FC2ブログ

更新をしばらくお休み致します。

 
     今日で2月もお終い、明日から3月です。 年度末に向けて仕事が多忙となってきました。
   
     帰宅後、パソコンを開くのもままならない状態となるようですので、明日からしばらくの間更新を
     お休みします
  ただ皆さま方のブログには可能な限りお邪魔致しますので。 
 
     再開は3月下旬になるかと思います。 再開の折にはまたよろしくお願い致します。
 

 
             ただ、週末の「鍋島貨物」だけは出来るだけアップ、と思っています。。。    
 
 
 
スポンサーサイト



バス停・「破瀬の浦」~あれから35年

 
  地元、長崎線の撮影地 「波瀬の浦」  だれもが認める有名撮影地です。ここを初めて訪れたのは
  昭和51年、学生の身分でしたのでもちろん自家用車なんて持っていません。 
  その時は肥前大浦駅から途中撮影しながら歩いてここまで来ました。
 
  そして2回目に訪れた時は、沿線の路線バスを利用しました。  あれから35年余り、今は当然車で
  撮影に訪れていますが、あの当時と変わらぬ路線バスは、今も元気で走っています。
 
    赤とベージュのオリジナルカラーの祐徳バス。

 
 
    「破瀬の浦」の停留所に停車中。 (バス停は「破瀬の浦」です)

 
    ここに立つと35年前を思い出します。(当時の写真は「アーカイブ・長崎本線」にアップしています)

 
       「波瀬の浦」 ここだけは時間を見つけて通いたい処です。
 
             撮影:2011.2月

今日の鍋島貨物

 
   今日の鍋島貨物、このタイトルも久々です。 某掲示板によると、303と403号機とのこと。 
   久々に多布施踏切での撮影です。
 
     4081レ、全く冴えない空模様に銀釜の303号機

 
      4083レ、踏切の反対側で待っていましたが、先に上りの「かもめ」が来てしまいました。 
      佐賀駅付近で上・下の「かもめ24・25号」のすれ違い、私のレンズではこれが望遠の限界です。
      手前の障害物が無ければ面白いカットが撮れそうですが・・・

 
    その 「かもめ25号」

  
    この後しばらく待っていましたが、寒くなり撤収。 4083レ、結局30分位遅れて通過していきました。
 
      撮影:2012.2.26  佐賀-鍋島
 

波瀬の浦で撮影した、「紅」と「白」

 
   今日は朝からパッとしない天気です
 
   梅の開花も遅れているようで、先程行った多布施踏切(鍋島貨物撮影)近くの梅もやっとチラホラでした。 
   丁度1年前に撮影したものですが、波瀬の浦に咲いていた紅梅、
 
      まだこの時は、つぼみが固い状態でしたが・・・

 
   1週間後再訪した時は咲き始めた頃でした。 「いかもめ」とコラボ撮影。(でお目でた・
です)

 
 
    昨年のこの時期2週連続で波瀬の浦へ行っていますが、今年は全く計画なし。というか行けません!
    今年の咲き具合はどうでしょうね?
 
       撮影:2011.2.19 2.26  肥前大浦-多良
 
 

夕空を背景に「783系」を撮る

 
  土曜出勤・退社後のいつもの寄り道ですが、今日は小雨が降る生憎の天気で夕空は望めませんでした。
  
  かと言って、これでサヨナラは出来ませんので2週間前に撮ったものをアップします。
 
      陽が沈む直前に撮影した783系「みどり・ハウステンボス24号」

                                         (夕空のオレンジ色を強調しています)
 
 
       「みどり」にCM35が運用、パンタグラフにピントが合ったようです。

 
 
        撮影:2012.2.11 久保田-鍋島
  
  

久大線、これが最後です。そして・・・

 
    別府からの寄り道で撮った久大線、2時間余りで6本撮れましたがこれが最後です。 
 
  鉄橋を渡るキハ40系、 やや広角で背後の杉の山を演出。 川面の青さは車体の白を引き立てます。

 
   赤褐色の杉の木ですが・・・そうです、これからの季節、厄介者となりますね。私もその被害者です。
   今年は花粉が飛散する期間は短いとのことですが、その代り一気にどっと多くの花粉が飛散するとの
   こと。 


 
 
   春先、撮影するには一番良い季節ですが、マスクつけての撮影が恒例となっています。 (結構、これが
   邪魔くさい!)
 
     明日も仕事です。帰宅途中にいつもの鍋島駅界隈に寄り道・か・な・?
  

「ゆふいんの森4号」を撮る

 
  今日の朝方は曇り空でしたが、お昼前からお天気は回復し青空が広がってきました。今時にしては暖かい
  1日でした。 昼休みに10分程会社の近くを散歩していますが、午後からの仕事さぼってこのまま散歩した
  い気分でしたね(笑)。
 
  さて本題です、下りの「ゆふいんの森5号」を撮ったあとは、上りの「ゆふいんの森4号」です。 天ヶ瀬駅
  付近といえば大体このポイントですね(笑)。 前回は橋のたもとでの撮影でしたので、今回は俯瞰撮影。
 
    眼下に見えるのは玖珠川、空の青さを吸収したのか川面の色がなんとも言えぬ感じでした。

 
     鉄橋はすでに日陰となっていましたが、逆にこの時期らしい1枚が撮れました。 

 
     自然あっての鉄道(写真)だなー、とこの時はつくづく感じました。
 
         撮影:2012.12  天ヶ瀬-豊後中川
 
 
 
 

「ゆふいんの森5号」を撮る。。。

 
  杉河内でキハを撮った後は、すぐ近くの第9玖珠川鉄橋へ。 背後の山(ただこの時期、杉の木の緑は
  目立ちませんが)と鉄橋と玖珠川の流れのコラボが気に入って度々撮っているポイントです。 
 
  丁度右側から陽が差し、半逆光気味で撮影。 
 
     木立の間からディーゼルの排気音と共に、「ゆふいんの森5号」が来ました。

 
      良い案配に日差しがサイドに当たり、一瞬キラリ。

 
         撮影:2012.2.12  杉河内-天ヶ瀬

杉河内駅にて、2景

 
 210号線を日田方面へ走り、天ヶ瀬駅の手前の杉河内まできました。 この日は青空が広がるすこぶる
 いい天気でしたが、この杉河内駅は背後に山が迫っており、全く陽が当たりません。 
 
 ダイヤで確認すると、黄色のキハが間もなく到着する時刻です。 どうせならと背景を出来るだけ暗くして
 車体の黄色を引き立てようと思い、意識してアンダーで撮影。

  
 
     この坂道をセーラー服の女学生が下ってきたら画になるかな?なんて・・・

 
       構図はこの際度外視して、キハ125の黄色を引き出すことができました。
       同時に駅舎の白も目立ち過ぎになりました(笑)。
 
       この駅構内には、1本桜があります。春になったら撮影するのが楽しみです。
 
          撮影:2012.2.12 杉河内駅にて
 
プロフィール

かちかち

Author:かちかち
2019年6月29日、
ヤフーブログから引っ越して来ました。
地元長﨑本線の列車を撮影、投稿しています

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ひろぼ~気まま鉄道ブログ

鷹の夢会のどこへでも!令和でも!

D51338の ほぼ蒸機blog!

車中泊と鉄道風景写真が好きな、広島出身で福岡在住男のブログ

ぽんちく紀行~撮り鉄などなど

スコッチinぽ吉のブログ@fc2

A.V.C 64(Series181)

空と海と山と友達

しゅうやんの写真日記
月別アーカイブ