FC2ブログ

今回、撮影したポイントです。

 
   久々の更新です。 先日の出張、移動の土曜日とオフの日曜日で撮影したポイントです
。 
   さて何処か?
 
          ブロガーの皆さん方にはお分かりでしょうか?
  
 
          1枚目:以前アップしました。

 
          2枚目:これも以前アップ。

 
          3枚目:これは難しい! 私も初めてのポイント

 
          4枚目:出張先です。さて何が撮れたか?

 
          5枚目:車窓からは見ていましたが、降車して撮影

 
          6枚目:有名ポイントですね。
  私は当然初めて。

 
          以上です。もう1ヶ所撮影した所がありますが、鉄撮りというよりメモリアル撮影。
          それぞれの記事は後日にアップします。(ランダムになるかもしれません)
          ただ、この日曜から再び4拍5日の出張です。 果たしてアップ出来るか? 微妙です。
          
                 撮影:2013.2.22~24  日本各地(←大袈裟)
スポンサーサイト



出張から戻りました。

 
   先程出張から戻りました(疲れた)。 週末から週明けにかけての出張でしたので日曜日は完全オフ、
   ブログ友の「pajero4900」さんのご案内でとある有名ポイントで鉄撮りしてきました。

   後日アップしていきます。 今日はこれにて、
  
 
   明日出社して机の上が書類の山になっていなければよいのですが。。。
 
   

明日から出張です。

 
   タイトル通り、明日から出張します。行先は前回と同じ三重県ですが、今回はそこでの仕事が終われば
   神奈川で仕事。名古屋からは新幹線
で行きます。
 
   飛行機
、特急列車
そして新幹線
と乗り物三昧です。 いえいえ仕事です! 
 
   ・・・・・・・それでは、行ってきます
   
   

「EF64」から「DD51」へバトンタッチ

 
  昨日の続き、、、
 
  EF64に牽かれたタキ車は名古屋駅を通過して稲沢まで行き、そしてここで今度はDD51にバトンタッチ。
  名古屋駅まで一旦Uターン、関西線に入線して石油コンビナートがある四日市まで行きます。
 
      13番線ホームから撮影
、当然重連牽引ですね。

 
       通過時刻は12時05分、13番線の電車の発車時刻と同時刻でしたので被らないか? 
       ハラハラでした。

 

 
      まさしく 「一度で二度美味しい」とは、こういうことを言うのでしょうね
。   
                            llllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll
 
      この7分後、今度は逆ルートの四日市から稲沢へ向かうタキ車が来ます。 

 
     最初の64撮影から45分余り、3本の重連を撮影。 駅撮りではありますが九州の片田舎で
     撮っている私にすれば贅沢極まりです!
 
            これにて出張先での鉄撮り、持ちネタ排出となりました。
 
                    撮影:2013.2.5 名古屋駅にて   
  
 

名古屋駅9番線で念願の「EF64×2+タキ車」を撮る

 
  三重県への出張、それまで新幹線を利用していましたがこの日は飛行機を利用。中部国際空港から
  名鉄特急で35分余り、名古屋駅には11時頃に到着しました。 前もって調べていた貨物ダイヤ、
  中央西線のタキ車が20分過ぎに上ってくるはずです。 それもEF64の重連で! 絶対に撮らねば
  いけません!
 
    通過する線は9番線、10番線ホームで来るのを待ちます。 (初めて撮る釜ですのでワクワク
    しながら待ちました・笑)
 
       来ました! 64の重連!

 
     ズーミングしながら構図を決め、シャッターを押し続けます。(連写ではありません)

 
     線路が少しばかりS字になっていますので、最高のポジションで撮影可能です。

 
    9番線を通過していきました。 9番線を通過することはブログ友より教えて頂きました。

 
    新幹線だと11時50分に名古屋に到着しますので、今まで撮影は無理でしたが飛行機にしたおかげで
    念願の64の重連を撮れました
。 (次回の出張も飛行機します・笑)
 
     因みにこのタキ車は稲沢まで行き、そして今度はDD51×2の牽引で名古屋駅を再び経由して
     四日市まで行きます。当然これも駅ホーム(13番線)から撮影することが出来ます。 
 
     そのDD51×2の牽引、明日またアップ致します。
 
               撮影:2013.2.5  名古屋駅にて
     
 
 
    

銀釜「EF81303」号機

 
   今日は朝から曇空、仕事の疲れもあっていつもの「鍋島貨物」も撮る気分にもなれなく、非鉄の日でした。
    
    古ネタではありますが、鍋島貨物4081レを使用した乗務員の訓練運転です。 鍋島へ向かう夕刻、
    西日でフロントが輝く一瞬を狙ってみました。

 
    少し場所を移動して、今度は鳥栖へ向かうのを狙います。 直前に「みどり・ハウステンボス」が
    来ました。  お日様が丁度沈んでいますね。 
 

 
     後を追うように上って来ました。

 
       乗務員の訓練運転、今日も行われていました。 来月のダイヤ改正時、この時間帯に上りが
       設定されれば言うこと無し! なんですが。。。
      
 
             撮影:2013.2.10  鍋島-佐賀
 
 

