FC2ブログ

青空が欲しかった「銀釜」


今日の午前中は病院で診察、午後からハローワークに行くつもりでしたが、少し疲れ気味でお天気も悪くなり、
行くのはお休みしました。 時間が出来た、だからという訳ではありませんが、先日の銀釜貨物を投稿します。

        ここは初めてのポイント。自宅から車で30分程掛かります。
        先客がおられましたので、前で屈んで撮影
  (望遠持って来て良かった)


        陽が差したら順光ですが、生憎の薄曇りで残念(_  _ )......


         この日は「キヤ141」・「ななつ星」そしてこの「銀釜」と撮影に慌ただしい1日でした。
         それでも、久々に味わったトリプルの至福の時間でした。


                   撮影:2017.9.9   神埼-伊賀屋

   


曲線区間で「ななつ星」


本日2度目ですが、出来る時に投稿しておきます。 唐津線で「キヤ141系・検測車」を撮った後、一旦帰宅。
30分程休憩し、今度は「ななつ星」撮影に。

先週は直線区間での撮影でしたので、今回は曲線区間で、と思い(それだけの理由です・汗)このポイントへ。
ただ近場で理想とする曲線区間はなかなかありません。
ここはインカーブから撮影が可能ですが、電柱や地上設置物でごちゃごちゃしているのが難点です。
 

                        (個人宅の畑と隣接していましたので、一声かけて撮影しました)

広角へズーミングして、もう1枚


         何とか自分が思ったアングルで撮れました。
         ところで、この2枚何かが違いますが、分かりますか・・・?

               撮影:2017.9.9  長崎本線 久保田-牛津

 

「キヤ141系」検測車~唐津線



  前回の続きです。 久保田駅から唐津線へ入線し検測。
  正面狙いは逆光となりますので、ここではサイドからのポジションで撮影です。

        久保田駅で交換する上りのキハ47系が通過。 ブロ友のkさんも一緒に撮影(笑)


        交換を終えて、下って来ました。 水鏡狙いです。天気も上々、良い感じで撮れました


        後追いで1枚。 稲の穂先はまだ膨らんでいないようですね


      架線柱も無し。田園風景の中をのんびりと走る、長崎線とは違うローカル線の雰囲気ですね。

                  撮影:2017.9.9   久保田-小城



「キヤ141系」検測車~長崎線


 今日は「キヤ141・検測車」&「ななつ星・」&「EF81303・銀釜」と、てんこ盛りの撮影で東奔西走の
 1日でした。


 まずは「キヤ141」。 長崎線を上って来ますので、波瀬の浦辺りとも考えましたが、今回は近場で我慢。

        青空に順光と文句なしの条件。 黄色の車体が引き立ちます


        肥前山口で運転停車の間に先回りします。 フェンスが出来て脚立使用


        この後は久保田駅から進路方向を変えて唐津線へ入線します。  これは続きということで・・・

        ところで、オマケを1枚。  2枚目を撮り終えた後に下ってきました。

        
        ステンレス車の415系。 これもちゃんと記録しておかねばいけませんね。

             撮影;2017.9.9  肥前白石-肥前山口-牛津


 

平日の更新は暫くお休みとします


        いつも拙ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。<(_ _*)>
        就職活動に専念したく、暫くは平日の更新はお休みとし、週末(可能時)のみとします。
        なお、皆さまの所には今まで通りご訪問させて頂きますm(_ _)m

              ところで今日は9月6日ですね。日付ネタを1枚。

    
      後藤寺駅を出発する田川線の「9600」です。 後部補機付きですが、分からないですね。
      再開時には今まで同様によろしくお願い致します



「早期就職支援センター」


    =就活第4談=

  本日は「早期就職支援センター」にて、マンツーマンで就活の指導。 履歴書の書き方、特に志望の動機、
  自己アピール等の実践的な内容でした。 メーカー志望ですが、種別によって書き方も全然違ってきます。

  相手がどのような人材を求めているか、そして自分がそれに相応しい人間であるかどうかが必要です。
  それが食い違ったたら不採用と思ってもいいです。 この先まだまだ長い、です・・・
  


  

昨日&本日の「鍋島貨物」


「鍋島貨物」いつもの多布施ポイントで、4本定点撮影です。

9月2日 4081レ。  いつもの高校生と長崎ナンバーの車の方と3人で撮影


同日 4083レ。 いつもの高校生と2人。通過後に日が差してきました(´△`)


9月3日 4081レ。 お父さん
と男の子
(6歳位)、女の子
(4歳位)が見学。14時40分過ぎ(4083レですね)に、また貨物が来ることを教えてあげました。


同日 4083レ。 早速昼間のお父さんと男の子が来ていました。



スマホで動画を撮られていたようで、綺麗に撮れたのか教えてもらったことに対し、お礼を申されました。
大したことではないですが、でも嬉しかったです(←単純な性格なもので・笑)

日中の日差しも大部和らぎ、待つ間も楽になりました。




秋空の下、「ななつ星」


9月になった途端、日中は暑くても朝夕は急に涼しくなりましたね。肌に触れる空気の感触が先週までと全く違います。空を見上げても、明らかに秋の雲の装いです。  そんな今日の「ななつ星」撮影。

通過時には残念ながら曇に遮られ、先週に続きピカピカ艶の化粧姿は拝めませんでした。ただエンブレムのゴールドだけは煌めいていました。





実を言えば、この後追いが順光なんですが、艶感は微妙?


ところで、ここで久々に前職場の鉄仲間に遭遇、(前日飲み会でも話が出ましたが)ここでも仕事が大変と聞かされました。  もう自分は辞めた身ですので、関係ないと言えば関係ないですが・・・

            撮影:2017.9.2  長崎本線  鍋島-久保田




雇用保険説明会に出席


      =就活第3談=

  本日は、雇用保険説明会へ出席。月2回以上の就活実績を行い失業の認定をハローワークから認めて
  もらわないと雇用保険は支給されません。(←当然ですよね) もちろん支給は助かりますが、支給金
  云々よりも早く仕事に就きたいですね。

  ところで本日は、前職場の気が合う仲間と飲み会。
 就活開始で少しストレス溜まちゃいましたので、
  (苦笑)良い気分転換となります。 では行って来ます~~。


プロフィール

かちかち

Author:かちかち
2019年6月29日、
ヤフーブログから引っ越して来ました。
地元長﨑本線の列車を撮影、投稿しています

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ひろぼ~気まま鉄道ブログ

鷹の夢会のどこへでも!令和でも!

D51338の ほぼ蒸機blog!

車中泊と鉄道風景写真が好きな、広島出身で福岡在住男のブログ

ぽんちく紀行~撮り鉄などなど

スコッチinぽ吉のブログ@fc2

A.V.C 64(Series181)

空と海と山と友達

しゅうやんの写真日記
月別アーカイブ