FC2ブログ

「キヤ141」~唐津線入線




        この日は朝から澄み切った青空が広がり 
、絶好の撮影日和。
        「キヤ141」は長崎線を上り、久保田駅から唐津線へ入線します。

          まずはその久保田駅への入線光景。順光で文句なし


        30分の停車時間の間に次の撮影地へ。 ここはつい先日「マヤ検」を撮影したポイント。
        その時は貸切りでしたが、今日は3名の同業者でした。

        光線状態と背景を考慮し、サイド気味に撮影です
   

           青空、最高!
    
            この後は筑肥線での撮影のため、移動開始、です 

 
                  撮影:2017.2.19  東多久-中多久



スポンサーサイト



泣きっ面に蜂~「ななつ星」撮影


       「キヤ141」のアップ最中ですが、先日の「ななつ星」を先にアップします。

       このポイントは一度裏被りされた所であり、今回はそのリベンジとなります。
       アングルも縦置きから横置きに変更。被られた上りの特急も先に通過。

        ところが・・・
        スタンバイ「OK」というところで、お日様が雲隠れ(薄曇りから完全に陰りました)




        キラッ
と光る「ななつ星」、お天気良い時に再リベンジですね。 
        この直後に三脚がダウン! このことはすでに記事にアップ済みです。
        
        少しばかりオーバーな表現ですが・・・・・泣きっ面に蜂、でした(´_`。)
 
                  撮影:2017.2.25    牛津-肥前山口


プッシュ・プルで無かった「マヤ検」~唐津線


    長崎線で「キヤ141」を撮影した後は、その足で唐津線へと向かいます。ここで検測を終えた
    送りの「PPマヤ検」を再び撮影。

      この日はPM2.5や黄砂?の影響で視界が霞んでいましたが、夕方になって思いの他
      暗くなってしまいました。

         2灯のヘッドライトが見えて、上って来ましたが・・・「えっ!???」


         PPではありません。 「なんで~?」、と思っているうちに目の前を通過。


         何回となく撮っていますが、こんなことって初めてです。 
         最後は久保田駅の先で、お見送り。  


         PPでなかったということは、もう1台は後から単機で回送されるのでしょうね。

         さて「マヤ検」はこれでお終いですが、「キヤ141」の唐津・筑肥線での撮影分がまだ
         あります。もう少しお付き合い下さい。m(._.)m

                撮影:2017.2.17  小城-久保田


緊急入院・・・?


        緊急入院と言っても、我が身のことではありません。
   愛用の三脚君です。

         今日のななつ星を撮り終え、脚をたたもうとした時、ストッパーの爪がポロリと、
         折れちゃいました。
         1本の脚が宙ぶらりんの状態。 早速カメラの○タムラへ持参し、3週間程の入院となりました。

           因みに元気?だったころの三脚君。

 
           先日のマヤ検の時、たまたま撮った1枚。 まさかこの写真をアップするなんて
           思いもしませんでした。  さて手術代はどの程度かかるでしょうね?
     
   

「キヤ141」検測車~長崎線2景



    昨日は「プレミアムフライデー」と言う事でしたが、今の私には関係ありません。果たして日本の
    企業がどの程度その恩恵に与かるのか疑問です。 経済効果は2~3000億とか、お金が廻る
    ことは良いことですが、本来は働き過ぎの改革、ですよね。

    さて本題。
    16日「マヤ検」撮影の翌日は、もう一つの検測車「キヤ141」です。このキヤは遙々京都から    
    やって来ます。

       最初は近場で挨拶?を兼ねて撮影。




       場所変えて再び撮影。 順光で車体が眩しかったです。

        


 
         この後はまたまた場所を移動して、再び「マヤ検」撮影。 東奔西走の1日でした。

              撮影:2017.2.17  鍋島-久保田  肥前山口-肥前白石

口直しで、「鍋島貨物」


     今日からもう一つの検測車「キヤ141」の記事をアップと思っていましたが、検測車続きなので
     ここで口直し。 ・・・とはいっても、いつもの「鍋島貨物」ですが。。。

