FC2ブログ

修了合格書が来ました~床上操作式クレーン

 
 先日、床上操作式クレーンの技能試験を受けましたが、今日やっと合格書がきました
 
 (あまり表だっていうこともないので、小さい文字でお知らせします。それに一応技能試験を受けたことも前回アップしましたので・・・)
 
 10日~2週間程で連絡あると聞いていたのに、今日で3週間程経っていました。今までうちの会社で落ちたものはいないと、聞いていて自分が最初の1人目になるかも? とマジ思っていました。 そうならなくて良かったです。  肩の荷が下りました。
 
 
スポンサーサイト



田川線の9600型蒸機

 
 単発な更新、それも古ネタです。
 
  タイトルは田川線となっていますが、ひょっとすれば糸田線かもしれません。
  後藤寺駅を猛然と発車して行きます。門デフの形影が何とも魅力的と思いますが・・・ 

 
   ネガの保存状態が悪く、修正しています。
 
  この写真1枚ではつまらないので、オマケをアップ。どちらかと言うとこちらが貴重かも
  今では廃止になった駅名も見ることができます。

 
 
       撮影:後藤寺駅。 日付は、切符を見れば分かりますね。。。
 
     
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

今日の鍋島貨物

 
 平日に鍋島貨物?  いえいえ勤め人の私は日中の撮影は無理ですが、会社帰りにここへ行ってきました。
  ・・・早い話が新ネタ造りの為ですが・・・(にはほど遠いです)
。。。
 
  秋の夕暮はあっという間に暗くなります。 水銀灯に照らされ、いつもの処に青釜は佇んでいました。

 
  実際の明るさ(暗さ)はこれぐらいだった感じですね。 ISO=1000、SS=1/8 手持ちではこれが限度でした。

 
        撮影:2011.9.27 長崎本線 鍋島駅貨物ヤード

今日の鍋島貨物~EF81451+EF81304重連か?

 連休の3日間、唯一の撮り鉄(とは程遠い)だった今日の鍋島貨物、、、です。

 情報によると、4081レが青の451号機(ただし、単機)、4083レが銀の304号機との事。

 さて12時過ぎに通過する4081レは定刻になっても来ません。ということは次の4083レとタッグを組むかも、と淡い期待をして、いつもの場所へ行きます。 現地で合ったきくまのさんとそんな話をしているうち定刻になり、   さーてどうか!!?





そう甘くはありませんでした。。。(残念)  でも304号機も303号機同様、遠征に出るとの話、今度ここで撮れるのは何時になるか分かりません。

 後続の「かもめ25号」 数少なくなった黄色帯でしたので、これはオマケ



  撮影:2011.9.25 長崎本線 佐賀-鍋島

チャイコフスキー5番を聴いていて・・・昔話に♪

 
 連休3日目ですが、撮り鉄することなく終わりそうです。
 
 NHK-FMからは、丁度チャィコフスキーの第5交響曲が聴こえてます。 学生オケでトロンボーンを吹いていた私は大学4年のサマーコンサートでこの曲を演奏することが出来ました。 この時がステージで楽器を吹いた最後、今となってはほんとうに最後となってしまいました。 ただ、自分が吹いたトロンボーン旋律はいまでもはっきりと憶えています
 
 あの頃、1日練習をさぼると、取り返すにはその2倍練習しないといけない、と先輩から教わったものです。となれば、仮に今から楽器を始めたとすれば取り返すにに・・・ なんと70年かかります。 もうその頃は多分生きてはいないでしょう(笑)
 
 4年間いっしょに練習してきた同輩達はみんなどうようにしているでしょうか?
練習の後、みんなで近くの居酒屋へ行っていました。 手羽の唐揚げと生ビール、当時で500円位だったとおもいますが、勉学?に使う金は無くても、飲む金はなぜかあった、そんな不思議で面白い日々でした。 齢をとるとどうも昔の事を思い出すことが多くなります。 長崎で過ごした面白き4年間でした。
 
 >あの頃の同輩達と酒を酌み交わし、昔話に興じる・・・  ちょっと惹かれて気になった彼女もいいおばさんになっているだろうし、あいつはひょっとするとハゲになっているかもしれない・・・
 
