FC2ブログ

「とあるモノ」の正体は・・・


前々回、投稿した記事の中に「とあるモノ」を撮影したと書きましたが、その正体は 
  です。
なんだ「ななつ星」か、と思われたでしょうね。でもいつもの土曜日の「ななつ星」ではなく「火曜日」の「ななつ星」
です。


ご存知の通り、豊肥線は熊本地震で久大線は北部九州豪雨で不通になり「ななつ星」のルートも当初より大幅
に変わっています。それに追い打ちをかけるように今度は台風18号により日豊線の佐伯-臼杵間が不通。
まともに走れるのは鹿児島本線と長崎本線をメインとするルートだけになりました。

苦肉の策?なんでしょうね、3泊4日のルート初日は1泊2日の長崎ルートに準じて運行されるようになり、地元
長線では土曜日と火曜日に観れるようになりました。
しかしながら九州各県を廻ってこその「ななつ星」、不本意なルートで運行されているのは無念でしょうね。

ところで撮った写真、トップライトのためか車体がほとんど黒く写ってしまいました。それに単調ですね

               撮影:2017.9.24  長崎本線 神埼-伊賀屋



関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

台風18号の被害の前から今度は日豊本線が災害に遭われたらどんなルートになるのだろうか?と本当に予想していたら的中してしまいました。
ななつ星はいつ撮っても本来の色は中々出ませんね。
撮影者泣かせだと痛感します。

No title

こんにちは。

九州は(も)災害続きで大変ですね。
早く通常ルートで走れるよう復旧できるとよいですね。

No title

こんばんは、ひろぼーさん。

3泊4日のルートが正式にプレスリリースされましたね。ここまで災害で不通になるなんて誰も想像出来なかったと思います。

ななつ星は、ほぼ毎週撮っていますが、光線の加減や撮る場所も限定なので、中々あの色が出せません。ホント、撮影者泣かせです。

No title

こんばんは。

なるほど。ガッテン!一週間に2度撮影出来るのはいいですが早く不通区間が開通して通常通り運行できればいいですね。
それまではチャンスは2度ですかね。

No title

おはようございます、SL-10さん。

昨年の地震に続き大雨、そして台風と今まで前例のない自然災害が続いています。日豊線の不通区間ですが、復旧はどうやら来春となるようです。久大線と豊肥線も不通状態、JRQにすれば不本意な運行でしょうね。

No title

こんにちは、宇都宮線さん。

そうです、そう云う事です。中味は一緒です(笑)。日豊線の復旧が来春予定とのことで、それまでは火曜日も運行されるようです。
ただ仕事が決まれば撮れなくなりますが、それよりも早く復旧してほしいですね。

No title

こんにちわ
日豊本線での撮影は台風被害の土砂崩れで当分できなくなりました。
おかげで暇をもてあましています。(笑)

No title

こんにちは、しゅうやんさん。

しゅうやんさんには申し訳ありませんが、週2回撮影出来るようになりました。ただ仕事するようになったら今まで通り土曜日だけですが。。。
1日も早く復旧すると良いですね。
プロフィール

かちかち

Author:かちかち
2019年6月29日、
ヤフーブログから引っ越して来ました。
地元長﨑本線の列車を撮影、投稿しています

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ひろぼ~気まま鉄道ブログ

鷹の夢会のどこへでも!令和でも!

D51338の ほぼ蒸機blog!

車中泊と鉄道風景写真が好きな、広島出身で福岡在住男のブログ

ぽんちく紀行~撮り鉄などなど

スコッチinぽ吉のブログ@fc2

A.V.C 64(Series181)

空と海と山と友達

しゅうやんの写真日記
月別アーカイブ