FC2ブログ

今年最初の撮影:SL人吉~上り編

 昨日の下り編に続き、上り編です。下りと同じく4ヶ所で追っかけ撮影しました。過去3度撮影に来ていますが、いつもは一勝地の停車を利用して無理せず2ヶ所でした。

 最初の撮影地には1時間程前に到着、5~6人の方がすでに構えておられました。では一気にアップします。





 ここでは、私1人、うなずけます。



 坂道には車が連ねて駐車(これはいただけません)、車と車の隙間より撮影。トラスを過ぎた途端に強風で煙が左に流れてしまい、流れる直前をアップです。



 坂本・中谷橋の段寄りのところです。さすがにここは1人。

 肥薩線内では、下り、上り共4ヶ所で撮影可能でしたが、やっぱり落ち着いて撮りたいものです。
 
 週末は桜も満開となり、西人吉の桜並木では激パは必至でしょうね。であるなら葉木辺りの1本桜は狙い所と思いますが、うーん甘いですかね?

 最後に、


 試し撮りの1枚です、にはもったいない位の出来栄えだと思いますが、どうでしょうか?

   撮影:2011.3.27 肥薩線沿線にて
スポンサーサイト



今年最初の撮影:SL人吉~下り編

 年度末の多忙さも今日をもって一応終了です。この3ヶ月間の多忙さは毎年の行事みたいなものですが、ある意味仕事の充実感というのを命一杯感じる時でもあります。
 週末しかアルコール飲みませんが、今日はビールでお疲れさん、美味かったです。

 さて本題の撮影ですが、今年最初ということもあり追っかけ撮影です。早い話が「質より量」、他のブロガーさんは菜の花や桜とのコラボを紹介されていますが、気にせず追っかけました。

 撮影箇所は4ヶ所、全て初めて撮ったアングルです。



















 天気が良すぎて機関車も黒光でピカピカ、露出に苦労しました。また、強風にも泣かされました。

  撮影:2011.3.27 肥薩線沿線にて(場所は・・・お分かりですね)

今年最初の撮影~SL人吉

   今年最初の撮影です。天気は上々でしたが、風が強く泣かされた1日でした。




    肥薩線沿線の桜も今週は満開となるでしょう。

        撮影:2011.3.27 人吉駅

今日の鍋島貨物

 いつもの定期便です。途中の多布施川沿いの桜(←結構きれいです。地元では皆知っています)は2分咲き程度、来週辺りが見頃でしょう。

 さて、昨日、一昨日と4081レにED76が入線しました。多分応援に行った銀釜との運用の都合でしょう。     であるならば今日は・・・




 青釜でした。ま、青が来てくれただけでもましです。 正面の対称位置にある2本の汚れは何でしょうか?   続く4083レは、




  でした。でも76、時々は入線するかもしれません。

    撮影:2011.3.26 佐賀-鍋島

雲に魅せられて~783系撮影

 肥前麓での撮影を終え、帰路の途中陽が傾く頃この場所に立ち寄りました。783系や885系を何本か撮影し、この日最後の撮影の783系×13連を待ちます。

 ふと空を見上げると、この時期の季節とは思えない青空と雲の模様です。これは、と思いファインダー一杯に青空と雲を入れました。 13連の「かもめ35号・みどり19号・HTB19号」。









 地震雲というのがあるそうです。発生の前に現れる何とも不思議な雲だそうです。(実物見たことありません、というかどのようなものか分かりません)

 季節はずれの感があるこの雲、まさか地震雲ではないとおもいますが、魅せられたことは確かです。
  (この6日後、大地震が発生しました)
 
      撮影:2011.3.5 長崎本線 神埼-伊賀屋

長崎線の415系

 長崎線の415系、頑張っています。今回のダイヤ改正で時刻が遅くなり、鍋島貨物の4083レの直前に来るようになりました。国鉄時代からのこの415系、この先は鍋島貨物とセットと撮ることにします。



 撮影:2011.3.19 佐賀-鍋島

今日の鍋島貨物

 今日の鍋島貨物、このタイトルも久々です。今回のダイヤ改正でそれまでのED76牽引の4081レがEF81となってしまいました。ある程度予想はしていたものの、もう1本の4083レが81に変わって僅か1年、76の離脱はちょっと早すぎます。

 4081レは、EF81403号機。それまでよりも約40分程通過時刻が早まりました。



 4083レ、生憎通過時は小雨が降っており、夕方鍋島貨物ヤードで撮影です。



  相棒の銀釜303、304号機は震災の支援列車の先頭に立って頑張っています。戻ってくるまで代わりに76がたまにでも入線? なんて思っていますが・・・


 そういえば、改正後787系が長崎線の定期運用に付きました。久々の定期運用ですが、その787系を未だ真面に撮っていませんでした。


  うーん、真面かどうか微妙(苦笑)

  撮影:2011.3.21 佐賀-鍋島、鍋島貨物ヤード、鍋島-久保田

銀釜~被災地救援列車へ赴く

 大震災、そして大津波が起きてすでに1週間が経ちました。未だ十分な支援物資も被災地には届いていないようです。仙台に居る弟もスーパーの買い出しには半日並ばなければいけないと言っていました。
ガソリンもほとんど無いとのことです。仙台市すらこのような状態です。

 その物資輸送のため、EF81の銀釜2両が北陸の方へ貸し出されたと聞きました。不通の東北線の代わりに日本海縦貫線を迂回しての輸送に用いるようです。食糧品・水などの生活必需品、燃料等ともかく一刻も早く被災地に届くことを祈ります。


 写真は仕業を終え、鍋島貨物ヤードにたたずむ銀釜、EF81304号機です。だれがこの時、こんな災害が起こるなど想像したでしょうか。この釜すら思わなかったでしょう。




    撮影:2011.2.11

震災の支援物資を届けました

 今日は振替休日で休みです。

 午前中に地元の受け入れ窓口に行って、支援物資を届けました。物品は飲料水で、2Lのペットボトル10ダースです。個人の出来る支援は僅かかもしれませんが、少しでも被災された方々のためになれば嬉しい限りです。また、1日も早く普段の生活が送れるよう願うばかりです。


実は実弟が仙台で被災しました。本人と家族は幸い無事でしたが、不自由な生活を強いられているかと思います。自宅マンションは立ち入れなく、今は義妹の実家に居ます。ニュース等を見ていてやはり他人事とは思われません。

今回の大震災、復興には多分相当の年月と相当のお金が掛かるかと思います。オーバーかもしれませんが、この先の日本の命運がかかっています。どのような考えを持って行動するかで大きく左右されるかもしれません。戦後、ひたすら走り続け自他共に認める経済大国・技術立国を築きあげ、そして誰もがその恩恵に与かっています(当然私もその1人です)。でも一種のパラダイム転換、その必要な時期に来ているかも知れません。

プロフィール

かちかち

Author:かちかち
2019年6月29日、
ヤフーブログから引っ越して来ました。
地元長﨑本線の列車を撮影、投稿しています

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ひろぼ~気まま鉄道ブログ

鷹の夢会のどこへでも!令和でも!

D51338の ほぼ蒸機blog!

車中泊と鉄道風景写真が好きな、広島出身で福岡在住男のブログ

ぽんちく紀行~撮り鉄などなど

スコッチinぽ吉のブログ@fc2

A.V.C 64(Series181)

空と海と山と友達

しゅうやんの写真日記
月別アーカイブ