一冊の本の紹介~「永遠の0」

 
    一冊の本の紹介です。 仕事が忙ししくなる前に読み終えたのですが、これ以上延ばすと本のスジを
  忘れるようで。。。
 
     lllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll
 
   弁護士である祖父の影響で司法試験をめざしているものの半分ニートのような生活を送っている健太郎。
   その祖父が実は血の繋がりが無く、本当の実祖父がいて終戦間近の特攻で命を落としたことから物語は
   始まります。
 
   健太郎の姉と二人でかつての戦友より実祖父の話を聞くにつれ、「天才」とも言われまた「臆病者」とも
   いわれた実祖父の実像が少しずつ明らかになってきます。
 
   姉弟の実祖父はいわゆるゼロ戦のパイロット、それも超優秀なパイロットでした。 何故優秀であらねば
   ならなかったのか? 死ぬかもしれない敵機との空中戦を自分の能力を駆逐し、生死の境を幾度もくぐり
   抜け、絶対に生きて日本に帰ると妻(姉弟の祖母)と約束したのに、何故生きては戻れない特攻隊として
   ゼロ戦に搭乗したのか?
 
   そして明らかになる真実、まさに衝撃的な結末を迎えます。  
 
   体験談を通して、ゼロ戦のパイロットがいかに過酷な条件で敵機と戦っていたのか、その内容は真に
   迫っており戦争の悲惨さ・愚かさを改めて認識します。繰り返しますが、戦争程愚かなものはありません。
 
   ゼロ戦のパイロットを通じて、戦争の愚かしさ・人とはどうあるべきか・人とのつながりの大切さ、、、
   永遠に忘れてはならないことを教えてくれます。
 
    

「仕事帰りに、ちょい鉄」気分で「キヤ141系」

 
  今日も仕事でしたが、バックの中にカメラを入れ込んで出社。そう、はるばる京都から「キヤ141系」が
  地元の唐津線へ入線しています。 
 
  今日位は残業することなく、定時であがればどうにか久保田駅辺りで撮れそうと思い、半分は
  「仕事帰りに、ちょい鉄」気分で撮影。(これが平日だったら確実に残業で撮れないところです。)
 
  久保田付近の唐津線は南北に線路が走っていますので、通過時間帯は西日がサイドから当たります。
  そんな「キヤ141系」を狙いました。

 
         久保田駅で9分停車しますので、嘉瀬川堤防へ先回り。

 
       それにしてもここ2週で「キハ66系」「DE10+クモヤ443系」そしてきょうの「キヤ141系」
       が入線し、賑やかな唐津線でした。 (最もそれ以上にアラウンド・ザ・九州が上ネタでしょうが) 
 
        この後夕焼けバックに2~3本撮影しましたが、陽が沈んだら急に寒くなりました。 
 
             
 
 
 

尾鷲⇒名古屋~「南紀」からの車窓風景

 
  出張の往路は尾鷲から「南紀6号」に乗車、終点の名古屋まで行きます。 先頭車は自由席ですので
  運転席の真後ろを狙っていましたが、すでに先客が、、、仕方なく2番目の席に座りました。
 
    おっとー! 窓風景といっても「鉄撮り」メインですので(笑)。
 
             尾鷲駅  
   2番線ホームもありますが、行き違いする以外は上下線とも
             1番線を利用しているようです。

 
              紀伊長島付近の海水浴場、間近に海が見えたのはここだけでした
 

 
                           lllllllllllllllllllllllll
 
             前日乗車した、下りの「南紀5号」と交換 
  ここまで丁度1時間経過。

                                                       
                               lllllllllllllll
 
             四日市駅では、凸凸凸が3両 

 
 
                              llllllllllllllllllllll
              凸凸+タンク車      

 
             凸+石灰車

 
           lllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll
   桑名駅で最前列の客が降りたので、席を陣取り。名古屋まで約20分、前面のパノラマビューを
   楽しみました。 
 
              かぶりつき! 揖斐川橋梁を渡ります。

 
 
 
               近鉄の「アーバンライナー」。松坂まではJRと並走しています。

  
              凸凸と行き違い

 
             間もなく終着の名古屋駅です。

 
             12番線に到着します。

                                    lllll
 
              尾鷲から約2時間半、16時08分到着。 乗ってきた「南紀」

 
                                                   llllllllllll
              このキハ85系「南紀」、あと2回程お世話になりそうです。
   
                        撮影:2013.1.30  紀勢本線
 
   
プロフィール

かちかち

Author:かちかち
2019年6月29日、
ヤフーブログから引っ越して来ました。
地元長﨑本線の列車を撮影、投稿しています

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ひろぼ~気まま鉄道ブログ

鷹の夢会のどこへでも!令和でも!

D51338の ほぼ蒸機blog!

車中泊と鉄道風景写真が好きな、広島出身で福岡在住男のブログ

ぽんちく紀行~撮り鉄などなど

スコッチinぽ吉のブログ@fc2

A.V.C 64(Series181)

空と海と山と友達

しゅうやんの写真日記
月別アーカイブ