FC2ブログ

鍋島貨物「4083レ」、観察


 台風12号は現在山口市付近を西に移動中ですが、今の所雨がパラパラと降っただけで風も殆どありません。
 ただ雨雲レーダを見ると東側にその本体がありますのでこれから本振りとなるようです。

  今日の「4083レ」は雨で撮れないと思っていましたが、通過時雨は降っておらず撮ることが出来ました


  昨日の「4083レ」

 少しずつではありますが、載っているコンテナの数が増えてきているようです。西日本豪雨後のトラックや船舶
 での代替え輸送が本格化しているのでしょうね^^。


   ・・・余談ですが、Nゲージメーカから最近写真と同じ450番台後期型と500番台が同時に発売となり
     ました。 どうして450番台は特徴ある前期型(下角目)を発売しなかったのか不思議です。
      (最もそうであっても購入するかは別ですが・・・)



スポンサーサイト



猛暑の中で「ななつ星」撮影


  地元佐賀は猛暑日が2週間続いています。(昨日は全国最高の37.6℃を観測) 今日もそうなら記録
  更新ということで、本当に暑いです。
  台風12号が接近していますがまさかの東からの逆走ルート。 過日の未曾有の西日本集中豪雨、
  今も続いている記録的な猛暑そして今度の台風と今まで経験したことのない気象現象に今後どうなるで
  しょうね?

   暑さと仕事で体力を消耗し(;´ρ`)、 今日は家でのんびりしようと思っていましたが・・・
   1時間前になったらソワソワ感が



 
     約1ヶ月振りの☆撮影
。  屋外はメラメラ猛暑ですが車内は別世界でしょうね。  
     あ~あ、羨ましい~(ーдー)



  

暑中お見舞い申し上げます



     『暑中お見舞い申し上げます




        例年にない猛暑が続いています。 皆さま方にはどうぞお身体ご自愛下さい^^


猛暑の中、昨日に続き4083レを撮影


連日猛暑が続いています。”もう何とかしてくれ”と、叫びたい位です。 暦はまだ7月の半ば、いわゆる夏本番はこれからですが、想像を超えた「危険な暑さ」にならないことを祈るだけです。

昨日に続き4083レを撮影
。 今日は10両編成オール空コキということで、生長した緑の稲を手前に配置し、釜だけを流しました




      釜は昨日と同じ502号機でした。 撮ったらそく撤収、もちろん同業者なんていません。
      こんな暑い日に空コキの貨物を撮るモノ
は・・・・○○でしょうか(苦笑)





   P.S. 1989年の今日のこの日は、帝王と呼ばれた指揮者「ヘルベルト・フォン・カラヤン」の
         命日です。自分のCDコレクションはカラヤン/ベルリン・フィルのコンビ演奏が圧倒的に
         多いです。


コンテナ3個の「鍋島貨物」


久々の投稿となります。 今日は7月15日なので日付けネタの「715系」とも思いましたが、数年前にアップ
していました。(;^_^  (アーカイブ・長崎本線の書庫内です) ・・・ということで、今日の「鍋島貨物」。

ただご存知の通り、先週の西日本豪雨で大動脈の山陽本線が不通となり貨物輸送もストップしてしまいました。 2本ある「鍋島貨物」も4081レは運休中、4083レはその日の荷物次第?で運行されているようです。

アプリの「どれどれ」で確認したら、定時で下って来ているようなのでいつものポイントへ。
編成は半分の10両、その中にコンテナが3個だけ載っていました。




東日本から九州への物流は通常の1割程度とも耳にしましたが、撮影して実感しました。1日も早く復旧しないと経済活動への影響が心配ですね。

通過時間は一番暑い午後3時、それにしてもうだるような殺人的とも言えるこの暑さ!! 


本当に熱中症には注意しないとヤバい、ヤバい!!







