FC2ブログ

2011年、ありがとうございました^^

 
 今日は大晦日、 朝から残っていた部屋の掃除と車の洗車、そして最後の買い物を終えました。 あとは新しい年を迎えるだけです。
 
 2011年、ブログ友だちの皆さまには、ご訪問・コメントいただき大変ありがとうございました。 その中でお二人の友だちとご一緒にSLを撮影することも出来ました。 
来年も皆さまと何処かでお会い出来ることを楽しみにしております^^。 
 
 来年もどうぞよろしくお願い致します。  皆さまには良いお年をお迎え下さい。。。
 
スポンサーサイト



今年の撮り納め~今日の鍋島貨物

 
 2011年も明日の大晦日のみとなりました。今日から年末年始の休みですが、まずは年賀状書き(デザインは
決めていましたのでパソコンで印刷するだけです)、部屋の掃除それに買い物と今日は一通り終了です。 
 今年は大腸ポリープの摘出手術で入院こそしましたが、まずまず健康で過ごせることができました。
 
 そんな中での今年最後の撮り納め!?は、やっぱりこれになりました(笑)。  カメラを手にするのは、先月
23日(SL人吉)以来です。    久々撮影した鍋島貨物:4081レ、 銀釜でした。

 
  いつも撮っている多布施踏切はこんな感じ、初めてのお披露目となります。ガードレールの内側から撮って
いますね。

 
 
       明日もまた、正月準備で忙しい大晦日になるようです。
 

日向沓掛を発車するC57

 
 今年も残すところ後3日、1年経つのがホント早い!  明日が仕事納めです。
 
   ・・・ (前述の)油絵風のC57の発車シーンを撮影。

 
    時刻は5時頃だったと思います。前照灯が点灯していました。

 
  この186号機、宮崎電化後は同僚の130号機と遠く旭川へ転属となり、
  C55の代わりに宗谷本線の旭川-稚内の普通列車を、ほんの僅かの期間
  牽くことになります。 蒸機末期時にみられた検査経費を抑える手段ですね。
  

 
  このナンバープレートを撮影した時、手で触れたことを覚えています。
 
  日豊線の撮影はこれで終了。3日間のスト明けのたった1日だけの撮影、
  今考えればなんと勿体ない無駄な3日間を過ごしたことでしょう。
 
  この後、都城を経由して吉都線の小林駅まで列車で移動。 駅前の旅館で1泊
  しました。  翌日は吉都線の蒸機を撮影です。 
 
  古ネタ物も同じタイトル物が続くと、嫌気が差しますね。 そうかと言って、新ネタ  も無いし・・・


 
 
 

日向沓掛のC57・油絵風にアレンジ

 
いよいよ年の瀬ですね、今日は青空が広がり日向はちょっとばかしポカポカでした。
 
    
---過去の古ネタ物---
 
 C57が牽く貨物が沓掛駅へ進入。スキャンしたもののピンボケでしたので油絵風にアレンジ
して
みました。(念の為、実際に撮影したものです・笑)

 

 
    陽も西に傾き、山陰に隠れてしまいました。 この日の撮影もそろそろ
    終わりです。
 
      撮影:1974年3月 日豊本線 日向沓掛ST

「サヨナラ蒸気機関車」~その新聞記事

 
   山口線のクリスマストレイン、私は生憎行くことは出来ませんでしたが、皆さまのアップされた写真を
拝見し、行ってきた気分となっています。 ・・・・・・本当の所、羨ましいが本音です。
 
 前回「サヨナラSL」の新聞記事を掲載しましたが、ついでですので手元にある記事を掲載。
 すべて地元紙に掲載された記事です。(以前投稿した記事もあります)
 
  長崎本線、鳥栖発長崎行き D51の貨物、昭和47年3月
  佐世保線 鳥栖発佐世保行き C11+C57の西谷峠を登る蒸機重連客車、昭和47年3月 

 
 
  唐津線 佐賀発西唐津行き 9600の客車、昭和48年8月

 
 
  室木線 8620の客車 昭和49年1月?

 
 
  門司鉄道管理局 9600重連によるサヨナラ列車(臨時) 昭和49年12月

 
 
  志布志線 C58重連による定期運行サヨナラ列車 昭和50年1月

 
 
  日豊本線 C55+C57によるサヨナラ列車(臨時) 昭和50年3月

 
  そして、九州におけるSL牽引の定期最終列車、昭和50年3月の高森線(現・南阿蘇鉄道)の
  C12型と湯前線(現・くま川鉄道)の8620型。 

 
     新聞記事も片隅に小さく掲載されていました。
 
  この時の湯前線最後の蒸機が、ご存知「SL人吉」の58654号機であることは、皆さんご存知
  通りです。   一度は日本の鉄路から消えた蒸気機関車、復活した今いつまでも元気で走って
  もらいたいものです。
   
 

