FC2ブログ

この日の「ななつ星」は、機関車サイド狙い



  お天気がスッキリしません。「ななつ星」運行のこの日は薄曇りで青空を拝むことが出来なかったので、
  DF200・機関車メインのサイド狙いとしました。

        緑一面のこの田んぼの稲の穂先はまだ膨らんでいないようです


        クリーク(水路)に架かる短い鉄橋を渡ります。 水鏡はオマケ^^(苦笑)


        最後尾のラウンジカー。 我々には異次元空間か(ー。ー)


      先日の台風18号の影響で日豊線が一部区間の不通で、3泊4日の運行ルートは変更と
      なっています。

             撮影:2017.9.23  長崎本線  鍋島-久保田



 
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

ななつ星はどの角度から撮影しても絵になりますね。車体の色も光線の当たり具合でかなり仕上がりが違うのでしょうね。
JR東の「なごみ」も光線具合や角度によって色が違いますね。

No title

こんにちは。

少し位置を変えて撮影されたのですね。
ラウンジカーというのか展望車というのか存じませんが
一度くらい乗ってみたいものです。

No title

こんにちは、宇都宮線さん。

機関車+客車がやはり良いですよね~。撮り方次第ですが機関車だけでも画になります(苦笑)。おっしゃるように光線具合で全く違う仕上がりになります。陽があればもう少し赤茶色になるでしょうね。

概して、各社のクルーズトレインは鏡面仕上げのようなボディーですので、撮影者泣かせだと思います。

No title

SL-10さん、続けてのコメント、ありがとうございます。

この時は最初から機関車メインで考えていましたので、田んぼとクリークの2カット撮れるポジションでスタンバイでした。

>ラウンジカー・・・そうですね。一度は乗りたいですね。ピアノの生演奏を聴きながら、オシャレなカクテルグラスを傾ける。当然隣には絶世の美女が・・・な~んて夢のまた夢。 カミさんからどやされますね(笑)。

No title

こんばんは

曇り空のお陰で車両が光らず良い色合いで撮影出来ましたね
稲穂の緑とマッチして素敵ですね、真横からの「ななつ星」
惚れ惚れします、悔しいけれど「ななつ星」は最高ですね!!

No title

こんにちは、pajeroさん。

陽が差さないと車体も少しシックな感じですね。このポイントも稲穂と共に何時か撮ろうと思っていました。ななつ星は機関車だけでも画になります。
>悔しいけれど・・・pajeroさんには申し訳ありませんが(苦笑)、他社のクルーズトレインと違い、機関車+客車がやはり一番だと思います。
プロフィール

かちかち

Author:かちかち
2019年6月29日、
ヤフーブログから引っ越して来ました。
地元長﨑本線の列車を撮影、投稿しています

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ひろぼ~気まま鉄道ブログ

鷹の夢会のどこへでも!令和でも!

D51338の ほぼ蒸機blog!

車中泊と鉄道風景写真が好きな、広島出身で福岡在住男のブログ

ぽんちく紀行~撮り鉄などなど

スコッチinぽ吉のブログ@fc2

A.V.C 64(Series181)

空と海と山と友達

しゅうやんの写真日記
月別アーカイブ