FC2ブログ

今日の鍋島貨物

    今日で10月も終わりですね。1年経つのがホント早いです。
  
    さてと、いつもの定点撮影です。。。

   4081レは、ED761022号機。いつもより線路際に寄って撮影です。





   4083レのEF81304号機。ステンレス車体です。ちなみにステンレスのJIS記号は、

   SUS304。同じ数字の304なんて・・・偶然なんでしょうね。




 いつものきくまのさんにもう1人初顔の人が、ここも地元では少しずつ有名?になってきているよう
 
 です。


   さーてと、これでネタが無くなりました・・・。


    撮影:2010.10.31 長崎線 佐賀-鍋島
スポンサーサイト



棚ボタ~SL人吉撮影

 鎌瀬の第1橋梁撮影後、ロケハンしながら県道をそのまま進みます。途中、古めかしい旅館風な建物
 もありました。(たしかna○iさまの記事にあったような?)このまま行くと坂本の駅前に行きます。
 
 駅に近ずくにつれ、たしか坂本は10分発だなぁとか、これはもう1枚撮れるかなぁとか思いながら
 駅前に到着。煙がまだ上がっています。でもそのまま走り中谷橋へ。着いた時に丁度坂本駅を出発し
 た人吉がやってきました。




 トンネルを抜け、傾きかけた夕陽がSLのサイドを照らします。




 この小さな鉄橋、下りは撮影ポイントとなっていますが、今は私1人です。(と思っていたら、鉄橋の
 近くでビデオを回している方がおられたようです)




 後追いでしたが、程よい煙とサイドからの夕陽でベストポジションでした。




 これが、本当の今日の最後の1枚です。ここは、棚からボタ餅の1枚でした。
 今回の撮影、万江川以外は初めて撮る場所でしたが、ちょっと角度替えればまた違う感じで撮れそうで
 す。


   撮影:2010.10.17 肥薩線 坂本-段

第1橋梁~SL人吉撮影

 球磨川第1橋梁で上りを正面から撮ります。このアングルも初めてです。ただ、お日様は相当低くて、
 トラス部は完全に山影となっていました。手前はまだ日が差しています、これは露出をどうするか?
 です。何枚も試し撮りして結局真ん中位に設定しました。(妥協です・笑)

 トンネルの向こうからドラフトが聞こえて、やがて鉄橋を渡り始め、




 左に白のガードレールがあったので多少右寄りに構えました。が、幸い煙で隠れました。



 ここでトラスを抜けます。煙の色が日差しで薄く見えます。




 煙、左側へ流れてしまいました。ここは後方に流れてほしかったですね。







 これで撮影終了です。 同日、山口線では「あすか」で激パ状態だったと思いますが、ここではゆっ
 たりのんびり撮影出来ました。今日、三度お会いした鹿児島の方に挨拶をしてそのまま川沿いの道を
 ロケハンしながら車を走らせます。  そしてその後、思ってもいないことが・・・。

   撮影:2010.10.17 肥薩線 瀬戸石-鎌瀬
 

稲刈りも間近~SL人吉撮影

  上りはとりあえずこの万江川のポイントです。前回、BSデジタル号が走った時は下り通過後、す
  でに三脚の放列でした。今日は・・・まだ誰もいません。
  昼食を終えて1時間位前に到着。先客は、1人(先程の下りでごいっしょ)でした。

  のんびりと、キハの単行が行きます。




  当初、踏切の近くから望遠で正面狙いと思っていましたが、稲刈り間近の稲穂をいっしょにと思い、
  斜めサイドからの撮影です。




  軽トラが止まっていましたけど、違和感全くありません。撮影者は10人程度だったでしょうか。
  国道近くの田んぼからサイドで撮影されている方も。この方が実は・・・
 



  先の田んぼは稲刈りが終わっていましたけど、手前はまだでした。




  軽快に通過していきました。 




  撮影後、車に乗ろうとした時サイドで撮られていた方とすれ違い、・・・後で分かりました。
  そう、naomiさまでした。(ご無礼致しました)
 
