FC2ブログ

上り最初はここで~SL人吉

 
 下りを那良口で撮影した後は、さて上りは何処で撮るか? 昼食を取りながら
 考えて
  うーん、で、結局ここにやって来ました。 撮影者は我々親子

を含め4名、
 ラストランが近いのにちょっと寂しい感じですね。
 
 先程まで降っていた雨も止んで、煙がうまい具合に流れて面白い構図になりました。
 

 
   近づいてきて、1枚。 ありふれた構図ですが。。。

 
  息子はというと、踏切の向こう側で正面狙い、望遠で撮ると線路のうねりが
  分かりますね。

 
        すすきが咲いているということは、暖かい証拠ですね。

          撮影後は、鎌瀬の鉄橋へ 
  です。
 
             撮影:2011.11.23 
スポンサーサイト



息子が撮ったSL人吉

 
那良口駅での撮影、私は構内のインカーブで、そして息子
は駅手前のS字カーブを
狙っての撮影です。
 
    綺麗なS字カーブですが、左側の電柱が目障りですね。

 
 
    ほぼ正面撮り

 
 
   機関士さんが、身を乗り出して挨拶です。

    この後、手を振ってくれたそうです。
   ありがとうございました。
 
    間もなくしてやって来たキハを撮影して、移動しました。
 
 

那良口駅通過~SL人吉撮影

 
 仕事でいつもパソコンCADで図面作成している為なのか、昨日仕事を終えた後、右肩がしびれた感じになり、自宅のパソコンのマウスさえ握るのも億劫となりました。 疲れもあるため、今日(27日)は安息日と決めこんで夕方まで好きなクラシックCDを聴いていました。 
 ・・・疲れが取れない中高年、と言ったところでしょうか。。。


 
 さて本題ですが、下りの2本目は那良口です。この場所は以前から目をつけていたところです。
 背後の木々に紅葉を期待したいところですが、やはり今年はさっぱりのようです。 
 
    
 
    こんな陰からだと、どんな煙出してくるか、と期待感いっぱいですね。
    雨上がりのためか、良い煙を出してくれました。
 

 
        
 ここが流し撮りになっているのが、わかりますか?

 
    通過後辺りはしばし煙で覆われ、あの匂いを嗅ぐことができました(笑)   
 
    ところで、一緒に行った息子はというと 
 いました、ホームの外れで撮っていました。

        ということで、明日は息子
が撮ったハチロクの紹介です。
 
     そのハチロク、今日が今年のラストランでしたね。 この1年ハチロクもそうですが、写真を撮られた
     方々もお疲れ様でした。
 
           撮影:2011.11.23 肥薩線 那良口駅にて

いちょうの色付きも今ひとつ~SL人吉撮影

 
 週末は出勤のため、この日が私のラストラン撮影となりました。佐賀を出発する
時から雨降りで、ここに着いた時もまだ降っていました
 
 実の所、最後でもあるため紅葉とのコラボしたくて沿線を走ったもののこれという所がなく、辿りついたのがこのいちょうの木でしたが・・・、木の葉っぱもまだ青さ(緑)が残っています
 

 
 荒瀬ダム横のトンネルから出てきた時は黒白混じった煙でしたが、姿を現した
 途端に・・・残念!
 

 
  幸いに車が来なくて、ラッキーでした。・・・セッティングする時は、車が来るかも
  しれないなんて考えもしなかったですね(笑)。
 
    広角一杯に撮影、中央の電柱も余り気にならない感じです。

 
    どうせなら、地面がもっと落ち葉で覆い尽くされた方が良かったですね。
 
    この場所を別角度で撮影したのが、
 

 
    いっしょに行った息子が撮影しました。 一本桜で有名な場所ですね。 
 
        撮影:2011.11.23  坂本-葉木
 

SL人吉~撮影に行ってきました。

 
 昨日23日、SL人吉を撮影してきました
。 時折雨が降る生憎の天気でしたが、
私の今シーズン最後となる蒸機撮影です。
 
 今日は撮影した場所の紹介です。 各々での写真は明日以降にアップしたいと
思います。  場所は・・・ 分かりますね。。。
 

 

 

 

 
 

 
 
 

 
 
 

 
 

       SL撮影の合間に撮ったものもあります。全てここでSLを
       撮ったわけではありませんので・・・
 
          撮影:2011.11.23 肥薩線にて

今日の鍋島貨物・・・?

