FC2ブログ

こんな感じで撮っていました~③

 唐津線の9600といっしょに撮っていたのが、長崎本線のD51です。たしかお昼の3時半頃、自宅近くを通過していました。ほんとうにこんな感じ撮っていました。

 戦時型の1062号機と1064号機が主に引いていたようです。






 撮るところはいつも八戸踏切近くから、右下は佐賀北高ですが、今沿線は住宅地となり当然この場所に行くことは出来ません。



 昭和47年3月13日がSLの引く最終列車でした。佐賀駅構内で撮ったものですが、サヨナラ列車につきもののお飾りは何もありませんでした。



 翌日の新聞です。この日で長崎線鳥栖機関区、佐世保線早岐機関区からSLは消えてしまいました。



  両機はその後、直方、若松機関区に配属されそこで廃車となりました。

   撮影:1972年3月13日、他 佐賀-鍋島

  
    本投稿が今年最後です。この1年拙いブログにお付き合いいただきありがとうございました。
    来年も同様によろしくお願い致します。皆さま方には、よい新年をお迎え下さい。
スポンサーサイト



こんな感じで撮っていました~②

 昨日で仕事納め、今日30日から正月3日まで年末年始の休暇です。かといって家事都合は別として、どこかに出かける(撮り鉄)予定もありません・・・。

 以前紹介した唐津線の9600ですが、佐賀駅から重連回送がありました。この列車、分岐駅の久保田駅(かつては駅の北側に貨物ヤードがありました)で荷を受け取ると終点の西唐津まで貨車を牽引します。途中、多久と厳木にある笹原峠を登るため重連仕様となっていました。
 ↓貨車は引いていません。






 佐賀から荷がある時は、後補機となっていました。






貨車の最後尾の緩急車ワフも懐かしく感じられます。こうして見ると、西唐津機関区の9600は門デフが多かったようです。

  撮影:1973年 長崎線 佐賀-鍋島


  新ネタが無く、古ネタを紹介しようにも何がし時世に見合う様な物がないと文言が思い浮かばなく、投稿がなかなか進みません。スキャンした過去の写真見ながらただ今ちょっとした格闘中です。

今日の鍋島貨物

 午前中の雨が昼過ぎより、雪に変わりました。

 4081レは、さすがに雨の中を出て行ってまでは撮りませんでした。

 4083レが来る30分位前より雨が雪になり、デカイボタン雪が降ってきました。寒いですが、せっかくの雪の中です、撮影を逃すわけにはいきません。ジャンバーの中にカメラを入れ、いつものところへ。

 さすがに誰もいません。雪は相変わらず降っています。通過直前になって息を切らし、きくまのさんがやってきました。 幸い定刻(で良いかった)にやってきました。 おっ、久々の青カマでした。



 フロントマスクに雪が付着していますね。ここ九州では普段見ることの無い姿です。

 せっかくですので、次の「かもめ」まで撮っていきます。待つ間、雪がさらに強くなってきました。
 おおー寒い。



 「かもめ」です。本当に雪が積もったなら、白の車体は雪と区別つかないかも知れません。(もっともそんな降ることはないでしょうが)



  北国からしてみれば大した雪では無いですが、佐賀で初めて雪の中で撮影できました。

    撮影:2010.12.26 長崎本線 佐賀-鍋島

こりゃーニュースばい

 「こりゃーニュースばい。あのくさ、あの戦場カメラマンの 渡部陽一の 佐賀に来ってばい。
  こりゃー見にいかんと損すっばい」
 
 『ほんなごとや、いつあってやー?』
 
 「3日にゆめタウンであーてばい」

 『ほんなごと、あーとや?』

 「あー、せからしかあー、ほんなごとくさ 何回もいわすんな」

 『そいばってんが、正月の3日はまーだ、忙しかとけ、そげん暇のあーもんやー』

 「うんにゃ、そがんゆーばってんが、やっぱい見にいかんといかんばい。みーとは、ただって
  書いちゃいばい」

 『そがんゆーないば、かんつうどうろば車にのって、つーつらつーで走って見にいってみゅーか
  なたー』

 「なーい、そがんしゅーで」

 『そいぎん、おいがはよー行って先に席ばとっとくけんがー、よかない』

 「うん、そがんしてくんしゃい」

 『ひようなっけん、そいまで、ぎゃーけせんごとせんばーいかんばい』

 「なーい、わかっとくさ」

 『そいぎんたー』・・・

 「そいぎんたー」・・・

  - - - - -

  地元の方言で紹介しました。  念の為、来佐は本当のことですので。



 

