軽快に走っているようでした。
   
     肥薩線 球磨川第一橋梁にて


   PS:持ちネタが無くなりました。当分昔を懐古しますのでよろしく。

疲れた時は・・・

   おはようございます。朝から雨が降っています。金曜日の仕事の慌しさと土曜日の休日出勤
  とでチョッと疲れています。

   みなさん方のブログも2日ぶりに拝見しています。精力的に撮り鉄やられているようですね。
  

  ・・・このような時の回復剤は、やはりクラッシックを聴くのが小生にとって良いみたいです。
  FMからは、ブラームスの第4シンフォニーが聴こえています。そういえば、学生オケで演奏
  いました。楽器がトロンボーンだった私は4楽章しか出番なかったけど(知っている人は知って
  いますね)数少ない出番なのに勢いすぎて変な音出したこともありますが。

   今日は外出も億劫なので、昔の写真でもスキャンしてみますか。新ネタも切れたので・・・
  

  

軍艦島~探訪これにて全篇終了

    船からの撮影の続きです。

    左舷中央部辺り。真中のアパートの壁に開いているちょっと大きめの開口部がベルトコンベア
    が貫通していたところで、海にボタを廃棄していました。



    島の全景ですが、まさに大海原に浮かぶ軍艦のイメージです。



    島の周囲を1周した後、長崎港へ戻る途中で撮影。






     そして、帰港しました。 



   無人島になって35年余りですが、年月はここまで残酷にも荒廃させるかと驚くばかりでした。
   可能なら是非一度訪れてみて下さい。一見の価値ありです。その後、新地街で中華のお昼を食し
   ました。
  
   長崎は学生時代の4年間を過ごした街であり、今回数十年ぶりに訪れました。バスの中からでし
   たが今の長崎駅や街の姿を見ることも出来、当時とは随分変わっていました。ただ帰路の途中、
   母校の校門の前を通りましたが、ここだけは当時のままでした。

     撮影日 2010年4月16日 長崎市端島(軍艦島)   

軍艦島~番外

  長崎港から軍艦島への途中にも見所があります。船からの撮影です。

  まずは長崎港入り口にある女神大橋。全長約1300mの美しい斜張橋です。

  主塔の高さは170m、径間は880mあります。




  水面からの高さ、65m。




  三菱重工業長崎造船所 立神ドック。ここであの戦艦武蔵が建造されました。




  同じく香焼ドック、通称100万トンドック。ドック幅100m×長990mで、設置されている
  クレーンは世界最大級の1200トン門型クレーンです。間近で見るとデカい!




    風も無く海も穏やかで軍艦島まで約45分、気持ちの良い船旅でした。

軍艦島~海上その1

  このネタも時間が経ってしまって新鮮さがなくなりました。が、海上からの写真をUpします。

  桟橋を離れ、島を左周りに一周します。

  中央の建物が学校、右側のなにも無いところが運動場です。



  船尾となります。学校の右側の低い建物が病院です。  



  船尾付近



  右舷後部辺りです。ほとんどの建物が住宅アパートです。



   

   桟橋を離れる時、ガイドさんから問題が出されました。みなさん方も考えてみて下さい。

   では問題・・・「島内で無い施設(物)が2つあったそうです。それはなんでしょうか?」

   ちなみに、刑務(留置)所はあったそうです。答えは次回以降に。

   
      撮影日:2010年4月16日  長崎・軍艦島にて
 
プロフィール

かちかち

Author:かちかち
2019年6月29日、
ヤフーブログから引っ越して来ました。
地元長﨑本線の列車を撮影、投稿しています

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ひろぼ~気まま鉄道ブログ

鷹の夢会のどこへでも!令和でも!

D51338の ほぼ蒸機blog!

車中泊と鉄道風景写真が好きな、広島出身で福岡在住男のブログ

ぽんちく紀行~撮り鉄などなど

スコッチinぽ吉のブログ@fc2

A.V.C 64(Series181)

空と海と山と友達

しゅうやんの写真日記
月別アーカイブ