FC2ブログ

今日の「鍋島貨物」


  今朝方から雷を伴った大雨に見舞われました。幸いに時間的に短く、お昼までには小康状態に。
  ただお隣の福岡県では1時間に100mm以上降ったようで、1年前の災害を思い出しますね。

  雨のため遅れて来るかな、と思いきや2本の「鍋島貨物」は定刻で下ってきました。

    4081レ。 丁度雨も上がり、いつもの多布施踏切で


    4083レ。 こっちは逆に直前に雨が降り出し、近くの市営アパートの階段から




  関東地方は梅雨明けしたとか(まじかよ!)、先程からまた雨が降り出しました。
  明日も雨の予報、北部九州はこれからが本番(梅雨末期
)です。

  ところで「土曜日恒例の」ですが、週初めより3週間程車両メンテナンスのため運休中
 

     
 
 https://www.tetsudo.com/blog/
     


スポンサーサイト



ボケの量産~「ななつ星」



 昨日の「ななつ星」撮影。

 近頃はめっきり惰性の感があり、何処にしようかと迷う日々です。(何処でどういう構図で撮ろうかとイメージ
 が湧きません
 
 自宅から本通りを左に曲がれば肥前山口方面、右に曲がれば神埼方面とその日の気分次第。
 で、昨日は左にハンドルを切りました。

 そんな気持ちだから結果はそれなりに、ですよね。 (-。ー;)






 天気もいまいちでしたので流してみたもののボケの量産でした (-。- )

 ところで、ついにと言うかこの「ななつ星」の模型化が決定しましたね。 「四季島」に先行されたものの
 いつかはと思っていました。 
 以前だったら検討位はするかもしれませんが、今は”超々緊縮財政実施中”ですので全く検討の余地なし!
 (最も現在は購入するのを原則止めました)

 




「遅れ貨物」を待つ間に撮影(その2)



  昨日の続き・・・

   「885系・かもめ」


   「783系・みどり/HTB」 現行色とは違うハイパー色でした


   「885系・かもめサガン鳥栖ラッピング」  


   これで撤収しましたが、787系は春のダイヤ改正でこの時間帯の運用は無くなりました。
   
   折角なので近所で2枚目のハイパー色を撮影(博多からの下り)。 「CM32+CM35」でした




   貫通型と非貫通型の連結部に

 



「遅れ貨物」を待つ間に撮影(その1)


 「泣き面に蜂」の4083レでしたが、1時間半の間、車の中でじっとしていた訳ではなく往来する列車を
 当然撮影しました。

 4083レは流す予定で減光フィルター持参していましたので、往来する列車も全て水鏡+流しました。
 相変わらず技量不足の写真ですが、そこはご容赦を
。 時系列にアップです。

    着いた早々、上りの「885系かもめ・サガン鳥栖ラッピング」


    下り・817系。 本来ならこの後に貨物が来るスジなんですが・・・(1時間半の遅れ)


    引いて上りの817系


    下り813系。 この時間帯に運用はないのですが、先日久保田駅近くで車と衝突した813系の
    救援列車と後で分かりました。 こんな場合、DE10かな思いますが。。。


                                      ・・・その2に続きます



    

泣き面に蜂、の「鍋島貨物」


 昨日に続き日曜日の「鍋島貨物」です。
 日曜日の午前中は家庭の都合で家を空ける(短時間ならOK)ことが出来ませんので、どうしても4081レは
 いつもの処になります。 この日は(も)前半分が見事な空コキ、もう見慣れた光景となってしまいました。

 
 続く4083レ。水鏡を撮りたく郊外へ行ってみましたが、1時間半遅れ
。 おまけに通過時は風で
 波立ち
、 さらには4081レ同様に前半分空コキ状態


 ことわざにあるまさしく、泣く面に蜂
、でした。
 
          撮影:2018.6.17   伊賀屋~鍋島





いつもの「鍋島貨物」~場所を変えて撮影


  今朝起きた大阪を震源地とした地震、大都市で起きた地震は交通やライフラインへの被害は甚大となり
  ますね。 断層のズレが原因ということですが、熊本地震を思い出しました。あの時は2日後に本震が
  来ました。専門家ではありませんので今回はどうなのか分かりませんが、千葉、群馬そして今回の大阪と
  立て続けに起こっています。やっぱりちょっと不気味ですね。
  
