FC2ブログ

「とあるモノ」の正体は・・・


前々回、投稿した記事の中に「とあるモノ」を撮影したと書きましたが、その正体は 
  です。
なんだ「ななつ星」か、と思われたでしょうね。でもいつもの土曜日の「ななつ星」ではなく「火曜日」の「ななつ星」
です。


ご存知の通り、豊肥線は熊本地震で久大線は北部九州豪雨で不通になり「ななつ星」のルートも当初より大幅
に変わっています。それに追い打ちをかけるように今度は台風18号により日豊線の佐伯-臼杵間が不通。
まともに走れるのは鹿児島本線と長崎本線をメインとするルートだけになりました。

苦肉の策?なんでしょうね、3泊4日のルート初日は1泊2日の長崎ルートに準じて運行されるようになり、地元
長線では土曜日と火曜日に観れるようになりました。
しかしながら九州各県を廻ってこその「ななつ星」、不本意なルートで運行されているのは無念でしょうね。

ところで撮った写真、トップライトのためか車体がほとんど黒く写ってしまいました。それに単調ですね

               撮影:2017.9.24  長崎本線 神埼-伊賀屋



スポンサーサイト



面接の結果は?・・・長~い、1日でした


就活報告です。

今日は先週受けた面接の選考結果の連絡日でした。 朝から携帯の前でずーと待っていました。
そしてやっと夕方5時前に連絡がありました。

・・・・・結果は「採用」でした、と2文字書きたいところですが、来週2日間実際に機械の操作をやってみて下さい、
との事でした。それで問題なければ「採用」という形になると思います。もちろんその機械を実際見ましたので
自分はオペレーターとして問題ないと思っています。 後は自分の頑張り次第ですね。

来週どうなったか、また報告します。  それにしても、近頃経験しなかった長~い1日でした。フゥー(;-_-)

^^萌え~の「ED76」


 今日は朝から雨が降ったり止んだりのお天気です。午前中はハローワークへ相談へ行ってきました。
 今は先週受けた面接の結果待ちの状態です。 

 昨日撮った写真を1枚アップします。 朝一番に病院診察、その足で「とあるモノ」を撮影し、帰路に寄り道。
 火曜日の4081レは、ウヤか単機ですがJRQのアプリで確認したら定時で下ってきていました。

    秋空の、稲穂の、そしてのED76。 貨物は無くとも、このコントラストに萌え~ですね^^ 
       

 
     結果待ちの状態であり、今週は先週程バタバタしていません。 ということでこの青空も手伝って
     撮影&アップさせて頂きました。   そうそう「とあるモノ」は後日にでもまた投稿します。

              撮影:2017.9.26   伊賀屋-佐賀



 

この日の「ななつ星」は、機関車サイド狙い



  お天気がスッキリしません。「ななつ星」運行のこの日は薄曇りで青空を拝むことが出来なかったので、
  DF200・機関車メインのサイド狙いとしました。

        緑一面のこの田んぼの稲の穂先はまだ膨らんでいないようです


        クリーク(水路)に架かる短い鉄橋を渡ります。 水鏡はオマケ^^(苦笑)


        最後尾のラウンジカー。 我々には異次元空間か(ー。ー)


      先日の台風18号の影響で日豊線が一部区間の不通で、3泊4日の運行ルートは変更と
      なっています。

             撮影:2017.9.23  長崎本線  鍋島-久保田



 

就活の合間に、3本撮影


今週は就活でバタバタだったことは先に記事投稿しましたが、そんな合間に3本だけ撮りました。

1本目・・・普段は三角線を運行しているキハ185系「A列車で行こう」が団臨として、博多-佐世保間を運行。
       午前の下りはハローワーク行きでしたので、午後の返しの上りだけ撮影


2本目・・・「A列車で行こう」撮影後、車の方向転換していたら警報機が鳴ったので急ぎ車外に出て撮影。
       885系・かもめ。稲の穂先も膨らんできました


3本目・・・面接が終わり帰宅後ホッと一息撮影。 4083レ、1時間遅れていたため撮れました

 
        来月1日には、唐津線にキハ185系「九州横断特急」が団臨として入線します。
        ちょくちょく唐津線へは入線しており、ご縁があるようです。

               撮影:久保田-鍋島、佐賀-鍋島




 