 

 

こんな感じで撮っていました

 長崎本線の近くに住んでいたので(今でも住んでいます)時々線路近くに行っては、こんな写真を撮っていました。 みなさんにお見せできるものではありませんが、私の鉄道写真の原点です。

 もちろん一眼レフじゃありません。いまでいうバカチョンですね。被写体は当時まだ走っていた唐津線の9600と長崎線のD51でした。

 唐津線は今もそうですが、ほとんどの列車が佐賀始発でした。よく見ると重連です。



 長崎線のD51です。



 いづれも撮った場所は多布施踏切の西側にある鉄橋からです。2枚目の写真に写っている畳屋は今でも存在します。スキャナーがこの世に無かったならまず日の目を見ることは無かったでしょう。

   
   撮影:1971or72年 長崎本線 佐賀-鍋島 

ハドソン・C61との遭遇

 昭和48年8月の撮影です。何かの本で南九州のSLが特集されていました。その本を見てとにかく無性に行きたくなり、夏休みに決行しました。それまでD51と9600しか見たことがない私にとって、宮崎はC57はもちろんC61やC11等を見ることができるC型機関車の宝庫でした。

久大本線で大分へ、大分から夜行の臨時急行に乗車しました。 朝、目がさめて窓の外を見ると煙が見えます。ということはこの列車、そうです、蒸気が引っ張っていました。(南延岡?で機関車を交換)

途中の停車駅(不明です)で先頭へ、いきなりC61との遭遇でした。初めて目にするハドソンに感激でした。当時の臨時列車はSL牽引が多かったようです。客車も12系です。



東北から転属し、当時日本ではここでしか見ることは出来ませんでした。



D51のボイラーとC57の足周りを組み合わせ、従台車を2軸としたハドソン型です。この従台車がなんとも好きでした。



 この後もC61の牽く客車に揺られ、宮崎まで行きました。

   撮影:1973年8月 日豊本線 とある駅

今日の鍋島貨物+13両ハイパーサルーン

 いつもの多布施踏切でのコンテナ貨物です。今日もきくまのさんといっしょでした。

 4081レのED761020号機。



 4083レのEF81405号機。昨日銀カマでしたので、青カマを期待したのですが・・・、金曜日に入線したとのこと。 「あっ、そしたら来ないじゃん」(銀と青、続けて来ることが多いです)



 来春のダイヤ改正の概要が発表になり、13両の783系ハイパーサルーンが無くなります。(長崎行編成が併結から外れます)
 この編成も撮っておかねばなりません。同じ場所での撮影です。



  架線柱が邪魔で、13両最後まで分からないですね? 

   撮影:2010.12.19 長崎本線 佐賀-鍋島

今日の鍋島貨物+国鉄色415系

 いつもの鍋島貨物に、今日は一つおまけです。いつものごとく4081レを撮影に、多布施踏切へ。
きくまのさんがすでにおられていっしょの撮影です。久々に見る、白髭の1013号機でした。



 そして、おまけです。きくまのさんより教えてもらい、何十年ぶりに見た国鉄色の415系を撮影。
 こんな色だったかな~なんて。



 4083レもこれまた久々に見る銀カマの304号機でした。4081レもそうですが、いつもよりも下から撮影しています。判りますか?



 明日はここで13両編成(来春で見納めです)の783系も撮ろうと思っています。

  撮影:2010.12.18 長崎本線 佐賀-鍋島

 

旧佐賀駅の9600型

 旧佐賀駅構内の9600型SLです。西唐津機関区に10両程配属され、唐津線と旧佐賀線(廃線となりました)の客貨を牽引していました。

 駅構内の9600。機関車後方には転車台もあります。「機関区」の文字が見えますが、「佐賀」の文字が写っていないのが残念!






 佐賀線は諸富駅まで入線していました。バック運転で出発を待ちます。



 「唐」の区札も読み取れます。こうして見ると、門デフ装着の96、似合います。

  撮影:1973年 旧佐賀駅構内
プロフィール

かちかち

Author:かちかち
2019年6月29日、
ヤフーブログから引っ越して来ました。
地元長﨑本線の列車を撮影、投稿しています

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ひろぼ~気まま鉄道ブログ

鷹の夢会のどこへでも!令和でも!

D51338の ほぼ蒸機blog!

車中泊と鉄道風景写真が好きな、広島出身で福岡在住男のブログ

ぽんちく紀行~撮り鉄などなど

スコッチinぽ吉のブログ@fc2

A.V.C 64(Series181)

空と海と山と友達

しゅうやんの写真日記
月別アーカイブ