  その後、再び鎌瀬の第1橋梁へ。

   撮影:2010.10.17 人吉-西人吉
  

夜の帳~鍋島駅貨物ヤード

 夕方、辺りが暗くなり始めた頃、鍋島駅まで自転車で一走りして来ました。(実はお腹を減らすためですが) 本日、4083レの牽引機のEF81が静かに佇んでいました。ISO感度を1200まで上げての撮影です。







  2枚目はフレア効果をチョッとブレンド、銀カマの時にまた行ってみます。
 
     撮影:2010.10.24 鍋島駅貨物ヤードにて

今日の鍋島貨物

  久々の定点撮影、線路際の草はきれいに除草されていました。朝からの雨が昼過ぎに止みました。

  それでも4081レが通過する頃は曇り空




  4083レ、久々の青カマですが直前に日差しが差して白はとんでしまいました。昨日は銀カマで
  したが、どうも銀の後は青が入線するパターンがある?ようです




  後続の白いかもめ、この時にはまた曇り空に戻ってしまいました。




   撮影:2010.10.24 長崎本線 佐賀-鍋島


  

右からそれとも左から~SL人吉撮影

 鎌瀬での撮影後、渡の先の国道とクロスするところに来ました。ここも初めての場所です。この場所、
 ややカーブしています。線路のどちら側から撮るかですが、こんな感じです。




 あんまり右に寄ると、木柱が邪魔のようです、とか考えていたら同業者に場所取られちゃいました。
 線路の真上、う~ん正面過ぎます。となれば、左寄りで構えます。渡駅の出発の煙が見え、やって来
 ました。




 左の枝が、邪魔になりました。もう少し右寄りが良かったかも。




 この場所ですが、すぐ脇をガンガンに車が通行しています。歩道もありませんので、気をつけないと
 危ないですね。




 木陰に入りました。枝の隙間から差し込む日差しも、プラス効果です。もう少し低いところから撮影
 できれば、最高だと思います。







 最後の2枚は左寄りでしか撮れないアングル、やっぱりここで良かった感じ。


    撮影:2010.10.17 肥薩線 渡-西人吉

日本フィル~佐賀公演

日本フィル演奏会のお知らせです。毎年この時期になると公演事務局よりチケット先行予約のDMが届きます。ただ、公演が2月と仕事が1年の中で一番多忙な時期のため予定が立たず、このところ全く行っていません。唯一、生のオーケストラ聴ける機会なんですが・・・

曲目のベートーベン第7番、「のだめカンタービレ」ですっかりポピュラーになりました。
九州各県での公演もありますので、興味のある方は聴きに行ってみては。










※ちなにみ私は、事務局と何ら関係ありません。学生オケ在籍中は裏方のバイトやっていましたけど。

貴婦人にフラれ、ハチロクに~SL人吉撮影

  山口線「なにわ」を撮影に行ったものの、貴婦人にフラれ(自分の努力の無さですが)後味が悪い
  結果に終わりました。 気分晴らしのため、肥薩線へリフレッシュ撮影です。

  通過30分前に鎌瀬の第1橋梁へ到着、周りの撮影者は6~7人程度でした。
  お隣は大分から来られた初老のご夫婦、通過まで談話でした。ゆっくり構えて、1枚。




  背景が少しごたごたしていますね~。
  



  ここでの撮影は初めてでしたが、今度は少し角度を変えて撮ってみます。




  トラスを渡り終えるころには煙、無くなってしまいました。




     撮影:2010.10.17 肥薩線 鎌瀬

  
プロフィール

かちかち

Author:かちかち
2019年6月29日、
ヤフーブログから引っ越して来ました。
地元長﨑本線の列車を撮影、投稿しています

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ひろぼ~気まま鉄道ブログ

鷹の夢会のどこへでも!令和でも!

D51338の ほぼ蒸機blog!

車中泊と鉄道風景写真が好きな、広島出身で福岡在住男のブログ

ぽんちく紀行~撮り鉄などなど

スコッチinぽ吉のブログ@fc2

A.V.C 64(Series181)

空と海と山と友達

しゅうやんの写真日記
月別アーカイブ