FC2ブログ

雨の中のハチロク

    雨の中での撮影です。空転することもなくゆっくりと登って来ました。











   撮影:1990.5.20 豊肥線 立野-赤水
スポンサーサイト



今日の鍋島貨物

  いつもの定点撮影。4081レはED7655号機、4083レはEF81301号機でした。







  銀カマ2両は鹿児島線で重連運用のためか、なかなか長崎線へは入線しません。

  撮影:2010.8.28 長崎線 佐賀>鍋島

筑豊線のSL

   筑豊線若松機関区での撮影です。後方には若戸大橋が見えました。

    鎧武者のようなD6022号機。その武骨さが魅力でした。






    D60はD50の1軸従台車を2軸に改造したものです。



     撮影:1973年8月 

ミステリートレイン「怪談レストラン」~2日目上り

2日目上りの撮影です。機関車+客車3両と短く寂しい編成ですが、サイド全景が入る場所を選びました。以前から一度撮ってみようと思っていたところです。城原川の堤防に向かって上り勾配となっています。

稲の緑のじゅうたんに青空+入道雲を と期待しましたが、待っている間雲行きがあやしくなり遠くで雷鳴も聞こえます。やがて二つのヘッドライトが見え、そして通過して行きました。










   長崎線でおそらくは最後であろうブルートレインを撮影し終えました。 

 
     撮影:2010年8月22日 長崎線 伊賀屋-神埼

ミステリートレイン「怪談レストラン」~2日目下り

今日はさてどこで撮るか、朝食終えるまで思案中でした。長崎線に入線するのも最後かなと思い、地元の佐賀駅にて撮ることにしました。

 佐賀の玄関口 、佐賀駅です。南口と北口があり、こちらは南口です。




  10時50分頃、4番線にゆっくり入線して来ました。スハネフの発電用のディーゼルエンジンの
  排気と排気音もこれが見納め、聴き納めかもしれません。




  そして停車。




HMのアップです。  



  1分程停車し、甲高い汽笛を鳴らし佐賀駅のホームを出発して行きました。






  上り列車は明日掲載したいと思います。 


    撮影:2010年8月22日 長崎線 佐賀駅 

今日の鍋島貨物とミステリートレイン

佐賀は連日猛暑です。この場所で待つ(といっても3分位)間にも汗びっしょりです。今日はミステリートレイン「幽霊レストラン」号もこの長崎線を走りました。

  まずは、4081レ ED7658号機。いつもの定点撮影ですが、暫く撮らないうちに雑草が生
 い茂っていました。



  続いて、4083レ EF81301号機。時々会う方と撮影です。挨拶は、暑いですね~。



  さてミステリートレインですが、行先は温泉のある所ということで、武雄温泉とは分かってはいま
 したけど時間がはっきり分かりません。いつもの鍋島貨物を撮るところで10時半位から待っていま
 したけど、でもでも、暑すぎます。日陰なんてありませんのでしかたなく踏切の反対側の家の軒先下
 で待ちました。
 警報機がなったら合図ということで待つこと20分、来ました。予想しなかったヘッドマークが装着
 されています。



 完全に逆光となりました。

 上り列車は久保田駅近くの踏切で待ちます。きくまのさんといっしょでした。やがて姿を見せて
 ?ファインダーから見た機関車にはヘッドマークが付いていません。










 なんで付いていなかったのか、ミステリーです。(これがほんとのミステリートレイン!?)
 
 半分がっかりでした気持ちで、鍋島駅のヤードに立ち寄り、先程の貨物牽引機の76と81を撮影。
 



   久々に撮影に出かけ、そしてこの暑さに参りました。 ミステリー明日も走りますが、はたして
  HMはどうでしょうか。

   撮影:2010年8月21日 長崎線 佐賀-鍋島、牛津-久保田、鍋島駅

  

SL長崎旅博号~最後です

 このシリーズもこれで最後です。運行されたのは確か5日間でしたが、残念ながら2日間だけの撮影
 でした。

 下りの長崎行きを、前日下見した場所で待ち受けます。長崎旧線のハイライトですね。
 無人駅の東園を通過し、やがて姿を現しました。







 入り江に沿って大きく円弧を描く、ここは最高のロケーションでした。



 いつの日にか、ハチロクがここを再び走ってほしいと思いますが・・・



  いつも走っている山線の豊肥線と比べ、海線の大村・長崎線をハチロクは爽快に駆け抜けた、
  そんな感じでした。 

   撮影:1990年8月 長崎線(旧線) 東園-大草

 
   >旧ネタばかりでつまらないですね~。新ネタを探さないと・・・<

SL長崎旅博号~その6

     撮影2日目、下りの長崎行きです。

       待つ間にキハ58系を撮影。



       そして、SL。


     


       背後は大村湾、そして左には西海橋近くにある、無線塔が見えます。



       ここでの撮影後、長崎旧線の東園まで追っかけしました。

       撮影:1990年8月 大村線 小串郷-川棚

SL長崎旅博号~その5

SLは長崎駅始発で早岐駅まで行って、その日の内に長崎駅に戻ってくる運用になっていました。

2日目の撮影より、上りの早岐行きです。






  右上にちらっと大村湾が見えます。



  昨年の復活BT「さくら」もこの場所で狙っていましたが、数分遅れて間に合わず。






  追っかけは無理と判断したのでしょう、上りはこれ1本のみの撮影でした。


     撮影:1990年8月 大村線 川棚-小串郷
プロフィール

かちかち

Author:かちかち
2019年6月29日、
ヤフーブログから引っ越して来ました。
地元長﨑本線の列車を撮影、投稿しています

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ひろぼ~気まま鉄道ブログ

鷹の夢会のどこへでも!令和でも!

D51338の ほぼ蒸機blog!

車中泊と鉄道風景写真が好きな、広島出身で福岡在住男のブログ

ぽんちく紀行~撮り鉄などなど

サロンカー西海の鉄道写真ALBUM

スコッチinぽ吉のブログ@fc2

A.V.C 64(Series181)

空と海と山と友達

しゅうやんの写真日記
月別アーカイブ