FC2ブログ

間一髪で「ななつ星」撮った


  南福岡車両区へ見学に行った日は「ななつ星
」の運行日でした。 当然ながら途中の何処かの駅で
  撮ろうと前日から時刻表とにらめっこ。
 
  ストリートビューで下調べして(当日は二日市駅まで特急に乗車、2つ先の)鹿児島本線の水城駅で撮る
  ことにしました。(ただし微妙なタイミング・・・というより半分賭けです)
  (鹿児島線で撮る機会が殆どなく、何よりも路線が南北方向に走っていますので、正面順光となります)

  二日市で813系に乗換。 10時9分、水城駅到着
。 すぐに発車


   微妙なタイミングのはずなので急ぎホームの先端へ
。 と同時に警報機が鳴り始めました


  後で写真データを見たら10時10分、その差僅か1分。 いや~間一髪で間に合いました・・・


   色んなモノが写り込んでゴチャゴチャしていますが、順光で漆茶色に輝く「ななつ星
」をゲット。






スポンサーサイト



今日の「鍋島貨物」


  本日2本目の投稿ですが、いつもの「鍋島貨物」です。

  4081レ。 先週もそうでしたが、前半分コキ無し。   『通過音、ガタゴトではなくカラカラと』 <(_ _)>


  4083レの、その前に上りの「885系・かもめ」を 


   
 このように点在する雲はどうかすると直前に陰るのですが、4083レ通過時は・・・

    
     晴れてくれましたが、見事に架線の影が写り込んでしまいました(苦笑)。



日田彦山線の旅「キハ66+67」~回送


  南福岡駅を通過する「キハ66+67」。 車両区の見学のため乗車した811系の後を追うように来ました。
  降車して急ぎホームの端まで行こうとしましたが、間に合わず




   本日、臨時列車として日田彦山線を走っています。 


 
  

てつどうの日in南福岡車両区2018


  各地で鉄道の日を記念して車両基地の一般公開が開催されていますが、自分も一番近いJR九州の
  南福岡車両区へ行ってきました。
  一応目玉は新型の近郊型電車:821系、一番隅っこの留置線でお披露目。
  




  北部九州の車両が集結する車両区ですが、見学出来たのはここからのみ。


  813系、787系、811系、783系そして奥には(見えませんが)885系、415系が勢ぞろい


     もう少し近くで見れるものと思っていただけに・・・少し残念でした。。。( ´△`)



今日の「鍋島貨物」~久々のED76


  今日の「鍋島貨物」、気持ちの良い秋空が広がりました。
  山陽線不通で運休していたED76牽引の4081レが運転再開となりました。

  再開後初めて、76との対面


  そして4083レ


    後半分は満載なのに共に前半分空コキと淋しい編成でした。(4081レ)


    それにしても路肩のセイタカアワダチソウもここまで生い茂れば良いアクセントになりますね^^。 




「プッシュプル・マヤ検」~ラストショット


  小城駅で上り列車と交換がありますので、その先でスタンバイします。

  まずはその上り列車

  
  間もなくしてPPマヤ検
。  線路に近すぎてアップ気味ですが、西日の順光で黒光りしました




     撮った後で1枚目のポジション(後追いになりますが)が良かったな~、なんてちょっと後悔



 

817系に乗車して・・・


 今日は(日付が変わりましたが)会社の親睦会でした。会場が肥前山口駅近くのため、一旦帰宅し列車で
 行くことに。(飲酒運転厳禁!)  近くの鍋島駅から肥前山口駅まで817系に乗車しました。

 帰りも肥前山口発22:31(これって上りの普通の最終です。都会ならまだ序の口ですね・笑)の行きと同様
 817系に同区間乗車。
 この時間帯に普段乗ることはまずありませんが、それでも時間にして10分余り、夜汽車の雰囲気もどきを
 味わうことが出来ました。

 思うに、夜汽車(夜行)に乗車したしたのは北海道を旅しその帰路、青森から上野まで乗車したのが最後
 だったと記憶しています。 列車名は記憶にないですが、常磐線経由でした。1983年12月のことです。

 夜汽車(夜行)には、ブルトレを含めそれなりに乗車しましたが、その時々が走馬灯のように想い浮かびます。
 列車の振動を感じながら、”出来ればもう一度あの雰囲気を味わいたい” そう思っていました。







         
写真は帰りに撮った肥前山口駅。スマホなのでご勘弁を。
 
         

「プッシュプル・マヤ検」~ストレートで撮影


 長崎線の「マヤ検」の続き・・・

  鳥栖から2台のDE10に挟まれて、今度は久保田駅より唐津線へ入線。 久保田-小城のストレートで
  待機。 県道の陸橋の上からですがここは予ねてより撮ってみたいと思っていたポイントです。 
  太陽光も真横から差し、バッチリの文句無し。

  先行するキハ47を撮影。 本当に真直ぐな線路です


  5分程してPPのマヤ検


  欲をいえば手前も黄金色の刈り入れ間近の田んぼが欲しかったです・・・(この青い葉は大豆ですね)


  後追いの1枚


    小城駅で上り列車と交換しますので先回りします(車で5分程度です)




追いかけて「マヤ検」


  昨日は仕事でした。 従って休みは今日1日だけ。 少し風邪気味もあり家でゴロゴロしてます。

  ・・・「マヤ検」、前回からの続き・・・

  「波瀬の浦」での撮影後は追いかけて、列車交換で停車した駅の先の方で待ち構え撮影しました。
  最初の停車駅は「多良」ですが、そこでまずワンカット。 アウトカーブを往く「マヤ検」


  次は「肥前浜」の先へ。 丁度良い橋梁を見つけました。
  機関車とマヤが橋の上にピッタシ収まります。  2本の特急かもめと交換し、「マヤ検」登場


  追いかけはこれで終了。 無理はしません。 
  
  この「マヤ検」は鳥栖まで行き、ここでお尻にもう1台DE10を連結し、プッシュプルとなって唐津線へ
  入線します。   ・・・次回へ続く・・・




プロフィール

かちかち

Author:かちかち
2019年6月29日、
ヤフーブログから引っ越して来ました。
地元長﨑本線の列車を撮影、投稿しています

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ひろぼ~気まま鉄道ブログ

鷹の夢会のどこへでも!令和でも!

D51338の ほぼ蒸機blog!

車中泊と鉄道風景写真が好きな、広島出身で福岡在住男のブログ

ぽんちく紀行~撮り鉄などなど

スコッチinぽ吉のブログ@fc2

A.V.C 64(Series181)

空と海と山と友達

しゅうやんの写真日記
月別アーカイブ