FC2ブログ

新聞記事から~復活

   来月からのC57の運転再開楽しみですね。そのC57の30年前の復活を伝える記事を

   載せます。

   SL復活にあたっては全国の各線より候補を選び、最後の有力候補として北海道の湧網線、

   九州の妻線、そして山口線が残ったとのことです。




  
    再び本線を走るSLが見れるなんて、夢にも思いませんでした。
  
     (ネタ切れのため、暫らくその当時のやまぐち号を載せます)
スポンサーサイト



田川線の9600

   北九州~筑豊の象徴でもある香春岳をバックに走る9600型です。セメント採掘のためすっかり

   山頂が無くなってしまいました。五木寛之著「青春の門」でも有名ですね。





   ちなみにこの「青春の門」をきっかけに、大学時代彼の本を読み漁っていた時期がありました。

   たしか「燃える秋」という題の本があり、これが映画化されて主演が大好きな女優の真野響子

   でした。(大河ドラマ風林火山で信玄の側室役で出演した柴本幸の母親です)

   過去の思い出です。わき道にそれてしまいました。



       撮影:1974年3月 旧田川線 勾金駅付近

撮影ガイドブックと感謝

  昨日、会社帰りに立ち寄った本屋で皆さんのブログにも紹介があった「SL人吉撮影ガイド」を

  を見つけました。パラパラとめくると見覚えのある撮影地も紹介されています。値段は1900円

  チョッと高いなと思いつつ、貰った図書券があったので購入しました。


  ・・・その本を息子が見ていました。そして彼が言う事には、
  
  「おとうさん、ここに紹介されているところで撮ればみんなと同じようにしか撮れないよ。
  
   ここに紹介されていないところで撮らないと」・・・この言葉に一理あるなと、思わず返す言葉

  がありませんでした。

  
  ガイドブックというのはここでみんなが撮るから、ここに載せていないところで撮ればいい写真

  撮れますよ、と紹介しているのではないかな~と後で思ったりもしました・・・

  いずれにせよ、自分が満足する写真撮りたいものです。


  話は変わりますが、昨日訪問者5000HIT達成しました。これも皆さん方のおかげと感謝

  するしだいです。拙いブログではありますが次は10000HITを目指したい思います。

  今後共、よろしくお願いします。

後藤寺線の9600

  お尻とお尻をくっ付けた重連です。このパターンの重連はこの1本だったと思います。

  腕木式信号機も懐かしいです。





  列車通過の合間にこの鉄橋を渡り、対岸と行き来したものです。(今は当然できません)




撮影:1974年1月 後藤寺線 船尾-後藤寺

田川線の9600

  内田信号場にて、撮影。現在は平成筑豊鉄道の内田駅です。





  内田~油須原の区間、上りの重連は圧巻ですが、下りの後藤寺行きはセメント積荷もなく回送そのもの。

  場内の松の木をアクセントに。


     撮影:1974年3月 旧田川線

今日の鍋島貨物

  雨が降ったり、止んだりの1日でした。4081レは雨のため撮れず、4083レのみです。

  青カマでした。




  1枚では寂しいので先週の銀カマ。



  ついでですので、ローズピンクのやつも。この頃、この色はあまり見かけません。



  おまけに一般色も



長崎線にはこの4色のEF81が入線しています。

     長崎線 佐賀-鍋島

今日の鍋島貨物

  いつもの場所を変えて鍋島駅よりに行ってみました。八戸踏切の近くですが、こんな感じです。

  これではまともに撮れないでしょう。




  そうこうするうちに、4081レが、邪魔者の間からの撮影



  4083レは、やっぱりいつもの場所で。



  撮影:2010年6月19日 長崎線 佐賀-鍋島

試し撮り~

  デジカメに買え変えてフィルムカメラでは考えられないこと・・・それは液晶モニターで撮影した
  
  写真をすぐ確認出来ることです。

  SLが来る前にDCを試し撮り。








  1枚目は完全にアンダー なんで ?

   シャッタースピード優先になっていたため、ヘッドライトの光を感知したようです。

   マニュアルモードに設定し直しました。こんな確認フィルムカメラでは出来ないことです。

   ちなみに1枚目の露出はF/25で、2枚目はF/9でした。 

篠目の発車は~SLやまぐち号撮影

  本門前の撮影を終えて、篠目駅での出発を撮影します。ディーゼルカーと交換し、いよいよ出発です

  が・・・




  いったいどうなっているか、わかりませ~ん




  いわゆる、篠直での煙はどうだったのでしょうか?



  
  
  今回の撮影、勾配での走りは満足できたものの出発シーンが全くでした。今週末はDD51との

  重連も最後ですが、果してどうでしょうか・・・

     撮影:2010年6月6日 篠目駅
 
     ハイ、またまたネタが無くなりました。スキャンを始めなきゃ・・・
プロフィール

かちかち

Author:かちかち
2019年6月29日、
ヤフーブログから引っ越して来ました。
地元長﨑本線の列車を撮影、投稿しています

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ひろぼ~気まま鉄道ブログ

鷹の夢会のどこへでも!令和でも!

D51338の ほぼ蒸機blog!

車中泊と鉄道風景写真が好きな、広島出身で福岡在住男のブログ

ぽんちく紀行~撮り鉄などなど

スコッチinぽ吉のブログ@fc2

A.V.C 64(Series181)

空と海と山と友達

しゅうやんの写真日記
月別アーカイブ