     ・・・さて本題・・・
  「ななつ星」を撮った後は、鍋島貨物:4081レの撮影です。ただ鍋島駅以西には来ませんので市街地を
  抜けて伊賀屋方向へ車を走らせました。

  行く場所も田んぼが広がっていますので恐らく水が入って水鏡を期待しましたが着いてビックリ。
  水が入っているのは右上の一角のみ。 うーん、これではお手上げ、です。 結局は引いて撮りました


    一応望遠側で撮ってはみましたが・・・


   4083レは佐賀駅ホームで撮影。 実はカメラのキ○ムラで買い物があり、丁度帰宅途中に時間が
   合いましたので撮ってみました 


   今までまず撮ることはなかったですが、思った以上に良い感じで撮れました。何よりフルコンが嬉しい
   ですね。(ちゃんと入場券は買いました)

          撮影:2018.6.16 伊賀屋-佐賀

   ちょっと蛇足ですが、、、
   キ○ムラで展示されていたナノクリ「70-200mm F/2.8」のお値段が約30万。
   生活必需品はどうしても出費は必要ですが、おやじの趣味の類には到底手の届かない遥か雲の上の
   存在です。(せめて半額位だったら我が家の財務大臣と交渉も出来るでしょうが・・・苦笑)

             




「ななつ星」~水鏡を狙って


   田んぼには水が入り、田植えも始りました。 この時期狙うはやはり「水鏡」でしょう。
   前日会社帰りに下見をしてこのポイントへ来ました。

     まずは直前の「885系・かもめ」。 水の濁りの所為か微妙ですがまあ許容範囲


     「ななつ星」は機関車を入れて8両ですので、プラス2両分線路に近づいて撮影


      しかし結果これはまずかった! ポジションを変えた為光の反射加減が全く異なったようです。
      濁った水の影響がもろに出てしまいましたね。




仕事帰りの寄り鉄で「水鏡」を狙ったものの・・・


   金曜日、仕事帰りに少し寄り鉄です。 勤務先は牛津と肥前山口駅に中間地点に近い処にあります。
   流石に工場からは走る列車は見えませんが、それでも車で5分程走れば線路際に立つことができます。
   (撮影可能だからここに再就職した訳ではありません。結果にそうなっただけですので。。。^^)

   自宅に帰りながら線路沿いを走らせ撮影。 折角なので田んぼに水も入り始めたので水鏡を狙って
   みましたが・・・

    813系  勤務先から一番近いポイント


    キハ47系  久保田駅の東側 (昨日の踏切事故の発生箇所は画面
側になります)


    885系・かもめ  ここは鍋島駅の西側


    415系


    再び885系・かもめ


    最後はキハ125


       ・・・風で表面が波立ったり、水の濁りや貯水不足もあって水鏡にはほど遠い結果でした

              撮影:2018.6.15  肥前山口~鍋島間




 

抑止状態の「キハ47系」


   夕方に「885系・サガン鳥栖ラッピング」を撮影するため鍋島駅の西の方に行ったら唐津線のキハ47系
   が駅間で停車中でした。 (後方は鍋島駅)


  「どれどれ」のアプリを見ると、軒並み列車が駅で停車中。どうやら何かの事故が発生したようです。
  自宅に戻り確認したら17時50分頃、鍋島-久保田間の踏切で下り列車と車が衝突したのこと。

  3時間余り過ぎて「上り」の特急がボチボチ運転開始しているようですが、下りはまだ運転見合わせ中。
  撮影したキハ47は今も抑止状態でもう3時間以上駅間で止まっていることになりますが、乗客は車内で
  缶詰状態なんでしょうか? 

  現在「どれどれ」によれば、このキハは「210分遅れ」の表示。 




 


プロフィール

かちかち

Author:かちかち
2019年6月29日、
ヤフーブログから引っ越して来ました。
地元長﨑本線の列車を撮影、投稿しています

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ひろぼ~気まま鉄道ブログ

鷹の夢会のどこへでも!令和でも!

D51338の ほぼ蒸機blog!

車中泊と鉄道風景写真が好きな、広島出身で福岡在住男のブログ

ぽんちく紀行~撮り鉄などなど

スコッチinぽ吉のブログ@fc2

A.V.C 64(Series181)

空と海と山と友達

しゅうやんの写真日記
月別アーカイブ