 もし、この記事を読まれた方、「昭和54年夏、○○大学といっしょにジョイントコンサートで、このチャィコフスキー5番で3rdトロンボーンを吹いたのは自分」です。
   


同輩よ! 酒を酌み交わそう


 
      ・・・チャィコフスキーを聴いていたら昔話になってしまいました。
 
 

未だスト決行中~日豊・吉都線蒸機撮影⑨

 
 今日から山口線で重連運転が始まりました。秋晴れの1日、さぞかしカメラマンで賑わったことでしょう。 私も1度は撮影に行こうと思っています。 ただ、昨年のような激パ状態は正直うんざりですが・・・






・・・
 
 
 さて全く上とは関係ありません。 スト中故に機関区の敷地内でせっかく蒸機を撮れたのに、露出の設定が間違っていたようで全く悔いが残るカットとなりました。

 
 

 
   機関区の人達もさぞかし手持ち無沙汰でしょうね。普段やれないメンテナンスなんかやっていたかも?
 

 
 

 
 

  撮影したのは、3月27日、今日でスト3日目です
。 当然満足が行く写真、1枚も撮っていません


。 
 
          宮崎機関区にて、1974年3月27日

帰りに寄り道③~日田のブルートレイン

 ②の続き・・・

 久大線の沈下橋での撮影を終え、帰路の途中で思わぬものに遭遇!  「あっ、そういえば」とブログ友の記事を、目の前にして思い出しました。 本物の機関車と客車です(当たり前か。。。)

 ナンバープレートは盗難防止の為、外しているとのこと。 ただ、係りの人に尋ねたところ、レプリカを作成しているとのことです。 本来の機関車の形式は「ED7691」です。



 その機関車と連結されているのは、A寝台の「オロネ153005」(右側)とB寝台の「スハネフ145」(左側)です。



 機関車の運転台です。初めて見ました(当たり前か。。。)



 車内の(元)機械室、機械は全て外され休憩室となっていました。



 広い芝生の中に保存されています。茶色の「元氣の駅」建屋にはブルトレやリバイバルものの写真パネルが飾ってあり、またNゲージの鉄道模型が走っていました。



 そうそう、場所は「日田天領水の里」と隣接した処です。 みなさん方も久大線撮影の帰りにちょっと寄り道したらどうでしょうか?

     撮影:2011.9.11

帰りに寄り道②~久大線撮影

 ①からの続き・・・

 引治のポイントで撮影後、210号線を一路日田方面へ やってきたのは沈下橋のポイントです。

 丁度良い時間帯で、上りと下りの「ゆふいんの森」がきます。

 由布院行き「ゆふいんの森5号」 沈下橋を一杯入れての撮影



 古民家を入れて撮影、キハ47×2連。






 博多行き「ゆふいんの森4号」 川面からのこのアングル気にいっていますが、手前のケーブルがネックです。3両の「185系・ゆふ号」は右寄りに撮影すれば何とかケーブル処理出来るんですが・・・



 同じ列車を息子が撮りました。邪魔なケーブルもなく、すっきりしていますね。



  この後、帰路途中の日田市内で思わぬものと対面しました。  ・・・続く。

   撮影:2011.9.11 久大本線 豊後中川-天ヶ瀬

今日の鍋島貨物

 多布施踏切での久々の撮影です。こればっかしは今日の内に投稿しないと意味ありませんので(笑)
 ヤマネコさん、きくまのさんとも久々にお会いしました。

 4081レ、線路ののり面の雑草も生え放題でした。



 4083レ、その前後の列車もアップします。












 4083レを挟んで長崎線の顔である、415系と885系が撮影出来ます。

  撮影:2011.9.19 長崎本線 佐賀-鍋島
プロフィール

かちかち

Author:かちかち
2019年6月29日、
ヤフーブログから引っ越して来ました。
地元長﨑本線の列車を撮影、投稿しています

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ひろぼ~気まま鉄道ブログ

鷹の夢会のどこへでも!令和でも!

D51338の ほぼ蒸機blog!

車中泊と鉄道風景写真が好きな、広島出身で福岡在住男のブログ

ぽんちく紀行~撮り鉄などなど

スコッチinぽ吉のブログ@fc2

A.V.C 64(Series181)

空と海と山と友達

しゅうやんの写真日記
月別アーカイブ