FC2ブログ

長崎線を走る~『にちりん』

 1週間前のものです。有田でのイベントのため485系の臨時が走りました。気になっていた

 ヘッドマークですが、普段は日豊線を走っている『にちりん』でした。いつもの鍋島貨物の定点

 撮影地での『にちりん』です。



 こっちは、子供が撮ったものです。道路にカメラマンと思える人がいますね。



 来春、九州新幹線が開通したらこの485系はどうなるでしょうね。

    撮影:2010.11.23 長崎本線 佐賀-鍋島
スポンサーサイト



温泉宿へ行ってきます

 
 以前ブログにも書きましたが、永年勤続の祝いとして会社から旅行ギフト券をいただきました。

 明日、明後日と家族5人で温泉にゆったりと浸かってきます。場所は・・・です。

 これで少しはかみさん孝行できます。天気も良さそうだし、楽しんできます。

 

ブルトレ~子供が撮影しました

  皆さんの記憶の新しいうちに11月に子供が撮影した、長崎線のブルトレを紹介します。
  撮影場所は自宅のすぐ裏です。 

  それではまず、『シュガーロードトレイン』
  下りです



  上り(回送)です  



  続いて、ラストラン『さくら』
  下りと上りです







   彼はここで毎週土曜、日曜日に鍋島貨物を撮影しています。コンデジのオートですので画像は
   荒れてますが、そのうち簡単デジイチを買ってあげようと思っています。
  ・・・実は、私が2台目としてほしいのですが(笑)

ラストラン『さくら』上り撮影

当日は朝9時に到着です。波瀬の浦、私のイメージはこの小さな入り江に架かる鉄橋です。思い出深いこの場所で最後の『さくら』を撮影します。ラストラン当日の波瀬の浦の全景です。通過まで3時間余りです。



通過まで、大阪からこられたご夫婦や北海道からの方と談話です。やがて定刻になり、トンネルから姿を現しました。



   後は、無我夢中でシャッターを切りました。






 終わりました。 初めてここでブルトレを撮影した34年前のことを思い出しました。そして34年という月日の流れ。

   ここで最後の『さくら』を撮影出来て感慨無量でした。


     撮影:2010.11.21 長崎本線 里(信)-多良

ラストラン『さくら』下り撮影

 長崎線での『さくら』ラストラン下りは白浜と思い、2時間前位に行きました。ところが・・・

 先週のシュガートレインは10名程と聞いていたので安易に考えていました。行ってみると、空き地の

 駐車場はすでに止めるスペースなし、みかん畑からのベストポイントが一杯なのか溢れた撮影者が国道

 の脇で構えていました。やはり、ED76が牽くブルトレ『さくら』は格が違います。

 そうであるなら、予備?にと思っていた場所へ行きました。大浦港にかかる橋です。着いた時にはだれ

 1人居ませんでした。  結局、5人でした。



 この場所は30数年前初めて訪れ、当時まだ走っていた「あかつき」を遠方より撮影した場所です。


 待つ間、783系、885系かもめを試し撮りした後、赤い76が姿を現しました。



 あまりにも日差しが強すぎてHMのさくらの文字がはっきり見えません。



 後は、連写です。その中から2枚を。






 最後は広角で、春になれば土手が菜の花でいっぱいになると、近所のおばちゃんが教えてくれました。
 春に来てみたいと思います。でも赤の76と青のコンビは二度と来ませんね。



 撮影後、上り『さくら』の撮影予定の場所へ下見です。上りは是が非でもここ、波瀬の浦で撮影です。





    撮影:2010.11.20 長崎本線 肥前大浦-多良

  

ラストラン『さくら』~撮影してきました

昨日、今日とブルトレ『さくら』が長崎線をラストランしました。昨日の下りは白浜を予定していましたが、超激パ状態で場所を変更しました。

 今日の上りはどうしてもここでということで、波瀬の浦で撮影してきました。

 写真アップは明日以降に致します。


 


 上の写真は初めて波瀬の浦に来て撮った『さくら』です。30数年前の撮影ですが、今日撮り終えて

 「終わった」と一瞬、呟きました。そして・・・ 
  

 