大雨の後は猛暑(;´ρ`)



 西日本の豪雨


は、人的そして物的にも大変な被害をもたらしました。
 やっと大雨が止んだと思ったら梅雨明け宣言、そしていきなりの猛暑


、 地元佐賀の今日の最高
 気温は36.6でした
 
 勤務先の仕事場はエアコンなんてものは無し、回る扇風機は温風機に変身。 この先暫くはも35℃越えが続く
 模様で、さてさて自分のポテンシャルエネルギーは果たして持つのやら・・・ (;´ρ`)

   

   
       ネタ切れですので、5年前の今頃の写真でも・・・m(_)m



日付けネタ~「ED73」の備忘録



 台風7号
ですが、直撃は免れたものの九州の西海上を北上したため風が酷かったです。最接近した夕方
 の南風が特に酷く、帰宅早々に2階のベランダのトタン板が一部強風で吹き飛ばれてしまいました。
 トタン板自体の経年劣化もあったかと思いますが、それだけ南風が強かったんですね。 現在は対馬海峡
 付近を通過しているようですが、未だ時折雨と共に突風が吹いています。
 これから進路に当たる地域の方は強風や大雨に十分に注意して下さい。

   昨日に続き、日付けネタです。「ED73」、この釜も九州に縁が深い釜です。元々貨物や20系ブルトレ
   専用機のため「ED72」にあった蒸機発生装置は未搭載、それ故に中間台車も省略。 
   後日高速化対応の改造を全機に施され、全て1000番台となりました。

   有明海を望む里信号場で今は無き485系「かもめ」と交換。 肥前大浦駅からテクテクと歩いてようやく
   到着


   さらに多良方面に歩いて波瀬の浦へ。 ここでは2軸貨車を撮影

   ここではブルトレも撮影しました。撮影後は多良駅まで再び歩き、結局は肥前大浦から多良まで
   歩き通しました。 こんなことも今では良き想い出です^^

   鳥栖駅にて。キノコ折妻の35系旧客も懐かしいですね。博多に行った帰りだと思います。
   もちろん乗るのは鈍行、鳥栖で途中下車して飽きずに目の前の機関車を眺めていました。それだけで
   良かったですね


       古き良き時代、だったんですね~、 あの頃に戻りたい(笑)。            (一部前掲あり)

 


日付けネタ~「ED72」の備忘録



  今日は7月2日ということで、久々に日付けネタです。
  「72」といえば九州とは切っても切れない交流機の「ED72」。 門司港-久留米間の電化の際に開発・
  投入された九州電化の先駆者(車)です。

  正面のお顔が「く」の字の独特な形状で、蒸気発生装置搭載のため中間台車を備えていました。
  地元長線でもブルートレインを牽引していましたが、「ED76」に跡を託し1982年全車廃車と
  なりました。

  唯一それらしきの写真です。正面のナンバープレートすら分からない酷い写真ですが、正面の「く」の字
  そして中間台車の存在で恐らく「ED72」だと思います。

       
     いつどこで(多分どこかの駅)撮ったか、もう記憶にないです
   
     ところで中間台車ですが、珍しいスポーク車輪でした。長崎駅でアップで撮った記憶がありますが、
     ネガが何処にいったのか所在不明、残念です。

     因みに1号機は「九州鉄道記念館」で保存されています。





蒸し暑かった今日の「鍋島貨物」


  
      今日は雨の天気予報が見事に外れ、晴れたり曇ったりの蒸し暑い1日でした
。 
      そしていまだに室温は32℃

      昨日に続き今日の「鍋島貨物」。 掲載のための必要最小限の撮影です、撮ったら早々に撤収
      しました(苦笑)

     4081レ。 トップライトでお顔がアンダー気味、仕方ないですね


     4083レ。 1時間遅れでしたが、コンテナ満載。 まあ勘弁してあげましょう^^

    
        通過時は雲の切れ間から陽が差して良い案配に釜に光線が。 
        たま~に、こういうのが撮れるんですよね~





    
プロフィール

かちかち

Author:かちかち
2019年6月29日、
ヤフーブログから引っ越して来ました。
地元長﨑本線の列車を撮影、投稿しています

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ひろぼ~気まま鉄道ブログ

鷹の夢会のどこへでも!令和でも!

D51338の ほぼ蒸機blog!

車中泊と鉄道風景写真が好きな、広島出身で福岡在住男のブログ

ぽんちく紀行~撮り鉄などなど

スコッチinぽ吉のブログ@fc2

A.V.C 64(Series181)

空と海と山と友達

しゅうやんの写真日記
月別アーカイブ