FC2ブログ

海老津-遠賀川へ撮影に行ってきました

 コンテナ大好きの息子にせがまれ、貨物列車(コンテナ車)を撮影に行ってきました。 ここに来たのは初めてです。

 途中道に迷うことなく(ナビは付いていません)お昼12時半過ぎに現地に到着、列車ダイヤによると夕方4時半までに上下8本がやってきます。

 ところが・・・土曜日あるいは連休のため? なのか実際に来たのは3本のみ、強風そして今にも雨が降ってきそうな最悪の条件の中で4時間粘りましたが、がっかりでした。

 今日のような日は運休が多いのでしょうか?

 その代り、811系と813系はもういいという位、量産できました(笑)   さすが鹿児島線!!
 


 

 

スポンサーサイト



門デフ~C57112号機

 国鉄小倉工場で改造、門司鉄道管理局が実施したため「門鉄デフ」や「門デフ」と呼ばれました。

 C57は全部で23両に装着されました。

 この112号機は一番ポピュラーなデフです。










   撮影:1973年8月 日豊線 宮崎、青井岳駅

27分の7の確率~流し撮り










 身体を動かさなかったとある休日の夕方、カロリー消費を兼ねて自転車で鍋島駅の西側までやってきました。  流し撮りの練習です。

 タイトル通り27枚中7枚・・・、何とか停まりました。  SLを流してみる・・・いつかやってみたいです。

青井岳駅にて

  ここ青井岳での撮影を終えて、都城行きのC57牽引の客車に乗車しました。

  後にも先にも、SL牽引の客車に乗ったのはこの1度だけです。(記憶に残っている限りでは)  




   タブレットの受け取りも懐かしいですね。

    撮影:1973年8月 日豊本線 青井岳駅

トリプルエキスプレス&トリプルイエロー

 近場の長崎線、嘉瀬川の土手よりの撮影です。

 ダイヤ改正で787系が走るようになり、1時間に3本体制となりました。2時間粘れば6本、3つの違った形式が撮れます。

 783系、8連となりましたが、健在です。



 885系。長崎線の主です。



 そして、787系。デビュー当時はブュッフェを設けた車両(サハシ787)も連結していました。


  以上、菜の花といっしょに、オーソドックスに撮影です。

  線路に近づき撮影。唐津線のキハ40系。 



  クサビ型の先頭部とメタグレーのボディは、今でもかなり斬新です。



  そしてつばめ型と全く対照的な、丸顔の白いかもめ。偶然にも黄色が3つ揃いました。



      撮影:2011.4.10 久保田-鍋島

もう1人のカメラマンの、SL+?撮影

  この日、実は同行者が1人いました。私の息子です。

 彼はコンテナ列車が大好きで、休みの日にはいつも鍋島貨物を撮影しています。その彼が、朝起きたら「僕も付いて行く」と言って、それならばということで連れて行きました。 SLの方もついに好きになったかと思いましたが、実は・・・別な真意がありました。 その真意はというと・・・まあ、その前に彼が初めて撮ったSLを紹介します。(コンデジで撮っています。一部トリミングしています)












 一応撮り鉄やっていますので、それなりの構図で写していますね。
 
   さて、その真意とは・・・、



 何でしょうか? 第2橋梁の上だけが写っていますが・・・後は?、そうです、鉄塔です。  前回撮影に行ったとき、SLの背景にこの鉄塔が写っていました。彼がこれを見て、どうしても自分の目で見て、写真を撮りたいと言うことでした。
 なんでまた鉄塔かと思われるかもしれませんが、彼は普通の子供と違い、好きなものに非常な拘りがある性格があります。(一種の病です)
 でも、いっしょに写真が撮れるなんて嬉しかったですね。  SLを撮った感想は、と尋ねると「面白かった」とのこと。また、今度はいつ行きたいと尋ねると「夏に」、何で?「セミが鳴いているのを聞きたい」。  これも拘りの1つです。  
 SLは二の次かもしれませんが、その時にいっしょにまた撮れます。今から楽しみです。  そうそう彼の名前は「ヒロキ」といいます。 


        撮影:2011.4.9 肥薩線にて 

散りゆく桜を求めて③~SL人吉撮影








 この日最後の撮影です。有名なポイントです。10数人の人がスタンバイでしたが、何とか1人の方の前で座って撮影しました。 やっぱり満開時を撮ってみたいですね。

   撮影:2011.4.9 鎌瀬-葉木

鍋島臨貨にED76が入線

 本日より鍋島臨貨が運転されるとの情報を得ていましたので、会社帰りに鍋島の貨物ヤードに寄り道してきました。居ました、予想通りED76です。丁度、入替中でした。



 この時間帯、2台のEF81とこの76が並ぶのを見ることが出来ます。



 2台の81は震災で貸出中ですので、この臨貨は76の可能性高いですね。例年、この時期の1ヶ月余り運転されます。

   撮影:2011.4.19 鍋島駅貨物ヤード(携帯で撮影です)

煙がほしい~SL人吉撮影

 急な発熱で3日程寝込んでしまいましたが、再開です。・・・上りのSL人吉が残っていました。

 一勝地で10分程停車するので、その前後2ヶ所のポイントで撮影が可能です。最初のポイントは何故か考えもなく、ここに来てしまいました。

 正面狙いで煙を期待して踏切脇で構えていると、パトカーがやってきていつもの連呼、あーなんか嫌な予感と思いきや・・・完全に没。



 微かな煙も風で流され全く様になりませんでした。



  気持ちを切換え、次のポイント、鎌瀬の先へ移動です。


     撮影:2011.4.9 人吉-西人吉
プロフィール

かちかち

Author:かちかち
2019年6月29日、
ヤフーブログから引っ越して来ました。
地元長﨑本線の列車を撮影、投稿しています

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ひろぼ~気まま鉄道ブログ

鷹の夢会のどこへでも!令和でも!

D51338の ほぼ蒸機blog!

車中泊と鉄道風景写真が好きな、広島出身で福岡在住男のブログ

ぽんちく紀行~撮り鉄などなど

スコッチinぽ吉のブログ@fc2

A.V.C 64(Series181)

空と海と山と友達

しゅうやんの写真日記
月別アーカイブ