10000HIT達成、ありがとうございます

 
 訪問者が10000HITになりました。友達やブロガーの方々にあらためてお礼申し上げます。

 皆さまかたのブログを拝見しておりますと、実にいいコメントや記事を投稿されているなあ、とつく

 づく思っております。ブログやっていなかったなら多分知ることもなかっただろう、そんなことも沢

 山ありました。今後も皆さまかたのブログを参考にして、ぼちぼちではありますが続けていきたいと

 思っています。継続は力なり、あんまり関係ないか(笑)

 そして、まだ撮影地でお逢いしていないブロガーの方々と早くお逢いしたいと思います。

  今後もよろしくお願いします。

シュガーロードトレイン~「平和」・「回送」

まずは、キハ急行「平和」からです。近場で撮りました。自宅から1分のところです。昨日(13日)とは違って、空は抜けるような青空です。この時間帯は半逆光となってしまいました。



後追いで1枚、たまたま下りの「白いかもめ」とすれ違いでした。順光でHMもばっちし。こっちが記念になりそうです。




後続のシュガーロード回送は嘉瀬川の土手で撮ります。50分位前に到着し、先客は2人。下り線に近いところでと思っていましたが、残念でした。望遠系か標準系か迷い、標準ズームで撮ることに。逆光ですので広角一杯に引き寄せて撮ってみようと思ったからです。でも、直前まで絞り調整していました。

定刻通りにやって来ました。・・・なんか朱色が? そうです、重連でした。






ズーミングして広角で撮影、下から見上げるように撮れればよかったでしょうが、残念ながらここは背丈程のフェンスがあります。



またいいところに見張り台があります。ここで撮るたびごとにどうにかならないものか、と思いますね。

  撮影:2010.11.14 長崎本線 久保田-鍋島-佐賀

シュガーロードトレイン~1日目撮影

初日の1枚目、いつも鍋島貨物を撮っている多布施踏切からです。ここはホームグランドですからやっぱりここで1枚は撮らねばなりません。お目当ては4081レの10分後に来ます。
ということでまずはいつもの鍋島貨物の 4081レです。
 


 やがて、お目当ての登場です。黒のDE10はBSデジタル号以来です。ヘッドマーク付きですので
 正面寄りに撮影しました。
 


 通過後に1枚撮ろうと思い、でも遮断機がなかなか上がらず、あ~遠い、小さい。
 


 鍋島駅ではツアー客の羊羹資料館の見学のため、約2時間停車しました。ここは他のブロガーの方も
 紹介されていますので、客車2枚だけアップします。
 貨物ヤードと退避線に停車しているブルトレ。最初で最後の光景となるでしょう。
 

 
 もうすぐ幻?となるブルトレをイメージして少し幻想的に編集してみました。
 


 この後、一旦自宅に戻り(チャリ来ていたので)、波瀬の浦へ車を走らせました。
 お立ち台はすでに先客で埋まっていましたので、右側のトンネル寄りの場所で構えます。
 黄砂の影響もあるのか、厳しい露出条件です。定刻通りやってきました。
 


 

 正真正銘(←当たり前でですが)の14系ブルトレです。
 
 

   波瀬の浦、やっぱりいいです。この後、白浜で上・下りの885系かもめを撮影し帰宅しました。


     撮影:2010.11.13 長崎本線 佐賀-鍋島(駅)、多良-里信号場


 
プロフィール

かちかち

Author:かちかち
2019年6月29日、
ヤフーブログから引っ越して来ました。
地元長﨑本線の列車を撮影、投稿しています

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ひろぼ~気まま鉄道ブログ

鷹の夢会のどこへでも!令和でも!

D51338の ほぼ蒸機blog!

車中泊と鉄道風景写真が好きな、広島出身で福岡在住男のブログ

ぽんちく紀行~撮り鉄などなど

スコッチinぽ吉のブログ@fc2

A.V.C 64(Series181)

空と海と山と友達

しゅうやんの写真日記
月別アーカイブ