FC2ブログ

久大線へ撮影に行って来ました

 1月29日、久々の土曜日休みです。前日急に思い立ち、撮影に行ってきました。

 雪?、残念ながら日陰に雪が残っている程度でした。こんな感じです。




   久大線のとある駅にて、撮影です。 追って、写真アップします。

 
   

  
スポンサーサイト



今日の鍋島貨物

 毎週定期便の鍋島貨物です。今日の屋外はまるで冷蔵庫に入っているかのような寒さでした。

 天気予報では雪マークが付いていましたけど、小雪が舞った程度です。でも晴れたり曇ったりと直前まで露出に気を使いました。
 4081レのED761019号機。



 4083レは、EF81302号機。シャッター押すのが早くて上り線の架線柱が顔の直前に来てしまいました。



  インターネットで2011年のJR貨物時刻表の販売案内が掲載されていましたので、早速ネット注文しました。今の所、見る処は九州内だけですが。

  明日も雪マークの予報です。降るなら今日にしてほしかったですね。

    撮影:2011.1.30 長崎本線 佐賀-鍋島

すぐ撮れる鉄道写真講座・購入

 先日会社帰りに立ち寄った本屋でたまたま見つけ、購入してきました。昨年4月デジカメを購入して以来、それまでフィルムカメラを使っていた時はあんまり考えもしなかったのですが、液晶画面で確認できるようになり、結果に納得がいかないことも度々でした。(というよりほとんど全部そうです)

 所詮、我流で撮っていたわけで自己満足していたと思います。これを読んだからと言ってすぐに上達するわけはありませんが、正直なところ目から鱗のところもありました。趣味とはいっても1枚でも良い写真撮りたいのはやまやまですからね。知れば知るほど奥が深いなあ、なんて思えるようになれば良いのですが・・・。

ハドソンC6120号機・火入れ式

 昨日の記事で見つけましたけど、復活に向けC6120号機の火入れ式が執り行われたとのこと。本線を走るハドソンを見てみたいですが、なんせ場所が遠いです。古巣の日豊線にお披露目でも、なんて実現しそうもないことを思っています・・・

 写真は宮崎機関区在りし日の、C6120号機です。1973年8月撮影。





783系ハイパーサルーン×13連~4態

 1月23日の撮影から。流し撮りともう1つの目的は13連の783系を撮ることです。
 それでは4か所で撮った783系×13連を一気にアップします。

 田畑の間の直線区間、とにかく13連を入れます。



 (臨)バルーンさが駅を通過、ここはインからアウトカーブになっていますが、標準ではいまひとつ分かりにくいですね。



 嘉瀬川の土手より、上りを撮影。ここは上下線の間でインカーブですので確実に全体が撮れます。
 今までもリバイバル列車を何回か撮っています。



 そして、土手を下っていく13連ですが、この4枚の中で一番おもしろい構図となったようです。



    撮影:2011.1.23 長崎本線 鍋島-久保田

783系~流し撮り

 流し撮りの続きです。ターゲットは13連の783系です。先頭部と最後尾はもちろんですが、一番狙いたいところは、そう「かもめ号」と「ハウステンボス号」の先頭車同士の連結部です。

 出来具合は、○×どうか? と問われたら×でしょうね。 1枚でも多く撮って体で覚えるしかありませんね。  練習あるのみです。





  カメラも傾いていたようです。




  この連結部を狙ってしばらくはリベンジが続くかと思います。

     撮影:2011.1.23 長崎本線 鍋島-久保田

流し撮り~再チャレンジ

 先日、日曜日の撮影からです。このところ「鍋島貨物」ばっかしでしたが、近場に行ってきました。

 目的は783系×13連と流し撮りへのチャレンジです。行った場所は鍋島と久保田駅の中間で、線路の両側は田畑で直線となっています。背後には、雪を頂いた天山を仰ぎ見ることができます。

 こんな感じです。長崎線の817系。



 この区間は、唐津線のディーゼルカーも走っています。



 早速、流し撮りにチャレンジ。これが2度目です。線路から離れ過ぎたのでしょうか、今一背景が流れませんでした





 
 783系「ハウステンボス号」、速度が速い特急のためか、前の2枚よりも流れました。でも架線柱が邪魔ですね・・・



   この後も特急にチャレンジしましたが・・・。 13連も含め、後に続きます。

       撮影:2011.1.23 長崎本線 鍋島-久保田

今日の鍋島貨物

 今日は朝から風も無く、穏やかな日よりでした。ただ、お昼からは曇り空となってしまいました。

 いつもの場所でいつもの貨物です。きくまのさんといっしょでした。

 4081レのED761021号機。



 4083レのEF81451号機。確か先週も青釜でした。


 
 その後のかもめ号は「たま電」でした。




 そういえば、宮崎の東国原知事が勇退しましたね。



   撮影:2010.1.23 長崎線 佐賀-鍋島

   ところで今日は、これ以外に近場で783系、885系も撮ってきました。流し撮りにも再チャレ
   ンジ、  後日、アップしたいと思います。

鉄塔でご勘弁を・・・


 会社帰りに携帯で撮った1枚です。残念ながら鉄モノではありませんが。 冬至を過ぎて少しずつ日の入りが延びてきているようです。

 3月の年度末に向け多忙となり、新年明けてから土曜は休日出勤の連続です。毎年の事ですが、綱渡りの工程状態が続きます。

 明日は休みですが、いつものごとく「今日の鍋島貨物」で終わるかどうかですが・・・、
 明日の朝起床して、自分の身体に問うてみます。なんせ齢の所為か、疲れが取れなくて参ります(笑)。

プロフィール

かちかち

Author:かちかち
2019年6月29日、
ヤフーブログから引っ越して来ました。
地元長﨑本線の列車を撮影、投稿しています

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ひろぼ~気まま鉄道ブログ

鷹の夢会のどこへでも!令和でも!

D51338の ほぼ蒸機blog!

車中泊と鉄道風景写真が好きな、広島出身で福岡在住男のブログ

ぽんちく紀行~撮り鉄などなど

スコッチinぽ吉のブログ@fc2

A.V.C 64(Series181)

空と海と山と友達

しゅうやんの写真日記
月別アーカイブ