FC2ブログ

一目20両~稲沢駅の機関車

 
       出張先の高山から名古屋まで戻る途中、東海道線の稲沢駅で下車しました。
       この駅は愛知機関区と隣接しており、ホームから間近に機関車を見ることができます。  
       配属機はEF64、DD51とDE10。
 
          かつては貨物操車場があった稲沢駅、とにかく広いです。  



 
普段なかなか見れない直流機に少しばかり感激? 
 

 
         「一休車」扱いの釜もありましたが、見た感じはまだまだ現役の雰囲気     
 

 

 

 
        EF66やEF210も。  写真では写っていませんが、さらに右側にはタキやコキ車が
        停まっていました。
 

 
 
           ホームから見れば、ざっと20両は目にすることができます。
           
           30分程撮影し、隣の清洲駅へ移動しました。
 
                   撮影:2013.7.25  東海道線 稲沢駅
   
        
スポンサーサイト



1年前の「マヤ検」ですが・・・m(_ _)m

 
       今日、明日と「マヤ検」が地元、唐津線と筑肥線に入線します。(しました)
       なんといっても地元の「マヤ検」は「マヤ34」を挟んでの2両のデーテン(DE10)が魅力的です。
 
       いの一番に撮りに行きたい処ですが、、、サラリーマンは悲しいかな!  ・・・仕事の調整もあり
       そう思ったようには休めません。 
  (もちろん有給休暇はありますが)
 
      lllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll
 
       昨年撮影したものですが、2両のデーテンは「国鉄色」。 「黒」が多くなり、今となっては
       貴重なカットかも?
  

 

 

 

 
          1~3枚目は筑肥線、4枚目は唐津線内です。
 
       1年前の撮影です、ご容赦下さい。 本当はこんな感じでアップしたかったのですが・・・

今日はこれ1枚「黒いかもめ」

 
  鍋島貨物の4081レを撮影にいつもの多布施踏切へ。 まずは露払いの787系を撮影し、来る時間と
  なったものの・・・5分過ぎても、・・・10分過ぎても来ず!  吹き出す汗にもう限界で撤収しました。
 
  4083レも遅れ必然。 (結局4081レは1時間半、4083レは1時間10分遅れで通過して行きました)
 
        ということでいつもの「鍋島貨物」の代わりに、露払いの「787系」 

 
            精悍なフロントマスク、メタリックの黒は露出に気を使います。 
 
                撮影:2013.7.28  長崎本線  佐賀-鍋島

「もう2度と撮ることは出来ない」、この1枚

 
   今日も暑いですね。空は薄曇りですが、蒸し暑いです。 いつものように「鍋島貨物:4081レ」を
   待っていたら定刻になっても来ず! 10分程待っていましたが、流れ出る汗に撤収。
 
   結局1時間半遅れで来ました。 これだと4083レも何時来るか? 今日はもう非鉄ですね(笑)。
 
   lllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll
 
      さて本題。
      先日出張した飛騨高山からの帰路、乗車した「WVひだ」の車窓から撮った1枚です。
 
    ・・・霧が漂う飛騨川の川面に、水中から突き出た岩の上に羽根を休める一つがいの野鳥・・・

 
        このカット、おそらくは2度とは撮れない1枚。 出張先では何が撮れるか分かりま
        せんので最小限コンデジは必要ですね。 (これもコンデジで撮影です)
 
  
         
                  撮影:2013.7.25   高山本線車窓より 

今日の「鍋島貨物」等々

 
  こんばんは。 今日は薄曇りでお日様は見え隠れする1日でした。 夕方になっても風も無く、やはり
  蒸し暑かったです。 本当に本当に雨が恋しいですね。
 
     今日の「鍋島貨物」、4081レには銀釜の303号機が入線とのことでいつもの処で撮影。
     弟分の304号機が離脱しましたので、唯一貴重な銀釜となってしましました。
 
     撮影ポイントに行ってみると先客が御一人、見慣れない方でしたので声をかけると、なんと
     遠路遙々兵庫(確か)からとの事。 奥様の実家が長崎とのことで行ったそのついでに立ち寄った
     とのお話でした。  「そうか、ここも少しは有名?になったか」と自分独りにやけました。
 
           でもって銀釜の4081レ です。 

 
               lllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll
 
        続く、4083レは少し足を延ばして佐賀と伊賀屋の間のポイントへ。  兄弟機といっていい
        301号機。 直線区間で最後部まですっきり撮れます。

 
             さらに引いて1枚

 
          フルコキで無かったのが少し残念でしたが・・・・・
        llllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll
 
        「鍋島貨物」・・・いつもだとこれで終わりですが、前後して撮影した415系と885系をアップ
        します。  
 
         415系と885系。 順光での撮影ですが、白が良い色で発色しています。

 
            そう「白」にこだわって撮りました。
 

 
 