 
   今日の鍋島貨物・・・?といっても、いつもの列車を撮影したわけではありません。
   では、何か?
 
   実は勤務する会社で、コンテナを利用して荷物を送るということで、偶然にも工場で(携帯)撮影

 
      コンテナ中を含めて、こんな間近で見るのは初めてでした(笑) 。

 
    コンテナ形式は19D 製作番号は117と結構古いですね。
    運転手さんに聞いたところ、このコンテナは鍋島発21:02の2082レに搭載されるようです。 
 
     
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 

今日の鍋島貨物

 
  いつもの定期便、鍋島貨物です。 昨日からの雨が上がり天気が回復したものの風が冷たい1日でした。
  パソコンの掲示板によれば、452号機と55号機
 
     4081レのEF81452号機、久々に撮るも、この釜結構撮っています。

 
 
    4083レはED7655号機、76で一番の古参です。 鳥栖タでコンテナを降ろし、前5両?はぬけと。

 
      いつもはこれでお終いですが、おまけを1枚

     多布施踏切はこんな感じです
  ガードレールの内側から貨物列車を撮っています。 
 
         撮影:2011.11.20 長崎本線 佐賀-鍋島

SL茶屋と白井の里~SLやまぐち号撮影

 ここ白井の里には地元の方が「SL茶屋」なるものを出店されています。遠方から来る撮影者に対し軽食やお弁当を出されていますし、定期的に沿線の除草作業も行われていると聞いています。

 我々が気持ちよくSLを撮影出来るのはこのような地元の方のご協力があるためで、ここに来るたび毎に有難いなあー、と思い感謝しています。



 今日は今シーズン定期運行のラストラン、C57は今頃津和野で休んでいるところでしょう。
 ここ白井も相当な人出でしょうし、もちろん最後の「SL茶屋」もオープンしているでしょうね。

  そんな白井で撮った私の今年最後の1枚。 煙を十分、堪能出来ました。



    来年もまた元気で走ってもらいたいものです。

        撮影:2011.11.12 津和野・白井にて

山口線デビュー~息子が撮ったSLやまぐち号 白井の里

 
 下りを大引越えのカーブで撮った後、さて上りは何処にするか・・・と思いつつも、
初心者に一番撮りやすい白井の里にしました。 
 
 カメラポジションは私が決めたものの、少しありふれた構図になってしまいました。

 

 
  もう少し広角側で背景を大きく入れていたら白井の里らしい雰囲気が出ていたか  と思います。
 

  
   本人曰く「白井より大引越えが良かった」 。初めてのSL撮影と機関車の
   息吹を間近により感じることが出来たのが良かったようです


 
    この撮影でSL大好きになった息子、もう来年の話が出ています(笑)
 
       撮影:2011.11.12 津和野-船平山
プロフィール

かちかち

Author:かちかち
2019年6月29日、
ヤフーブログから引っ越して来ました。
地元長﨑本線の列車を撮影、投稿しています

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ひろぼ~気まま鉄道ブログ

鷹の夢会のどこへでも!令和でも!

D51338の ほぼ蒸機blog!

車中泊と鉄道風景写真が好きな、広島出身で福岡在住男のブログ

ぽんちく紀行~撮り鉄などなど

スコッチinぽ吉のブログ@fc2

A.V.C 64(Series181)

空と海と山と友達

しゅうやんの写真日記
月別アーカイブ