FC2ブログ

タイムスリップ~マヤ34高速軌道試験車

 白浜で撮影後、湯江駅までやってきました。 実はマヤを撮影するのは、今回35年振り3回目。従って少々の雨風で諦める訳にはいきません(笑)




 せっかくですので、過去へタイムスリップして昔の写真アップします。こんな時にしか紹介できませんので。

 前回撮影のマヤ、同じ長崎本線の里信号場。撮影したのは1976年5月、実に35年前です。
 たまたま撮った写真ですので、障害物が多いです。



 さらに、さかのぼって最初の撮影は、C11が牽く日南線の貨車に連結されていました。撮影は1974年3月、場所は日豊本線の大淀川です。変わった車両が繋がっているなぁー、としか思っていませんでした。



  今回撮影したマヤ、まさか当時の車両と同じではないでしょうね。それとも・・・
スポンサーサイト



白浜で撮影~マヤ34高速軌道試験車

 昨日の続きです。波瀬の浦にするか白浜にするか迷いましたが、撮影者が居なかった白浜にしました。(波瀬の浦はそれでも3~4人でした)
 
 来るまで20分程時間があり、みかん畑の後で待つ間に下りの787系が通過です。1枚撮影しました。そう言えば、ここで787系見るのは初めてです。いずれ改めてゆっくりと撮ることとします。

 待つ間にも、雨風がひどくなってきました。いつ来るかと傘差しながら待っていたら、カーブの向こうより幸いホイッスルが聞こえました。




 雨粒が分かるかと思います。(右下クリックで拡大します)



 機関車と(特殊)客車1両ですが、絵になります。



  この後、さらに湯江まで行きました。

   撮影:2011.5.29 長崎本線 多良-肥前大浦

雨の中の撮影~マヤ34高速軌道試験車

 本日、DE10に牽かれてマヤ34が長崎本線を下りました。台風2号の影響で生憎の雨でしたが、覚悟を決めて(オーバーですね)出撃しました。

 まずは、いつもの場所での撮影です。6時50分、通過。傘を差しての撮影です。



 マヤを撮影したのは実に35年ぶりです。(記憶している限りでは)
 この後、長崎線のいつもの場所へ移動しました。

 独特な中間台車、検測用の機器やゲージが装着されているのでしょうね。


 
 
   撮影:2011.5.29 長崎本線 佐賀-鍋島、他

五月雨に煙る蒸機

 ネタ切れで、昔の写真から。 

 五月雨、本来の意味は旧暦の5月に降る雨の事、今でいう長雨(梅雨)のことですが、しとしとと降る雨も広い意味で五月雨とのこと。  そんな中の蒸機を撮りたくて豊肥線にやってきました。










 敢えて、雨の中を出かけていきましたが、風で煙が流れたりとなかなかイメージにあったものが撮れなく、満足出来たのはここのカット位でした。

 来月にかけて、良い感じの五月雨が降ってくれることを願いたいです。当然、SL人吉がターゲットです。

   撮影:1990年5月 瀬田-立野 

蒸機とのコラボは・・・?

 会社勤めの私には、平日の撮り鉄はまず不可能です。新ネタが無い時のいつものやつですが・・・

 宮崎駅での撮影です。 蒸機と当時の特急とのコラボです。

 まずは、82系DC特急とC11。この82系のフロントマスクは優美でありながら、力を秘めているそんな感じがします。例えて言うとうちのかみさんかな?(大笑)。
 いつか乗ってみたいと思いながら、その願いが叶ったのは10年後、なんと北海道でした。 

 出発間近の「日向」、大阪行き?だったと思います。 C11は日南線の貨物を牽いていました。 右側はC6118号機、兄弟機の20号機がJR東日本で復活しましたね。(←写真、撮りたい!)





 「彗星」のヘッドマークを付けたDF50、電気式のディーゼル機関車です。ここ日豊本線ではC57を駆逐し、廃車に追い込んだ宿敵です。でもその宿敵すら今は本線上で見ることは出来ません。この当時の「彗星」は20系寝台だと思いますが、写真を見る限りでは・・・微妙ですね。




    撮影:1973年8月 

週末限定の撮影も・・・

 週末限定の撮影も、休日出勤ならば更新も出来ず、ならば過去の分をアップです。




 手前の畑、今は麦が黄金色となっているでしょう。撮影は、ア○リスの丘より。

  先程、4081レの鍋島貨物を定点撮影してきました。EF81403号機でした。

銀カマが帰ってきます

 東北大震災の救援列車として応援に行っていた、EF81303号機が帰ってくるとのこと。 

昨年3月、鍋島貨物に81が入線した頃、ご祝儀かと思うほどこの銀カマを始め、4つのカラーリングの81が次々とやってきていました。

 そんな中、初めてデジイチを購入(昨年4月)し、そして初めて303号機を撮った記念の1枚(といっていいでしょう)。



  また、4つのカラーリングが撮影出来ます。

撮影最後は結局ここに~SL人吉撮影

 那良口での撮影後、さて最後はどこでと思い、結局はここに来ました。新緑を背景にと考えたらここしか浮かびませんでした。
 前回、桜の時期は数多く同業者がスタンバイされていましたが、今日は1番のりでした。




 新緑のトンネルを抜けて・・・鯉のぼりも、ちゃんとついていますね。



 前回のような運転手さんの派手なパフォーマンスはありませんでした。



  この時期、ほんとうに新緑がきれいでした。 今度はいつ出撃するか、思案中です。

  撮影:2011.5.5 鎌瀬-葉木
 

タイムスリップ~SL人吉撮影

   一瞬タイムスリップした感覚、 近くにこんな駅ないか探したくなりました。




    ほんとは改札口正面から運転台を撮りたかったのですが、
    カメラをPに設定し直した数秒間だけ間に合わず残念。

  
   撮影:白石駅にて
プロフィール

かちかち

Author:かちかち
2019年6月29日、
ヤフーブログから引っ越して来ました。
地元長﨑本線の列車を撮影、投稿しています

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ひろぼ~気まま鉄道ブログ

鷹の夢会のどこへでも!令和でも!

D51338の ほぼ蒸機blog!

車中泊と鉄道風景写真が好きな、広島出身で福岡在住男のブログ

ぽんちく紀行~撮り鉄などなど

スコッチinぽ吉のブログ@fc2

A.V.C 64(Series181)

空と海と山と友達

しゅうやんの写真日記
月別アーカイブ