FC2ブログ

全く冴えないお天気でした

 
  朝から雨が降ったり
止んだり
の1日でした。 地元の長崎線は「有田陶器市号」の臨時が走っている
  ものの、普段見慣れた車両とこの天気で今一つ撮影意欲も湧かず、自宅でごろ寝
 
  それでも、「鍋島貨物」の4081レにローズピンクが入線するとのことで、傘とカメラを持っていつもの所へ。

 
    気合を入れ過ぎたのか、シャッター押すのが早過ぎました。  今日の撮影はこれ1枚だけ!
    GWの中盤もどうもお天気が良くないようです
。  後半回復を期待したいところです
 
          撮影:2012.4.30 
スポンサーサイト



麦畑と夕陽・2景

 
  GWが始まりましたけど、どうも前半はお天気が良くないようですね。だとすれば勝負は後半か!
  地元の長崎線は別として、3日と5日に出撃予定です。 それまでの繫ぎで・・・長崎線を。
 
    佐賀平野の麦も緑から少しずつ黄金色に変わってきています。 

 
    段々と陽が沈んでいき、西の空がオレンジ色に染まってきました。

    
      いつもの 「鍋島貨物」も撮りましたけど、平凡でボツ。
 
         撮影:2012.4.27  長崎本線 久保田-鍋島
  

輝く、二条のレール

 
  鍋島駅の西側には陸橋があり、ここからは貨物ヤードを見渡せます。 昨日の1枚もここから撮ったもの。
 
  逆に反対側というと、西に向かって真っ直ぐに線路が延びています。 陽が沈むちょっと前の一刻、二条の
  レールが輝いていました。
 

 
     左上側は旧佐賀機関区の跡地。佐賀駅が高架駅になったと同時に、ここに移転しました。 
     建物もありましたが、 とっくに取り壊されています。
 
     そんな中、長崎行きの「かもめ」が通過。

 
        GWに突入ですね、皆さん方はどんな計画を立てておられますか? 私はというと・・・
        行き当たりばったりの思いつき、です。
 
               撮影:2012.4.27  長崎本線 鍋島-久保田
 
  

鍋島臨貨をゲット!

 
  今週から走り始めている、夕方の「鍋島臨貨」、今日会社帰りに鍋島に寄り道です。 約1年振りに見る
  ED76、白髭の1013号機でした。 入替中をゲットです。

 
  4081レ、4083レは仲良く銀釜でした。

 
     撮影:2012.4.27  長崎本線 鍋島貨物ヤード

有田陶器市・12系臨客

 
  間もなく有田陶器市が開幕します。 GWと相まって増結車や臨時列車が走ります。 かつては九州内の
  ジョイフルトレインが2~4編成を併結・貸切ってし、こぞって有田を目指し走っていました。 
  12系の客車も然り。
 
    ここんところアップしています嘉瀬川の土手で、 その12系臨客を撮影。ヘッドマークには陶器の
    姿が描かれているのが分かるかと思います。それにしてもデカ過ぎです。

    ナンバープレートが完璧に隠れています。

 
     そう言えば「有田陶器市号」、近頃陶器の形をしたHM付けていたっけ?       
 
        撮影:198○年 長崎本線 久保田-鍋島

ED76+コキ10000冷蔵コンテナ

 
  一昨日アップした嘉瀬川土手からの撮影、 以前からここで撮影していましたので、スキャンしたデータ
  を物色してみました。 76が牽くコキ・コキフ10000、ちょっとレアものだと思います
 
  因みに撮影したのはこれが最初で最後です。
 
  長崎運送所有の冷蔵コンテナによる鮮魚列車で、レサ・レムフ編成の「とびうお号」廃止後を引き継いだ
  もの。コンテナには大きく「長崎運送」の4文字が表記されていました。 フルコンも見事!

 
    牽引機は今なお現役の高速列車牽引用の1015号機(コキ10000は高速貨物用貨車ですね)、
    残念ながら今はここで貨物列車を見ることは出来ません。
 
               撮影:198○年 長崎本線 久保田-鍋島

夕陽とコラボ!

 
      昨日に続き、長崎線にお付き合い下さい。  陽が沈むのが大分遅くなりましたね。
      6時半位までは十分に可能、ということで先週会社帰りに撮影したものです。
  
      ここ2~3日、中国からの黄砂が飛来していますが、この時は嘉瀬川の土手から綺麗な夕陽を
      見ることが出来ました。

 
    その沈む夕陽と強引にコラボったもの。 上り「かもめ38号」

 
    上り「2940M」

 
        ネタ切れの時は、ここ(長崎線)に頼るしかありません(笑)  
    
           撮影:2012.4.18 長崎本線 久保田-鍋島
 
      記事のタイトルとは違いますが、今日から夕方の鍋島臨貨が走り始めました。
 
      初日の今日はED7656号機(息子が確認)  久々に76が見れます。(撮れます)
      明日早速会社帰りに鍋島に寄ってみますかね?

783系「ハウステンボス9号」・2景

 
  鍋島貨物「4081レ」のすぐ後に来る下りの「ハウステンボス9号・みどり9号」。先頭車はご存知真っ赤
  なマスクの「HTB」です。 正直言ってこの真っ赤なフロントマスクをどう撮っていいのか、いつも考える
  ところです (普通に撮っても面白くない)。 ・・・早い話、撮らないことが多いです。 
 
  一昨日の土曜日に4081レを撮るためスタンバイしていましたが、本命は遅れてしまい、結果この赤を
  撮ることになりました。 
 
     昨日の貨物と同じカットですが、どうも赤が目に付く感がぬぐい切れません。

 
 
    こちらは昨日撮影した同列車です。赤が結構目立つと思いますが、背景の青空と手前の白い花が
    赤を中和した格好となりました。 こう云った感じ、広角レンズが最も得意とする撮り方の1つでしょうね。

 
      このアングル、撮った自分も少しびっくりしています(笑)
 
         撮影:2012.4.21・22  長崎本線 佐賀-鍋島
  

今日の鍋島貨物

 
  昨日からの雨は朝のうちに止み、お昼前より急速にお天気が回復しました。 久々の鍋島貨物です。
 
     いつもの所でスタンバイ、昨日は大幅に遅れましたが、今日は定刻通りでした。
     4081レ牽引のEF81408号機、線路際は以前より雑草が生い茂っています。 

 
     4083レ、ちょっと車を走らせ一面麦畑が拡がっている所へ来ました。見事なフルコン
 
     青釜の452号機。

 
        佐賀平野、この時期穂が緑色になった麦畑を見ることができます。
 
           撮影:2012.4.22 佐賀-鍋島、 伊賀屋-佐賀
 
 
 
  
プロフィール

かちかち

Author:かちかち
2019年6月29日、
ヤフーブログから引っ越して来ました。
地元長﨑本線の列車を撮影、投稿しています

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ひろぼ~気まま鉄道ブログ

鷹の夢会のどこへでも!令和でも!

D51338の ほぼ蒸機blog!

車中泊と鉄道風景写真が好きな、広島出身で福岡在住男のブログ

ぽんちく紀行~撮り鉄などなど

スコッチinぽ吉のブログ@fc2

A.V.C 64(Series181)

空と海と山と友達

しゅうやんの写真日記
月別アーカイブ