FC2ブログ

今日の「鍋島貨物」はW青釜。

 
   今日の「鍋島貨物」・・・久々にアップです。 午前中、時折雨は降ったもののお昼前からは曇り空で
   撮影には支障なし。 掲示板によると4081レ、4083レ共に青カマのようです。
 
      未だ疲れも残っているので、手っ取り早く一番近いポイントで撮影しました。
 
      「4081レ」。  しかしこの曇り空は何ともしがたいですね。

 
      4083レを露払いする415系

 
     そして「4083レ」  同じポイントですので、同じアングルです(笑)。 

  
          初夏になりこのポイントも雑草が生い茂り、いよいよ撮り難くなりました。  
 
        そうそう、今度北陸からこの青釜の同僚が転入するとのこと、入線が楽しみですね。 でも、
        そうすると何かが必然的に廃車になるということなんでしょうね?
            
                  撮影:2013.6.30  長崎本線 佐賀-鍋島
          
スポンサーサイト



「流し」たものの・・・(-_-)

 
  今日もいつものごとく仕事、さすがに残業なしです
。  帰りに鉄でもと思い、カメラを持参。
 
  ただ自動車保険の更新の手続きでディーラーに行かねばならず、早々終われば撮れるかな~と
  思いながらも、幸い6時半前には手続き完了しました。
 
    即刻、鍋島駅の西側へ
。  梅雨時の夕方で曇り空、ここは「流す」しかないと決め込んで、、、
    やって来る列車を流します。 ----------------------→
  
         まずは「上り・885系」 先頭の6号車。

 
        「下り・885系」。↑とは逆のグリーンの1号車。 本当に流れているか?

 
         「813系」 朝と夕方の時間帯に走っています。長崎線では貴重な存在

 
           「817系」 日中の時間帯はこればっかし。(正直見飽きていますが)

 
       次に来たのは、 唐津線の「イエローDC」 。 何故か左の住居にピントが合っていますね。

 
        「上り・783系」 先頭車は「みどり」車両

 
         そして最後尾は「HTB」車両

 
         これが最後、唐津線の「キハ40系」

 
        このカットシーンを撮るため連写で90枚撮影、10分の1以下とは情けない

 
        ただ、15分の間に7本とは、(練習に)効率良いですよね。 






 
          
                    撮影:2013.6.29  長崎本線 鍋島-久保田

6月の「白いかもめ:885系」

 
   6月も間もなく終わりです。まだまだ梅雨真っ只中ですが、ここ数日北部九州は一休みといった感じです。
 
   周囲の田んぼは田植えも終わり、十分に水が入っています。 そんな中撮影した「885系:白いかもめ」

 
 

 
     このポイント、「会社帰りにちょっと立ち寄りして撮影」 できるところではありますが・・・
 
       実は昨年同じ時期に撮影したもの。 今年は忙しくて地元ですら厳しい今日この頃です。

蒸機「C6120」が撮れた!?

 
   今回の出張は埼玉県熊谷市、秩父鉄道との接続駅でもあり蒸機「C58363」号機を見ることができます。
 
   さらにここから電車で1時間も行けば群馬県高崎市。 ここではご存知「D51498」と「C6120」も見る
   ことができます。 ということで出張のついでにこの両機を撮ってきました。 
  
 

   
           




   本モノでなくて m(_)m
           気持ちだけはありますが、「出帳のついでに」なんてそう上手くは行きません。
 
         「C6120」・・・現役最後は九州宮崎機関区で、その任務を終えました。 昭和48年8月
         に撮影した宮崎機関区での現役当時の写真です。  代りにこれでご勘弁下さい。
 

 

 

  
            PR看板では物足りない(当たり前!)。本物を早く撮りたいものです!
   