0系新幹線と並走する「サヨナラSL」~昭和49年12月23日

 
  丁度37年前の昭和49年12月23日の新聞記事から。
 
 門鉄(門司鉄道管理局)管内の最後の「さよならSL」列車と、翌年3月の博多開業を控えた新幹線の並走です。
 牽引するSLは後藤寺区の59647と行橋区の59684号機。
 

 
 
 この49年から翌50年にかけ、九州管内ではSLによるサヨナラ運転がありましたが、私は翌年の大学受験を控え4月以降外出禁止令が出でおり、この時期のサヨナラ運転を撮ることは叶いませんでした。 
 
 9600型のSLは北部九州では線路がある所どこでも見ることができ、馴染みの
深い機関車でした。相棒の8620型(SL人吉)が復活したことだし、この9600型も復活して豊肥線あたりを走ってもらいたいものですが・・・
 
  新聞記事だけでは寂しいので、9600がかつて客車を牽いていた線の1つ、
  唐津線、そのサヨナラ列車です。

                                             (以前アップ済です)
 
 

日向沓掛のC57②~日豊線蒸機撮影

 
 前回アップしました、C5765号機を線路反対側から弟が撮影。
 
 弟とは何度かいっしょに撮影旅行に行きましたけど、私と違い今は全く撮っていません。
 
    ヤシの木?がいかにも南国らしい雰囲気です。

 
   電柱?が邪魔ですが左奥が日向沓掛の駅です。 この辺り今はどんな風になっているんしょうね。。。

 
   その実弟はというと、 
 で旅館業をやっています。 何かの折には、ご利用下さい。
 
          http://www.ryokusuitei.co.jp/
 
          明日は山口線でクリスマストレインが走りますね、私は仕事です。
          撮影に行かれる皆さま、素晴らしい写真を撮ってきて下さい。
 

日向沓掛のC57①~日豊線蒸機撮影

 今朝はこの冬一番の冷え込みでした。 駐車場から会社の事務所まで歩きで2分、たった2分ですが寒さが
 身にしみます。
 
       
---過去のネタ物---
 
 急行「日南3号」を撮影して、沓掛駅へ戻る途中で撮影。 今朝、田野の築堤で撮ったカマと同じ65号機です。
 
     南国らしい風景の中、C5765号機が沓掛駅へ向かいます。

 
 
      門デフでもステーがちょっと違っています。

 
     撮影した時間は夕方4時頃、夕陽が正面から当たっていました。

 
     実はこの蒸機を撮る直前にカメラを地面に落としてしまいました。 大丈夫かと思い、レンズを覗き
   ながらシャッターを切ったところ、絞り幕が閉じ、ミラーの開閉音もしたので問題ないなと撮影を続け
   ました。 (この時の覗き込んだ妙な?2つのボケた顔(私と弟)が撮れていました・笑) 
    こんな事を今も覚えているんですね。
 
          撮影:日豊本線 清武-日向沓掛
 

1211レ・急行「日南3号」~日豊線蒸機撮影

 
  この1週間の唯一の休みも夕方6時を回りました。 やっとブログ投稿できます。 午前中は親父の年賀状
作成(自分のは未だです)。 お昼より家族の送り迎えと買い物でした。 
 あっ、そうそう年末ジャンボも買ってきました。今年はいつもの年より10枚多い、50枚購入。 何がし当たればレンズ等々ほしいところですが・・・ いままで3000円しか当たったことありません
 
      
---過去の古ネタ物---
 
  昭和48年10月のダイヤ改正で、なんと蒸機牽引の定期運行の急行が復活しました。 
 宮崎機関区のC57が牽く急行「日南3号」です。 京都発都城行きの急行寝台で、大分と宮崎で客車を解放
 し残る7両編成を宮崎から終着の都城まで牽引します。 蒸機終焉間近のまさにビックニュース、奇跡でした。
 
    日向沓掛から清武へ戻った築堤でスタンバイです。

 
 
    C57を先頭に マニ60+オハネ12+オロ11+オロ11+オハ46+ナハ10+ナハフ10 の堂々の編成。

 
カマは169号機、夕陽でナンバープレートが光りました

 
     別角度から弟が撮影。

 
 
      夕陽に向って駆け抜けて行きました。

 
 
   最初で最後となった、1211レ・急行「日南3号」を牽くC57を撮影、 私にとってけっして忘れることは
   ないワンシーンでした。
 
     翌年の49年4月、宮崎電化と共に無煙化となり、同時にこの半年余りのドラマも幕を閉じました。 
 
       撮影:1974年3月 日豊本線 清武-日向沓掛
 
 
プロフィール

かちかち

Author:かちかち
2019年6月29日、
ヤフーブログから引っ越して来ました。
地元長﨑本線の列車を撮影、投稿しています

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ひろぼ~気まま鉄道ブログ

鷹の夢会のどこへでも!令和でも!

D51338の ほぼ蒸機blog!

車中泊と鉄道風景写真が好きな、広島出身で福岡在住男のブログ

ぽんちく紀行~撮り鉄などなど

スコッチinぽ吉のブログ@fc2

A.V.C 64(Series181)

空と海と山と友達

しゅうやんの写真日記
月別アーカイブ