就活報告です。。。



就活についての報告です。 
先週とある企業の求人票を見て、ハローワークを通じて職場見学の申し入れをしました。そして今週・・・

 ・火曜日・・・その職場の見学。
 ・水曜日・・・見学した結果、仕事をしてみたいと思い、ハローワークに面接の申し入れの手続き。
         面接日は直接自分に連絡しますということに。
 ・木曜日・・・ハローワークで2時間のセミナー参加。 夕方先方から連絡があり、面接は翌日の金曜日に決定。
         (急いで履歴書の作成、下書きは終えていましたので清書。でも途中で書き損じて書き直し
 ・金曜日・・・本日午後面接を受けてきました。 自分では良い感触だったと思います。 結果は1週間後です。
         そうそう行く途中で885系かもめと遅れの4081レの貨物を見ました(苦笑)。 

今週は疲れました。やはり面接は気を使います。 ちょっと一息
、夕食時にはビールでも飲みます^^


         

逆光の中を~「キヤ141」



九州に上陸した台風18号ですが、佐賀は暴風域に入ったもののそこまでの強風は吹かず、幸い何事もなく通過しました。

  先週の残り。 久保田駅に進入する「キヤ141」です。 普通は撮らないであろう逆光で敢えて撮影


         光るレールは脇役、当然計算済です。 イメージ通りに撮れました。



本日の「ななつ星」は台風のため、運休でした


   毎週土曜日に下ってくる「ななつ星」ですが、本日は台風接近のため運休となりました。唯一投稿出来る
   ネタでしたが、無くなってしまいました(苦笑)。 安全運行が第一、仕方ないですよね。
   その台風ですが、今の所雨風共にありません。 嵐の前の静けさ、といった感じです。

   写真が無いと淋しいですので、1枚アップします。


       長崎線での試運転列車です。撮影日は、2013.9.14ですので丁度4年前ですね。
       もちろんこの時が初見で初撮り、でした。

       ところで、コメント数が現在「9999」です。 記念の「10000」件目となって頂ける方は
       是非コメント願います。




何が来るか分からない、大村線DCの回送列車


この日、JR九州のアプリを見て居たら佐世保線を上ってくる回送列車が表示されていました。時間的にどうやら大村線運用のDC車両で、メンテナンスのための回送のようです。今までキハ66+67のSSL色をキャッチしましたが、果たして今日は何が来るか期待しながら撮影ポイントへ。

   -------------------------------------------
   ちょっとその前に、就活について一筆。 
   火、水、木曜日とセミナーや失業認定でハローワークへ足を運びました。実を言えば先週面接を一社受け
   ていましたが、今回は先方と縁がなかったです。 
   あっ、心配いらないです。全然落ち込んでなんていません。 面接時職場見学もしましたが、果たして自分
   に適しているかな、とも思っていましたので。。。  来週また次の職場見学に行ってきます。
   -------------------------------------------

さて回送列車。上って来たのは「キハ220-207+キハ220-209」でした。新製時は大分に配属されましたが、その後長崎へ転属。後部の209号機はSSL(シーサイドライナー)色に変更となりましたが、前部の207号機は新製時の「」のままです。




実際、このような「赤」+「青」のユニットで運用されているか分かりませんが、初めて見た所為もあってか相当際だつ存在ですね。

                  撮影:2017.9.13  鍋島-佐賀



 
プロフィール

かちかち

Author:かちかち
2019年6月29日、
ヤフーブログから引っ越して来ました。
地元長﨑本線の列車を撮影、投稿しています

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ひろぼ~気まま鉄道ブログ

鷹の夢会のどこへでも!令和でも!

D51338の ほぼ蒸機blog!

車中泊と鉄道風景写真が好きな、広島出身で福岡在住男のブログ

ぽんちく紀行~撮り鉄などなど

スコッチinぽ吉のブログ@fc2

A.V.C 64(Series181)

空と海と山と友達

しゅうやんの写真日記
月別アーカイブ