「東京駅」丸の内駅舎を撮る

 
    先日埼玉県熊谷市へ出張した際、東京駅に立ち寄り復元された駅舎を撮影してきました。 
 
    仕事は夕方に終わったものの小雨が降り辺りも薄暗く、鉄撮りには全く不向き。  元々鉄撮りの
    予定もしていなかったので、であればと思い東京駅で下車。
 
    考えてみれば4年間程仕事で東京勤務していましたが、撮影することもありませんでした。 
    丁度時間は黄昏時(といってもお日様は顔をだしていませんが)、撮影にはもって来いの時間です。
 

   
    
 
     撮影していた途中からライトアップされました。 小雨ではありましたが、かえって赤レンガが
     良い雰囲気となりました。

                 ただ、背後の八重洲口の摩天楼に肩身が狭そう。
 

 

    
           台風の影響か時折風が吹く中、傘を差しての手持ち撮影は結構大変でした。
           そんな私を廻りの人はどう思ったでしょうね
  

 
 
          赤レンガ造りの丸の内駅舎、その設計者は辰野金吾氏。 氏の出身地は
          地元佐賀県の唐津市です。氏は日本銀行も設計しています。
 

 
 
            駅舎中央部の出入り口 
  かつては皇室専用だったそうです。

 
        この時間帯日中に撮影するよりずーと赤レンガの駅舎の雰囲気を味わうことが出来ます。
 
        雨は相変わらず降り続き、この日の宿の五反田に行くべく山手線の乗客となりました。
 
                             撮影:2013.6.20  

明日から出張^

 
      「明日から出張
」・・・このタイトル名を昨年末から何度書いたことか
 
      佐賀空港から朝一番(6時35分)の飛行機に搭乗
、  羽田からさらに埼玉県熊谷市まで
      行きます。  台風
が接近していますが、明日はまだ大丈夫のようですね。
 
        今回は非鉄、一応コンデジだけは持っていきます。。。
 

          
                                   (前回(3/15)出張時、帰路の機内より撮影)

田植えの候~地元での撮影④

 
   同じタイトルを引きずっていますが、今回が最後です。(=明日からネタ切れということに・笑)
 
   ①でアップしたポイントは「上り」専用ですが、ここは「下り」専用。  コンクリート高架橋を一気に下って
   きます。 さらにアウトカーブですので迫力あるサイドが撮れます。 

 
                振り子電車の特性を活かして、カーブを通過。 
        

 
         「水鏡」も当然狙いましたが、斜めからの撮影は綺麗に撮れませんね。やはり真横
         からでないと決まらないようです。   
 
          明日から梅雨空が戻ってくるようで、蒸し暑い日々が一時続きますね。
 
                        撮影:2013.6.16  長崎本線  牛津-肥前山口
   

初夏の候・「6月」

 
       llllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll  
   lllllllllllllllllllllllllllllllll
 

 
llllllllllllllllllllll 
 llllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll

田植えの候~地元での撮影③

 
  地元での撮影、、、そう昨日の続きです。
 
    自宅に戻りながらポイント探しますが、タイムリミット。  急場しのぎの感ではありますが、斜光で
    「白」が映えます。  今更ではありますが、885系。 臨時駅の「バルーン佐賀駅」を通過中。

 
     「水鏡」を入れたかったところですが、構図が決まらず。  急遽ここでNクリレンズの実力を
     試しました。 
 
     完全に逆光です。さすがにファインダーにお日様は入れませんでしたが、水田に反射する光は
     そのままレンズを直撃。

 
          直撃は厳しいようで、赤い点のゴーストが中央上に写っていますね。

 
      それでも流石、Nクリレンズ実力発揮と言っていいでしょうね。  
                                  斜光や逆光撮りが面白くなりました。
      
                撮影:2013.6.15  長崎本線 久保田-鍋島
 
プロフィール

かちかち

Author:かちかち
2019年6月29日、
ヤフーブログから引っ越して来ました。
地元長﨑本線の列車を撮影、投稿しています

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ひろぼ~気まま鉄道ブログ

鷹の夢会のどこへでも!令和でも!

D51338の ほぼ蒸機blog!

車中泊と鉄道風景写真が好きな、広島出身で福岡在住男のブログ

ぽんちく紀行~撮り鉄などなど

スコッチinぽ吉のブログ@fc2

A.V.C 64(Series181)

空と海と山と友達

しゅうやんの写真日記
月別アーカイブ