          ・・・・・・・・・・・・こんどは逆光ですが、これもいい白。 

 
         やはり、Nクリレンズのお陰?と思っています。
 
         この後鍋島の貨物ヤードへ行ってみましたが、入替は終わったようで、運転手と誘導員
         が無線機のやり取りをしてこの後パンタが下がってしまいました。

 
          この暑い中、入替作業も大変でしょうね。 ご苦労さまです
 
                  撮影:2013.7.27  長崎本線にて                

名古屋→高山へ

 
    出張2日目は名古屋から7時45分発の高山行き「WVひだ1号」に乗車します。
    昨晩からの雨が朝になっても降り続いていました。 こんな時駅近くのホテルだと余り濡れなくて
    助かりますね。
 
        名古屋駅ホームに上がると、前回出張時に見たことがある車両が  
  停車中。

 
      そうレールを運搬する「キヤ97」 です。 前回に続き今回も遭遇なんて「縁」があるようです。
 
      飛騨川に沿って走る高山本線、高山に近づくにつれ雨脚が酷くなってきました。
 
        上りの「VWひだ」と「普通列車」との交換、窓の外は土砂降りでした。



 
         10時高山到着、そして夕方に仕事を終え、6時半にホテルでチェックイン。 
 
         


 
         翌朝起床して窓の外を見れば・・・嬉しいことに高山線が下に見えます。

         「もうこれは撮るしかないでしょ!」 (笑) 
 
  
       窓越しですので鮮明さに欠けますが、高山の町並みと遠く霞む山並みとコラボです。

 
          llllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll

 
            東海色のキハ40系とキハ85系が撮れました。
 
 
         8時半にチェックアウト。 この日は佐賀に戻るだけ、さて何処で途中下車をしましょうか?
 
                   撮影:2013.7.24~25 名古屋駅 高山本線
  

佐賀→埼玉→名古屋=1600km

 
      今回の出張先は、埼玉県坂戸。 一体何処にあるのやら・・・
         地図で調べると池袋から東武東上線の急行に乗って45分の処。 もちろん初めてです。
 
         午後1番からの仕事でしたので、佐賀発6:27の「かもめ100号」に乗車。

 
 
 
      福岡空港からは、8:25発の「JAL304便」に搭乗。 乗る飛行機はB777
 
      着陸態勢の後方の飛行機は「タイ国際航空」の飛行機です。

 
 
 
       福岡の空は夏の青空でしたが、東京に近ずくにつれ窓から見る景色は雲が多くなりました。
       せっかくの富士山も半分雲に隠れています。

 
 
        羽田からモノレールで浜松町、山手線で池袋へ。 そこから東武東上線で坂戸へ。 
 
        夕方仕事を終え、この日は「東京泊り」と行きたかったのですが、、、、、 翌日は飛騨高山で
        次の仕事のため新幹線で名古屋まで移動しました。 
 
        せっかくの東京でしたが、素通りと同じ。 何か勿体ない感じです。
 
        (ここで新幹線の写真があれば、と思いますがこの時は品川辺りで猛烈な雨が降ったと
         のことで新幹線はストップしており、兎に角一本でも早く乗ろうと写真撮る余裕なんて
         ありませんでした)
 
         名古屋のホテルをチェックインしたのは9時、そしてこの日の移動距離は1600km 
         さすがに疲れました。
        
                              撮影:2013.7.23                
  

明日から出張です。

 
   明日から出張です。 
  行先はと言うと・・・
 
         朝一番の佐賀発の「かもめ」に乗車
、  福岡空港から
で○○へ。
  
         その後の行程は 「 
  」 です。    バラバラです。考えてみて下さい。 
 

         
                                    ・・・・・では、行ってきます。  
  

今日の「鍋島貨物」

 
   いつもの多布施踏切での撮影、4083レに76が入線しているとのことで真面目に?4081レから  
   撮影しました。 
 
 
          夏らしく青空を一杯に、澄み渡る青空ではありますが・・・
                              『見上げれば、恨めしくなる この暑さかな』 
 
           4081レ。 この暑さです、誰もいませんでした。

 
       4083レ。  昨日も55号機だったようで、運用変更か?

 
  
       帰りながら唐津線を1枚、外に居たのは20分程度でしたが、汗だくになりました。

 
       一雨どころか二雨ほしいところですね。

 
            llllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll
 
     ところで明日は土用の丑の日、先程行ったスーパーには垂れ幕が下がっており、鰻の蒲焼きが
     沢山並んでいましたが、値段を見れば・・・ワオ―国産で一匹2000円近い!!
   家は大家族
     ですのでとても!とても!買えません。     目で味わってだけにしました。(悲しいかな
 
                  
                  撮影:2013.7.21  長崎本線 佐賀-鍋島  
 
 
 
プロフィール

かちかち

Author:かちかち
2019年6月29日、
ヤフーブログから引っ越して来ました。
地元長﨑本線の列車を撮影、投稿しています

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ひろぼ~気まま鉄道ブログ

鷹の夢会のどこへでも!令和でも!

D51338の ほぼ蒸機blog!

車中泊と鉄道風景写真が好きな、広島出身で福岡在住男のブログ

ぽんちく紀行~撮り鉄などなど

スコッチinぽ吉のブログ@fc2

A.V.C 64(Series181)

空と海と山と友達

しゅうやんの写真日記
月別アーカイブ