FC2ブログ

HM付きの銀釜303号機

銀釜303号機にHMが掲出されているとのことを投稿欄で目にしたものの・・・何を勘違いしたのか長崎線への入線日を1日間違ってしまいました。 
そんな訳で走行中は撮れず、入れ替えが終わった鍋島貨物駅で撮ってきました
DSC_1118-1.jpg
何のHMと言えば、「STOP!!飲酒運転」&「交通安全運動実施中」(←写真が分かり難いかもしれません)
DSC_1128-1.jpg
この類いのHMは珍しいですね。 人や車の往来が多くなる年末年始ということで一役買った、ということでしょうか?  
このHMですが、銀釜のみ掲出されています。

今年も後数時間、来年もよろしくお願いします (^o^)/


鉄道写真ランキング

スポンサーサイト



プッシュ・プル「マヤ検」~その2

久保田駅から唐津線へ入線。 このポイント、以前は背景がパチンコ屋で今ひとつ撮影する気が起きませんでしたが、今は解体され一般住宅となっています
インカーブが魅力であり、またこの時間帯は文句なしの順光となります
DSC_0978-1.jpg
黒光りのデーテン、 住宅と言えども線路べったりはやっぱり目障り、か・な・・・
CSC_1043-1.jpg
後追いも1枚。 何かこっちが良い感じですね (;^_^
DSC_0994-1.jpg
小城駅で運転停車の間に先回りしてもうワンカット
DSC_1002 (2)-1
斜光でキラリ、思いがけないカット、でした^^


鉄道写真ランキング


プッシュ・プル「マヤ検」~その1

いよいよ今年も押し迫って来ました・・・
と、毎年思うのですが今年は全くそんな気がしません。 多分今年リタイヤしてこんな年の瀬を迎えるのが初めてだからなんでしょうね。 

自分にとって余り良い1年ではありませんでした。 加齢に伴って身体にガタが来るのは仕方ないですが、こんな形で来るとは・・・
これ以上言ったらもう愚痴になりますね <(_ _)>

本題に。。。
2ヶ月前に検測が終わったばかりなのにまたまた「マヤ検」が登場。(通常半年位の間隔なんですが) 
撮影ポイントが思い浮かばず以前「或る列車」を撮った同じポイントで撮影です
CSC_1042 (2)-1
軽トラが飛び込み出演。 まっ、いいか<(; ^ ー^)<(; ^ ー^)
DSC_0948 (3)-1
DE10が黒に塗り替えられた後もマヤ34だけは製造当初の青色を堅持してます;^o^/


鉄道写真ランキング

お天気に誘われて・・・「ななつ星in九州」

毎週長崎線を下って来る「ななつ星」ですが、地元での撮影は些か食傷気味となっています。 こんな青空が広がった日は結局撮りに行ってしまいますが、、、このポイントも何回撮ったか分かりません(汗)
肥前山口駅から南下して有明海沿いを運行してくれれば幾らでも撮りたいポイントはあるのですが。。。
CSC_0718-1.jpg
後追いも撮影
CSC_0719-1.jpg
何回撮ってもそして見ても、豪華! ですね~。


鉄道写真ランキング


夕焼け空と「885系・かもめ」

チャリ(自転車)で15分位の鍋島駅、銀釜を撮った後に線路を跨ぐ県道の陸橋から夕焼け空と「白いかもめ」を撮影しました。
この線路の輝きが良いんですよね~^^
DSC_0811 (2)-1

博多行きの「885系」
DSC_0817-1.jpg

長崎行きの「885系」
DSC_0825-1.jpg
夕焼けのオレンジ色がもう少し、欲しかった


鉄道写真ランキング

夕方の鍋島貨物駅

夕方の健康サイクリング(時間的に30分位ですが)を兼ねて鍋島貨物駅に立ち寄りました。 
この日の4083レは銀釜の303号機、すでに入換え作業を終え休息中
DSC_0804-1.jpg
後方の赤い釜は4081レのED761022号機
DSC_0807-1.jpg

DSC_0829-1.jpg

ところで、ヤフーからメールが来ていました。ブログも後3日で閉鎖となりますが、自分のブログもそのまま消滅、です


鉄道写真ランキング

「晴撮雨模」~GERMAN DEMAG WITH PAK38

体調を崩してやむを得なくリタイヤして3ヶ月、「金は全く無く(汗)、時間だけはタップリ」の身分となってしまいました。
撮影に出かけてもそれでも十分時間はありますので、以前ちょこちょこ作っていたプラモデルを久々に製作しました。

作ったプラモを投稿すべきかどうか迷いましたが、鉄の撮影だけではネタも尽きますので完成品だけでも投稿することにします。
記念すべき? 最初の投稿はドイツ軍のハーフトラック。 ヤフオクで落札です
DSC_0753-1.jpg

DSC_0750-1.jpg

DSC_0735-1.jpg

関連ブログ記事を参考にしましたが、作り方や塗装は全く自己流、出来具合も自己満足(^_^;) 。 
この先寒くなったら外での撮影も億劫になりますね。 「晴耕雨読」ではありませんが、しばらくは「晴撮雨(プラ)模」といった感じでしょうか。。。


青空の下で~「ななつ星in九州」

一気に寒くなり、お天気もどんよりとした冬空が続きましたが、今日は青空が広がりました。
土曜日ですので「ななつ星in九州」が下って来る日。 晴れたので今日も撮影に行きましたが、先週分を先に投稿します。
CSC_0622 (2)-1

CSC_0627-1.jpg
お天気は申し分なかったのですが、自分のイメージ色はもう少し茶系、絞り過ぎた?のか黒っぽくなってしまいました。 太陽光線の当たり方にも依ると思いますが・・・難しいです。(;^_^


鉄道写真ランキング

DE10+SL人吉客車+DE10~佐賀うまかBy列車(復路)

アクシデントに見舞われ100分程遅れた往路ですが、復路は定時運行。 天気は急速に回復し、青空が広がりました。 
肥前山口駅に13分停車しますので、欲張って駅の前後で2箇所撮影することに。 

駅手前のポイントは架線柱、踏切、線路脇の樹木と目障りの品のオンパレードですが、後の移動を考慮したポイントなので仕方ないです
       CSC_0372-1.jpg

       CSC_0378-1.jpg
撮影後、次のポイントへ移動
       CSC_0379-1.jpg

       CSC_0388-1.jpg

       CSC_0389-1.jpg

来年もまたお願いしま~す

鉄道写真ランキング
プロフィール

かちかち

Author:かちかち
2019年6月29日、
ヤフーブログから引っ越して来ました。
地元長﨑本線の列車を撮影、投稿しています

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ひろぼ~気まま鉄道ブログ

鷹の夢会のどこへでも!令和でも!

D51338の ほぼ蒸機blog!

車中泊と鉄道風景写真が好きな、広島出身で福岡在住男のブログ

ぽんちく紀行~撮り鉄などなど

スコッチinぽ吉のブログ@fc2

A.V.C 64(Series181)

空と海と山と友達

しゅうやんの写真日記
月別アーカイブ