FC2ブログ

外出控え、鉄道模型走らせました

外出の自粛ということで、模型をいじくっています。 最初のプランから線路配置を色々変更し、現時点で何とか満足がいく形となりました。 これが最終プランがどうか?。。。(レイアウトに終わりなし!です)
全体のレイアウト。 まだ大きい建物を置いたに過ぎません。
DSC_4049 (2)-1
複線で駅は島式ホーム、内・外周り線にそれぞれに待避線を設置しました
DSC_4060 (2)-1
DSC_4072 (2)-1
ホームの有効長は4両とローカル駅並みで、8両の「みどり・HTB」ははみ出ます(苦笑)
ただ駅ビル(GM製)は4階建てと豪華!
DSC_4141-1.jpg
引込線は内・外周り線から直接入線出来るのが4線、内周りから3線です
DSC_4067-1.jpg
一部のスペースには田舎の雰囲気を出したくローカルホームと駅を配置しました
DSC_4069-1.jpg
流しにも挑戦、実車の撮影と同じくらい難しいです(苦笑)
DSC_4124-1.jpg

さーて、空き地をこの先どのようにするか思案中です^^

P.S.
県内のナイトクラブで「県内初のクラスター(9名)」が発生したとのことで、一昨日県知事の緊急記者会見がありました。 
終息の気配が全く見えず、感染拡大中。 一人一人が自覚ある行動をしましょう!

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

かちかち様 こんにちは

うわ~凄い模型お造りですね!!

お見事です!!

私達も少しNゲージ持ってますが、ジオラマレイアウト作成には未だ
至れずで・・・(^^;)

コロナも一体どうなっていくのか・・・

辛いですね


ナイスです!!

Re:模型

こんばんは、railway99さん

模型はもう30年程前から車両と線路をコレクションしていました。ただスペースがなくてレイアウト作成までは至りませんでした。
今回作成にあたり、ポイントと建物を追加で少し購入しましたが、他は今まで集めたものです。断熱ボード(畳1畳)の上に両面テープで線路だけ固定し、建物は載っけているだけです。半固定式ですね。使用しないときは壁に立て掛けています。
まだ十分ではありませんが走らせる楽しみはそれなりにありますよ^^

〉コロナ感染・・・本当にこの先どうなるのでしょうね。
ナイス、ありがとうございます。

かちかちさん、こんばんは。

模型をやってるんですね。
この青い断熱スチロールにフィルムを張ってるんですか?
我が家にも数枚(畳一畳ほどの寸法)あるんですが、粉っぽくて
レイアウトの基板に使おうとは思ってもみませんでした。
軽くていいですけど、音が響きませんか。ネジも効かないのでは?

Re:鉄道模型

こんばんは、都電15番さん

30数年前より車両をコレクションしていました。ただレイアウトを作ったのはこれが最初です。

青のボードは「スタイロフォーム」と呼ばれる断熱材です。これに荷造り用の透明粘着テープを貼っています。当然粘着力は低いので裏から表の方へ縦横十文字に交互に貼り付け、裏面側で段ボールでテープとボードをいっしょに接着材で貼り付けています。
これで表側のテープは剥がれ難くなります。線路は両面テープで貼り付けでいますが、普段は壁に立て掛けていますので建物類はその都度設置しています。

走行音は殆ど気になりません。当然ネジ止めは出来ませんので、両面テープで貼り付かない重たい建物等は運転時に設置しかないでしょうね。

固定式には出来ないので上のような方法でなんとか作りました。透明テープは粘着力が強いのが良いでしょうね。線路だけだったら立て掛けても剥げ落ちることはありません。

模型は走らせて楽しむもの、畳1畳ですがそれなりに楽しんでいます。

憧れ・・・

こんばんは。

うわぁ~、凄いですねぇ。子供の頃からの
憧れの的でしたけど、小遣いは全て釣り
道具と車に化けてしまって・・・。

諦めきれなくて子供が出来てからプラレール
をせっせと買い集めましたが、親も子も
長続きしませんでした(^_^;

こんにちは。

これは凄い!!
最後の走りは、流し撮りですね~!
疾走感一杯です。
かちかち様も鉄道模型を存分に楽しんで下さいね。

自粛生活、今はとても大事な時だと思います。
家に居ても楽しめること、自分で見付けてしましょうね。
私はドラマやニュースや、犬との散歩を楽しんでいます。
可愛くて綺麗な草花を見付けたら撮りたいなぁ~って思っています^^
外の掃除も欠かさず、やっていますよ(笑)

Re:憧れ

こんばんは、kamisanさん。

このレイアウト作成にあたり一部買い足したものはありますが、殆どは30数年来コツコツと買い集めたものです。
子供が小さいときは同じようにプラレールでしたが、今はNゲージを一緒に楽しんでいます。

ここまで出来てあれもこれも追加したいストラクチャアーが出てきて今は物色中。よくレンズ沼にはまり込むと言いますが、模型も一緒ですね(苦笑)

自粛生活

こんばんは、Rainさん

自分も今は家に籠城して、この模型で楽しんでいます。まだまだ追加したいものがあり、あれこれ思案中です。
かと言って家の中だけではストレスも溜まりますので、朝夕の散歩それに貨物(今は3本です)の撮影時には外出しています。

おっしゃる様にこのご時世ですので、自覚を持ちながら自分がやりたいことをやるのが良いですよね。
それにしてもこんな世の中になるなんて夢にも思いませんでした。
早い終息を願うばかりです。どうぞRainさんも十分気をつけて下さい。

〉流し撮り・・・実物がまだマシかも(笑)。
プロフィール

かちかち

Author:かちかち
2019年6月29日、
ヤフーブログから引っ越して来ました。
地元長﨑本線の列車を撮影、投稿しています

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ひろぼ~気まま鉄道ブログ

鷹の夢会のどこへでも!令和でも!

D51338の ほぼ蒸機blog!

車中泊と鉄道風景写真が好きな、広島出身で福岡在住男のブログ

ぽんちく紀行~撮り鉄などなど

スコッチinぽ吉のブログ@fc2

A.V.C 64(Series181)

空と海と山と友達

しゅうやんの写真日記
月別アーカイブ