FC2ブログ

今年の撮り納めは、やはりこれでした^^


     明日は大晦日ですね。 近頃1年という月日が経つのが本当に早くなりました。


     歳を重ねれば早くなる、と云われていますが正にその通りです。 これからもっと早く
     感じるでしょうね。


    (多分)今年の撮り納めです。 やっぱりこれ 
  「鍋島貨物」です。 やっぱりこれですので
    やっぱりここで撮ってきました(汗
)。

     4081レ;EF81451号機。


     4083レ;EF81452号機。

          
        
角目下取付けの2機が、仲良く下って来ました。
        明日の貨物はどうやら運休のようですのでやはりこれが撮り納め、となりそうです。

              撮影:2015.12.30  佐賀-鍋島
       
        形だけ?の掃除とお正月の買い出しは今日済ませました。明日の大晦日、やることは
        最小限に留めてのんびりと過ごしたいと思います。

                      ===================
        
        この1年拙ブログにお付き合い頂き、ありがとうございました。
        どうか良い新年をお迎え下さい。
        来年もまた、よろしくお願い致します。
   

スポンサーサイト



銀釜303号機が、茶釜に変身!?


    今日が仕事納めでした。(お疲れさまでした・笑) 
    今年は正月三が日が土、日曜日と重なっていますね。そのため休みは5日間。 あっという間に
    お正月休みは終わっちゃいますね。  来年はどんな年になるんでしょうね?

      この日「ななつ星」を撮影後、 帰路鍋島駅に立ち寄り、4081レに入線した銀釜こと303号機を
      撮影。   入線とヤードでの入替光景を撮ってきました。



    


      久々に見る(撮った)303号機でしたが、見事なまでに汚れて茶釜?に変身していました(苦笑)。
     
         さて明日は形だけでも大掃除をしなくちゃいけません(笑)。

                 撮影:2015.12.26  鍋島駅


今年最後の「ななつ星」でしたが・・・


  こんばんは。

  今日は年賀状作りに追われました。何とか作り終え、ポストに投函しようと外に出たら丁度郵便配達の
  お兄さんと遭遇、「これお願いします」と言ったら、快く受け取ってもらいました。
  でも今日投函ですから元旦にはまず届かないでしょうね。 土壇場にならないとやらない、まあいつもの
  パターンですが
。。。


     今年最後の「ななつ星
」です。 残念ながら曇り空で、まったく冴えないお空


     今年最後の撮影には残念なお天気でした。

     露払いの役の「885系・かもめ」とセットでアップします。

      入場券を購入し、駅員さんにホームで「ななつ星」を撮影することを伝え、入場
。 
      跨線橋途中でやや俯瞰気味にスタンバイします。

       「885系・かもめ」通過。

 
      続いて「ななつ星」が通過。


      実を言うと、間もなくやって来るという時に駅のアナウンスが
      「まもなく、2番線をななつ星が通過します。危険ですので黄色い線の後までお下がり下さい」 と。

      普通列車が停車し、出発したばっかしで2番線には誰もいません。 念の為の注意喚起なんで
      しょうが、我々(息子と二人)に来ることを教えてくれてようで有難かったですね。

       そしてこの日は鍋島貨物:4081レに銀釜(EF81303号機)が入線するとのことで
       すぐに鍋島駅へ。 入線光景を撮ってきました。

              
                    撮影:2015.12.26  長崎本線 牛津駅

傾き角の違い;「885系」と「ななつ星」


   今日は会社も休み(今月から土曜日は隔週出勤)で平日帰宅後の疲れも殆どありませんでした。
   夕食後に飲んでいる薬のせいもあり、気分良いので記事を投稿します。(相変わらず足のしびれは
   強弱ありますが

     ただ、これがイコール「ブログ再開」とは、まだ宣言できそう? ではありませんが。。。

   =======================================

   2週間前になります。この日のお天気は快晴の青空でした。土曜日恒例の「ななつ星
」をせっかく
   なのでこの青空の下で撮りたく線路南側のインカーブでスタンバイしました。

   ここは広角レンズを装着。 架線柱を余り目立たなくして、かつ青空くを画面一杯広く魅せる、いわば
   一石二鳥ですね。 いやインカーブを含めると一席三鳥かな?(笑)。

    まずは「ななつ星」の露払い役の「885系:かもめ」


     そして4分後に「ななつ星

 
     ほぼ同じ位置で撮影しましたが、微妙に傾き具合が違いますね
。 ご存知「885系」は振り子式、
     車体を傾けて高速で駆け抜けていきます。

     「ななつ星」もそれなりスピードで通過。 デビュー当時はその存在感を誇示するかのように
     もっと遅い速度だったと思いますが。。。
 (皆さんそう感じませんか?)

        ・・・・・久々に投稿したためか少し長文となりました。 要は「885系」と「ななつ星」を
            青空の下、インカーブで撮りました、ということですね(苦笑)。
     

ブログ休止後の状況です。そして再開は・・・

     
     5ヶ月前に椎間板ヘルニアが見つかり(それほどひどくありませんでした)、それまで右足首だけ
     だったしびれが、左足首と両手首に一気に来たのがブログを休止する約1ヶ月前。 
     整形外科で頸部のMRIを撮ったものの特に異常なし。

     さらには神経内科を受診し、頭部のMRIも撮影しましたが・・・・・こっちも全く異常なしとのこと。
     右足首はヘルニアが原因の一つかもしれませんが、後は原因が特定できませんでした。

  ただ敢えていえば(主治医の話ですが)日頃の疲れやストレス等の蓄積が原因となることもある、との
  ことで、もしそうであるなら長期戦覚悟で急がずのんびりと対処するしかないとのことでした。

  引き続きこの1ヶ月間も薬で治療していますが、幸い手首のしびれはやわらいでいます。まだ足首、
  特に右はしびれがあります。(1日の仕事を終えて帰宅後特に) 
  気持ちの持ちようも原因のひとつなら必要以上に色んなことを考えないのも治療の一つなんでしょうね。


     ・・・・・・・ ブログ再開といきたいところではありますが、
            この今の状況と、仕事の方がこれから多忙(土曜日出勤も加わります)となります。
            出来る範囲で始めたいと思っています。

    
プロフィール

かちかち

Author:かちかち
2019年6月29日、
ヤフーブログから引っ越して来ました。
地元長﨑本線の列車を撮影、投稿しています

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ひろぼ~気まま鉄道ブログ

鷹の夢会のどこへでも!令和でも!

D51338の ほぼ蒸機blog!

車中泊と鉄道風景写真が好きな、広島出身で福岡在住男のブログ

ぽんちく紀行~撮り鉄などなど

スコッチinぽ吉のブログ@fc2

A.V.C 64(Series181)

空と海と山と友達

しゅうやんの写真日記
月別アーカイブ