        4081レ


        4083レ


        朝からの曇り空も、お昼過ぎから良くなりました。 ただ吹く風はまだまだ冷たいです。
        次回はお約束通り、「キヤ141」を。 m(_ _)m

               撮影:2017.2.24  佐賀-鍋島

「PPマヤ検」は、貸切状態~唐津線



     前回(「マヤ検」)の続編・・・

     長崎線起点の鳥栖まで北上した「マヤ検」は、お尻にもう1台のデーテンをくっつけ、プッシュ・プルで
     今度は久保田駅から唐津線へ入線です。

        唐津線のお立ち台ポイントへ30分前に到着。その後同業者は誰も来ず。平日ということも
        ありますが、こんなことは初めて。 
        ネタものが走れば最低でも5~10名程度は集まりますが、この日は全くの貸切状態でした。

         夕方になるにつれお天気が悪くなり、お日様は完全に雲の中へ。 この時間だと順光
         なんですが・・・


         手前に菜の花が咲いていましたので、引いて1枚 
    

 
         この日、「波瀬の浦」から始まった「マヤ検」はこれでお終い。
  
         翌日は「キヤ141」も長崎線へ入線し、両者(車)を撮影することになります。

               撮影:2017.2.16  東多久-中多久


「マヤ検」&「キスマイ☆エキスプレス」~どっちに軍配?



  前日の続編・・・

  「マヤ検」、次の撮影ポイントは有明海を俯瞰できる肥前飯田です。 ここにした理由ですが、
  ロケーションも当然のことながら、「マヤ検」が来る直前にもう1編成の「キスマイ☆エキスプレス」が
  上ってくることです。  効率よく、ここでも一石二鳥を狙います。

        春先になれば沿線の桜で華やかになりますが、さすがにまだ咲いていません。
        「№2」編成です。 


       さて「マヤ検」、後を追うように来ました。
       ところがここで予想外の事が発生。通過と思いきや海側の待避線へ入線。
 
       しばし停車したものの、アングルに迷ってしまいました。短い編成のため望遠側にし、咄嗟に
       背景の有明海を上半分入れ込み、結果はこんな感じに


        海はともかく「何だ、白のテトラポットを撮ったのか?」 と云われそうな1枚、ですね。

        今回は、完全にキスマイ☆に軍配が上がったようで・・・(´▽`)oO


キスマイ☆エキスプレス~波瀬の浦



     記事投稿前に・・・
     今日は通院日でした。今日から薬
を1種類止めて様子を見ることに。止めたことによる反動が
     出ないと良いのですが。。。


   さて昨日の続きです。

   「マヤ34」の通過5分後に「キスマイ☆エキスプレス」が上ってきます。事前に来ることは確認して
   いましたが、実にタイミング良いです。 
   3月末のラッピング終了までに、ここで記録を残したいと思っていました。これで願いが叶いました。

       これは先に登場した「№1」の方ですね。 (後から登場したのが「№2」)


        さらに5分後、後追いですが。

 
         こっちはラッピング無しの白かもめ。 キスマイを撮った直後だけに味気なく感じるのは
         仕方ないか。。。

プロフィール

かちかち

Author:かちかち
2019年6月29日、
ヤフーブログから引っ越して来ました。
地元長﨑本線の列車を撮影、投稿しています

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ひろぼ~気まま鉄道ブログ

鷹の夢会のどこへでも!令和でも!

D51338の ほぼ蒸機blog!

車中泊と鉄道風景写真が好きな、広島出身で福岡在住男のブログ

ぽんちく紀行~撮り鉄などなど

スコッチinぽ吉のブログ@fc2

A.V.C 64(Series181)

空と海と山と友達

しゅうやんの写真日記
月別アーカイブ